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市場調査レポート
商品コード
1840234
電子戦の世界市場レポート 2025年Electronic Warfare Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電子戦の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
電子戦の市場規模は近年着実に成長しています。2024年の291億5,000万米ドルから2025年には299億6,000万米ドルへとCAGR2.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、軍事近代化プログラム、スペクトル支配の必要性、電子対策開発、などに起因します。
電子戦市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.3%で383億米ドルに成長します。予測期間の成長は、電子支援手段の強化、指向性エネルギー兵器、極超音速の脅威とEW、宇宙ベースのEWシステムに起因します。予測期間における主な動向としては、サイバー・エレクトロニクスの融合、電子戦における量子技術、高度な電子支援手段、次世代レーダー技術、業界パートナーとの協力による電磁機動戦などが挙げられます。
電子戦とは、電磁または指向性エネルギーと統合されたサイバー能力を戦略的に用いる軍事および諜報任務の遂行方法を指します。敵の脅威を予測し、電子的に攻撃に対応する軍事力の能力は、電波、マイクロ波、ミリ波、赤外線、可視光線、紫外線、ガンマ線を含む電磁(EM)スペクトル全体をいかにうまく活用できるかにかかっています。
主な電子戦製品には、EW機器と電子戦運用支援(EWOS)があります。EW機器は、電磁スペクトルをセンシング、保護、通信に使用します。さまざまな電子戦能力には、陸上、海上、空中、宇宙などのプラットフォームに対する電子防護、電子支援、電子攻撃が含まれます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
電子戦調査レポートは、電子戦業界の世界市場規模、地域シェア、電子戦シェアを持つ競合他社、詳細な電子戦セグメント、市場動向と機会など、電子戦統計や電子戦業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新着レポートシリーズの一つです。この電子戦調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率6.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。電子戦セクターは、同盟国、敵対国を問わず、RFアンプや信号処理ユニットに関税がかかるため、コストが上昇し、研究開発の進展が遅れる可能性があります。
また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
軍事費の増加は、今後電子戦市場の成長を促進すると予想されます。軍事費は、しばしば国防支出または国防予算と呼ばれ、一国が軍事および国防関連目的のために割り当てる財源の総額です。電子戦の能力は、防衛作戦の効率と効果を高め、コストを削減し、軍事資産と人員を保護することで、軍事支出に貢献します。例えば、2023年4月、スウェーデンに本部を置く国際機関SIPRI(ストックホルム国際平和研究所)によると、2022年、世界の軍事費総額は実質ベースで3.7%増加し、過去最高の2兆2,400億米ドルに達しました。中国の軍事予算も26年連続で増加しています。したがって、軍事費の増加は電子戦市場の成長を牽引します。
サイバー攻撃の増加は、今後電子戦市場の成長を促進すると予想されます。サイバー攻撃とは、デジタルシステム、データ、サービスの機密性、完全性、可用性を侵害するために、インターネットやコンピュータネットワークを介して行われる悪意のある意図的な行為や操作を指します。電子戦は、サイバー攻撃において、敵の通信やネットワークインフラを混乱させたり妨害したり、電子信号を操作して敵を欺いたり、敵のサイバー攻撃活動を特定し場所を特定することで支援を提供し、サイバー脅威の発生源や意図を追跡するのに役立ちます。例えば、2023年1月、イスラエルに本拠を置くソフトウェア・セキュリティ・プロバイダーであるチェック・ポイントの報告書によると、2022年の世界的なサイバー攻撃は2021年と比較して38%急増しました。したがって、サイバー攻撃の増加が電子戦市場の成長を促進しています。
顧客に信頼性の高いサービスを提供するための製品イノベーションへの注目の高まり電子戦市場で事業を展開する主要企業は、電子戦カウンタードローンシステムなどの革新的な製品に注力し、市場の収益を促進しています。電子戦対ドローンシステムは、ドローン関連のセキュリティリスクから保護するために電子戦の技術やテクノロジーを活用することで、無許可または敵対的なドローンがもたらす脅威を検出、追跡、無力化または軽減するように設計された専門技術です。例えば、2023年6月、イスラエルを拠点とする防衛技術企業Elbit Systems Ltdは、電子戦対ドローンシステムを発表しました。電子戦対ドローンシステムは、デジタルレーダー警告受信機(RWR)を搭載し、ドローンの脅威と戦うことを目的としています。この技術は、地上部隊やパイロットのパーソナル・ロケーション・ビーコン(PLB)の位置を特定し、ドローンを探知・識別することができます。レーダー警告受信機デジタルレシーバーは、ドローンを脅威として識別し分類する機能を提供するために、追加の処理能力を装備することができます。現在、軍用機と民間機の両方が直面している増大する危険の1つに対処するため、この新しいレーダー警告受信機技術は、ドローンの位置を特定し、脅威として分類します。
電子戦市場には、潜在的な脅威を検知、分析、追跡することで事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンティティ間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の電子戦:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の電子戦市場:成長率分析
- 世界の電子戦市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界の電子戦市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の電子戦:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の電子戦市場:製品別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- EW機器
- 電子戦運用サポート(EWOS)
- 世界の電子戦市場:能力別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 電子保護
- 電子サポート
- 電子攻撃
- 世界の電子戦市場:プラットフォーム別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 地上
- 海軍
- 航空
- 宇宙
- 世界の電子戦市場:サブセグメンテーション EW機器(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ジャマー
- 電子支援手段(ESM)システム
- 電子攻撃システム
- 電子保護システム
- 対抗手段システム
- 世界の電子戦市場:サブセグメンテーション 電子戦運用サポート(EWOS)、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- トレーニングおよびシミュレーションサービス
- ミッション計画とサポート
- 情報収集・監視・偵察(ISR)支援
- メンテナンスと物流サポート
第7章 地域別・国別分析
- 世界の電子戦市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の電子戦市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 電子戦市場:競合情勢
- 電子戦市場:企業プロファイル
- Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BAE Systems PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Saab AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- RTX Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- General Dynamics Corporation
- L3Harris Technologies Inc.
- Northrop Grumman Corporation
- Israel Aerospace Industries Ltd.
- Leonardo SPA
- Teledyne Technologies Inc.
- Elbit Systems Ltd.
- The Boeing Company
- Textron Inc.
- ASELSAN AS
- Hensoldt AG
- Cobham Plc
- Cohort plc
- Mercury Systems Inc.
- Chemring Group PLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 電子戦市場2029年:新たな機会を提供する国
- 電子戦市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 電子戦市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


