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市場調査レポート
商品コード
1840170
カタログ管理システムの世界市場レポート2025Catalog Management System Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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カタログ管理システムの世界市場レポート2025 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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カタログ管理システムの市場規模は近年わずかながら成長しています。2024年の27億9,000万米ドルから2025年には28億米ドルに成長し、CAGRは0.4%となります。過去数年間の成長は、製品の複雑化、法規制への対応、パーソナライゼーションに対する顧客の期待、効率化と自動化のニーズ、マルチチャネル販売に起因しています。
カタログ管理システム市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には34億9,000万米ドルに成長し、CAGRは5.6%となります。予測期間の成長は、ダイナミックな価格戦略、サブスクリプション・コマース・モデル、リッチメディアと動画コンテンツ管理、環境・社会・ガバナンス(ESG)への配慮、PIMとCMSの融合に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、マルチクラウドCMSの展開、音声コマースの最適化、コラボレーションツールの統合、サブスクリプション・コマース・モデル、自動タグ付けのためのコンテンツAI、継続的コンテンツ配信などが挙げられます。
カタログ管理システムは、eコマース商品のデータを統合し、単一のデジタル参照ポイントに構造化するソフトウェアを指します。これにより、ブランド・サプライヤーは、買い手の要求するフォーマットで、フルカタログにわたる高品質な商品データを提供することができます。
カタログ管理システムの主なタイプは、製品カタログとサービスカタログです。製品カタログは一種のマーケティング資料であり、消費者の購買選択を支援するための主要な製品情報を含んでいます。これらの詳細には、製品の特徴、寸法、説明、在庫状況、価格、重量、色、カスタマーレビューなどが含まれます。さまざまなコンポーネントには、ソリューションやサービスが含まれ、オンプレミスやクラウドを通じて展開されます。企業規模は大企業から中小企業まであり、通信、IT、旅行・ホスピタリティ、小売・eコマース、メディア・エンターテイメントなど様々な業界で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
カタログ管理システム市場調査レポートは、カタログ管理システム業界の世界市場規模、地域シェア、カタログ管理システム市場シェアを持つ競合企業、詳細なカタログ管理システム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、カタログ管理システム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このカタログ管理システム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率5.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税によって、海外、特に中国と韓国からの必要なバックエンドサーバーとミドルウェアコンポーネントの価格が上昇するため、カタログ管理プラットフォームの導入コストは上昇すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eコマース業界からのカタログ管理ソリューションに対する需要の高まりが、今後のカタログ管理システム市場の成長を促進すると予想されます。カタログは、さまざまな目的のためにさまざまなグループに編成されたアイテムのリストです。カタログ管理には、すべてのオンライン販売チャネルにわたって、構造化され、整理され、最新の商品データベースを維持することが含まれます。ロックダウンによる移動の制限により、オンライン商品への需要が大幅に増加し、eコマース分野の成長が加速し、カタログ管理ソリューションへのシフトが生じた。例えば、2024年2月、米国の政府機関である米国国勢調査局は、2023年第4四半期の米国の小売eコマース売上高が2,852億米ドルに達し、2023年第3四半期と比較して0.8%(+1.1%)増加したと報告しました。このように、eコマース業界におけるカタログ管理ソリューションへの需要の高まりが、カタログ管理システム市場の拡大を牽引しています。
インターネット普及率の上昇が、カタログ管理システム市場の今後の成長を促進すると予想されます。インターネットは、相互に接続されたコンピュータのグローバルネットワークであり、膨大な情報やサービスへのアクセスを提供し、現代生活に欠かせないものとなっています。インターネットはカタログ管理システムにおいて極めて重要な役割を果たしており、企業は顧客やパートナーへのリアルタイムなアクセスを確保しながら、製品情報を効率的に更新、整理、共有することができます。例えば、2023年7月、カナダを拠点とする国家統計の政府機関、カナダ統計局による「カナダインターネット利用調査2022」によると、15歳以上のカナダ人のインターネット利用率は、2020年の92%から2022年には95%に増加しました。75歳以上のカナダ人が最も増加し、2020年の62%から2022年には72%になりました。したがって、インターネット普及率の増加がカタログ管理システム市場の成長を牽引しています。
人工知能と自動化は、カタログ管理システムで人気を集める重要な動向として浮上しています。カタログ管理システムは、ブランドサプライヤーがフルカタログにわたって高品質の製品データを提供できるようにするプロセスです。人工知能と自動化は、知性をシミュレートできるコンピュータを構築するために使用されるアプローチと理論です。カタログシステムのAIと自動化は、商品のタグ付け、説明、視覚化、カタログの洞察、その他の機能を向上させる。例えば、米国を拠点とするエンドツーエンドの小売自動化プラットフォームであるVue.aiによると、カタログシステムのAIと自動化の改善により、2021年には、より良い検索と発見のための精度が51%向上し、従来の写真撮影コストが75%削減され、コンバージョン率が40%向上し、ユニークな商品閲覧数が30%増加しました。
カタログ管理システム市場には、eコマースの商品データを一元的に整理・統合するために、商品情報の編集・追加・修正のプロセスを自動化するソフトウェアツールを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。