![]() |
市場調査レポート
商品コード
1840196
コンテンツ・レコメンデーション・エンジンの世界市場レポート2025年Content Recommendation Engine Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
コンテンツ・レコメンデーション・エンジンの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
コンテンツ・レコメンデーション・エンジンの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の79億3,000万米ドルから2025年には106億米ドルに、CAGR33.6%で拡大します。歴史的な期間における成長は、デジタルコンテンツ量の増加、ユーザーエンゲージメントとリテンション、パーソナライゼーション動向、ストリーミングサービスにおける競合に起因すると考えられます。
コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR38.2%で386億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クロスプラットフォームの統合、音声や会話インターフェースとの統合、aiの説明能力と透明性、文脈に応じたレコメンデーション、プライバシー対策の強化、動的なユーザープロファイルに起因しています。予測期間の主な動向としては、パーソナライゼーションの台頭、データ分析および機械学習の進歩、ストリーミングプラットフォームとの統合、クロスプラットフォーム・レコメンデーション、コンテキストを考慮したレコメンデーションなどが挙げられます。
コンテンツ・レコメンデーション・エンジンは、データ収集、データ保存、データ分析、データフィルタリングを利用して、パーソナライズされたコンテンツや提案をウェブサイト訪問者に提供し、その体験を最適化することで、視聴率や購買の増加につなげるプラットフォームです。コンテンツ・レコメンデーション・エンジンは、ウェブサイトへのユーザーの訪問やユーザープロファイルに基づき、ユーザーの行動を予測し、顧客が消費または関与する可能性の高いコンテンツ、製品、サービスを推奨するために使用されます。
コンテンツ・レコメンデーション・エンジンの主な構成要素には、ソリューションとサービスがあります。コンテンツ・レコメンデーション・エンジンのソリューションには、ウェブサイト開発サービス、デバイス向けアプリケーション開発サービス、ソフトウェア開発などがあります。コンテンツ・レコメンデーション・エンジンのフィルタリングアプローチとしては、協調フィルタリング、コンテンツベースフィルタリング、ハイブリッドフィルタリングなどがあります。コンテンツ推薦エンジンの組織規模は、中小企業と大企業です。業種としては、eコマース、メディア、エンターテインメント、ゲーム、小売・消費財、ホスピタリティ、IT・通信、BFSI、教育・トレーニング、ヘルスケア・製薬、その他の業種が挙げられます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場調査レポートは、コンテンツ・レコメンデーション・エンジン業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率38.2%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってアジア太平洋から調達するGPU搭載AIモデルやリアルタイム推論プラットフォームのコストが上昇するため、米国ではレコメンデーション・エンジンの更新が遅れる可能性があります。
また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
急速なデジタル化がコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場の成長を促進すると予想されます。デジタル化とは、様々なデジタル技術の活用やデジタルアクセスの増加により、ビジネスモデルや価値生産機会を変化させ、高収益を生み出すことです。例えば、フランスを拠点とする政府間機関である国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年3月、先進国ではデジタル化のレベルが平均で6%上昇しました。注目すべきは、デジタル化が進んだ分野では、デジタル化レベルの75パーセンタイルと25パーセンタイルを比較した場合、労働生産性の損失が20%も大幅に減少したことです。コンテンツ・レコメンデーション・エンジンは、事業運営を最適化し、最大限の顧客を惹きつけ、顧客エンゲージメントを向上させ、より高い収益を上げるために、多くの企業で広く利用されています。Eコマース・プラットフォームやEメール・マーケティング向けにパーソナライズされたソリューションを提供するイスラエルの企業、Barilliance Ltd.が発表した記事によると、2021年9月には、Eコマース収益の約31%が商品レコメンデーションから生み出されるといいます。そのため、ビジネスにおける急速なデジタル化がコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場の成長を促進しています。
インターネットユーザーの増加は、今後のコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場の成長を後押しすると予想されます。インターネットユーザーとは、ウェブサイトの閲覧、電子メールの送受信、オンラインアプリケーションの使用、ソーシャルメディアへの参加、調査、デジタルコンテンツへのアクセスなど、さまざまな目的でインターネットにアクセスし、利用する個人を指します。インターネット・ユーザーの増加は、コンテンツ推薦エンジンに、より多くのデータ、パーソナライゼーションのより良い機会、より幅広いユーザー・ベースを提供し、これらの総体として、様々な分野におけるこれらのシステムに対する需要の増加につながります。例えば、スイスに本部を置く専門機関である国際通信連合が2022年11月に発表した報告書によると、2022年には世界人口の66%を占める53億人がインターネットを利用すると推定されています。これは2021年からの成長率6.1%を反映しています。したがって、インターネットユーザーの増加がコンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場の成長を牽引しています。
新製品の革新は、コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場で人気を博している主要動向です。コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場で事業を展開する主要企業は、オンライン・ビジネス・プラットフォームで使用されるより優れたレコメンデーション・ソリューションを提供し、市場での地位を強化できるような製品イノベーションに注力しています。例えば、eコマース・プラットフォーム向けにパーソナライズされたソリューションを提供する米国のアルゴリア社は、2022年6月、アルゴリア・レコメンド・スプリングとして知られる人工知能と組み合わせたハイブリッド・フィルタリングに基づく高度なレコメンド・プラットフォームを発表しました。ハイブリッド・フィルタリング技術は、ユーザーの現在の関心に対するコンテンツベースのフィルタリングや、ユーザーの嗜好や行動に対する協調フィルタリングなど、予測プロセスのギャップを埋めるために両方のフィルタリング手法を使用し、この組み合わせによって正確な予測を提供することができます。このプラットフォームは、検索・発見プラットフォームと統合された人工知能ベースのレコメンデーションエンジンで、ユーザーとつながり、顧客エンゲージメントを高めるために、関連性のある実用的なレコメンデーションを提供します。
コンテンツ・レコメンデーション・エンジン市場は、ユーザーの行動に基づくデータ収集と分析に使用されるコンテンツ・レコメンデーション・エンジンを提供することによってエンティティが得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他のエンティティ(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。