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市場調査レポート
商品コード
1840235
組み込み型アナリティクスの世界市場レポート 2025年Embedded Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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組み込み型アナリティクスの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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組み込み型アナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の694億9,000万米ドルから2025年には775億8,000万米ドルへと、CAGR11.6%で拡大します。この期間の成長は、アナリティクスのビジネスアプリケーションへの統合、リアルタイムデータ洞察のニーズの高まり、セルフサービス型ビジネスインテリジェンスの台頭、データ主導の意思決定重視の高まり、顧客関係管理(CRM)システムへの組み込み型アナリティクスの採用などに起因すると考えられます。
組み込み型アナリティクス市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)17.7%で1,490億4,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、モノのインターネット(IoT)アプリケーションにおける組み込み型アナリティクスの拡大、アプリケーションにおける予測分析および処方分析の需要の高まり、クラウドベースのプラットフォームにおける組み込み型アナリティクスの統合、業界固有のソリューションへの組み込み型アナリティクスの採用などが要因として挙げられます。予測期間における主な動向としては、組み込み型アナリティクスにおける自然言語処理(NLP)の開発、組み込み型アナリティクスにおけるデータセキュリティとコンプライアンスの重視、組み込みソリューションにおけるリアルタイムストリーミング分析の統合、モバイルコンピューティングとエッジコンピューティングにおける組み込み型アナリティクスの使用、組み込みシステムにおけるコラボレーション分析とソーシャル分析の重視などが挙げられます。
組み込み型アナリティクスは、既存のプログラムに緊密に組み込まれ、意思決定を支援するための追加的な認識、コンテキスト、分析能力を提供する一連の機能です。これは、価値の高いビジネス課題を解決し、関連するデータとアナリティクスを使用してより効果的に作業するために使用されます。
組み込み型アナリティクスの主なソリューションは、ソフトウェアとサービスです。組み込み型アナリティクスソフトウェアは、指標を表示するグラフやチャートを作成するダッシュボードやデータビジュアライゼーション、パフォーマンス指標を比較するベンチマーキングソフトウェアで構成されています。中小企業や大企業では、財務、人事、IT、マーケティング、営業、生産などのアプリケーションに組み込み型アナリティクスをオンプレミスやクラウドで利用しています。これらは、通信・IT、小売、ヘルスケア、製造業などのエンドユーザーによって利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
組み込み型アナリティクス市場調査レポートは、組み込み型アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、組み込み型アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細な組み込み型アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、組み込み型アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この組み込み型アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率17.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって高性能データ処理チップや可視化ライブラリへのアクセスが制限され、産業用アプリケーション全体のリアルタイム組み込み型アナリティクスが阻害されるため、米国への影響は顕著になると予想されます。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
組み込み型アナリティクス市場は、データ主導型組織からの高い需要により、大きな成長が見込まれます。データ主導型組織は、生データを収集、監視、分析し、意思決定プロセスに情報を提供します。データセットの複雑化と多様化が組み込み型アナリティクスの必要性を高めており、従業員が情報に基づいた意思決定を行い、競合を維持し、顧客に価値ある考察を提供できるよう支援しています。例えば、英国政府が発表したレポートによると、2023年3月現在、英国には5,116,743社のデータドリブン企業が登録されており、2022年3月から4.5%増加しています。その結果、データ駆動型企業の需要の高まりが組み込み型アナリティクス市場の成長に寄与すると予測されます。
クラウド採用の増加は、組み込み型アナリティクス市場を今後促進すると予想されます。クラウド導入とは、個人、組織、企業が、オンプレミスのハードウェアやソフトウェアソリューションの利用から、クラウドベースのサービスやリソースの利用へと移行するプロセスを指します。組み込み型アナリティクスは、クラウドベースのアプリケーションやサービスに直接、強力なデータ分析やレポーティングを統合できるようにすることで、クラウド導入において極めて重要な役割を果たしています。この統合により、ユーザーは別の分析ツールやプラットフォームに切り替えることなく、洞察を得てデータ主導の意思決定を行うことができます。クラウドで組み込み型アナリティクスを活用することで、企業はアプリケーションの価値を高め、リアルタイムのデータ主導型エクスペリエンスを提供し、アクセスしやすく使いやすいアナリティクスに対する需要の高まりに応えることができます。例えば、2023年4月、米国を拠点とするビジネス・ソフトウェアおよびサービス・プロバイダー企業であるG2.comによると、2025年までに85%の企業がクラウドを採用すると予想されています。5社中4社の企業が、経済の不確実性にもかかわらずクラウドへの投資を増やす計画であり、2023年には75%の企業がクラウドネイティブ・アプリケーションの開発に注力しています。したがって、クラウド導入の増加が組み込み型アナリティクス市場を牽引することになります。
技術の進歩は、組み込み型アナリティクス市場で人気を博している主要動向として浮上しています。主要企業は、組み込み型アナリティクスツールに高度な技術ソリューションを組み込み、さまざまな機能用途を向上させています。例えば、2023年10月、米国を拠点とするソフトウェア会社insightsoftwareは、あらゆるウェブベースのアプリケーション用の組み込みビジネスインテリジェンスおよび分析システムであるLogi Symphonyを発表しました。Logi Symphonyは、シームレスな統合、柔軟なカスタマイズ、リッチなユーザーエクスペリエンスとのコンポーザビリティを提供します。Logi Symphonyはまた、企業のアプリケーションチームが製品をより迅速に立ち上げ、エンドユーザのデータ駆動型意思決定インテリジェンスを促進し、アプリ内コンテキスト分析で顧客維持とエンゲージメントを改善し、セルフサービス分析でデータを収益化することを可能にします。
組み込み型アナリティクス市場には、情報および現在のビジネスインサイトを可能な限りわかりやすい方法で提供し、あらゆるユーザーやプログラムがアクセスして行動を起こせるようにするためのハードウェアおよびソフトウェアサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。