デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840165

放送・メディア技術の世界市場レポート2025年

Broadcast And Media Technology Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.49円
放送・メディア技術の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

放送・メディア技術市場規模は近年力強く成長しています。2024年の559億2,000万米ドルから2025年には601億米ドルに、CAGR7.5%で成長します。実績期間の成長は、没入型メディアとバーチャルリアリティ、デジタルトランスフォーメーション、インターネット革命、オンデマンドコンテンツ、モバイルとポータブルデバイスに起因しています。

放送・メディア技術市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には969億6,000万米ドルに成長し、CAGRは12.7%となります。予測期間の成長は、リモートプロダクションとコラボレーションツール、規制の変更と基準、放送とブロードバンドのハイブリッドサービス、クラウドベースのソリューション、AIと機械学習の台頭、コンテンツの収益化と広告に起因します。予測期間における主な動向は、ストリーミングの優位性、ライブコンテンツと双方向性、パーソナライゼーションとAI、没入型体験、リモートワークフローなどです。

放送・メディア技術は、電子的および電磁的アプローチを利用して長距離のデータ転送を伴う様々な通信システムを指します。ラジオ・テレビ放送技術、衛星放送技術、デジタルケーブル・衛星テレビ技術、地上デジタルテレビ技術、衛星テレビ技術などが放送・メディア技術の一例です。

放送・メディア技術の様々なソリューションには、ウェブコンテンツ管理、コンテンツストレージソリューション、編集、印刷ワークフロー、メディア/デジタル資産管理、収益管理、広告・データ管理、ユーザー管理などがあります。ウェブコンテンツ管理とは、コンテンツを管理するためのソフトウェアで、複数の投稿者がコンテンツを作成、編集、公開できるようにするものです。放送・メディア技術のホスティングモデルには、統合型とスタンドアロン型があります。放送・メディア技術のエンドユーザーには、放送局、配信事業者、OTT、IPTVが含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

放送・メディア技術市場調査レポートは、放送・メディア技術業界の世界市場規模、地域シェア、放送・メディア技術市場シェアを持つ競合企業、詳細な放送・メディア技術市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、放送・メディア技術市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この放送・メディア技術市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率12.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の引き上げは、欧州やアジアから一般的に輸入されるビデオ圧縮システム、クラウド編集ツール、広帯域トランシーバーのコストを引き上げ、米国のメディアテクノロジー産業を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

メディアや動画ストリーミングへのアクセスの増加が、放送・メディア技術市場の成長に寄与しています。ストリーミング・メディアとは、マルチメディア・データ(ビデオやオーディオなど)をストリーミング・サービス・プロバイダーからエンドユーザーに配信するプロセスのことです。ストリーミングメディアは、HTTP、TCP/IP、HTMLプロトコルを使用して、オーディオやビデオの要素を配信します。例えば、2022年4月、米国のデータ・情報・市場測定会社であるニールセン・ホールディングス社の「State of Play」レポートによる調査によると、2021年2月から2022年2月にかけて、米国人の1週間の平均動画視聴時間は18%の2桁増となりました。ストリーミングの総時間は1,432億分から1,694億分に増加しました。ここ数年、視聴者は加入し、料金を支払うサービスの数を増やしています。このようなメディアや動画ストリーミングの消費の増加は、放送・メディア技術市場の成長を促進すると思われます。

オーバー・ザ・トップ・サービスの利用増加は、放送・メディア技術市場の今後の成長を促進すると予想されます。オーバー・ザ・トップ(OTT)とは、消費者がインターネット経由でオーディオ、ビデオ、その他のメディア素材に直接ストリーミングアクセスできるようにすることで、従来のケーブルテレビや衛星テレビのプロバイダーに取って代わる、一種のコンテンツ配信パラダイムを指します。OTTサービスは、放送・メディア技術を使用してビデオコンテンツをユーザーにストリーミングします。この技術により、ユーザーはスマートフォン、タブレット、スマートテレビなど、さまざまなデバイスで高品質のビデオコンテンツを視聴することができます。例えば、2023年4月、米国のストリーミング・メディア企業であるNetflix Inc.が共有したプレスリリースによると、Netflixの2022年第4四半期の有料加入者数は2億2,300万人で、2023年1~3月期には2億3,100万人に増加しました。したがって、OTTサービスの利用増加が放送・メディア技術市場の成長を牽引しています。

技術の進歩は、放送・技術市場で人気を集めている重要な動向です。放送・メディア技術市場で事業を展開する企業は、業界の需要に応え、世界中に市場を拡大するため、革新的な製品の開発に注力しています。例えば、米国を拠点とするデータストレージ、管理企業のQuantum Corporationは2022年3月、ビデオ監視データを記録・保存するための耐久性、汎用性、安全性に優れたソフトウェアプラットフォームであるUnified Surveillance Platform(USP)を発表しました。クアンタムは、このソフトウェアプラットフォーム(NVR)に加え、スマートなネットワークビデオ録画サーバーの新シリーズも提供しています。セキュリティビデオを撮影・録画する次世代型の統合アプライアンスを提供するため、スマートNVRはQuantum Unified Surveillance Platformソフトウェアと専用NVRサーバーを組み合わせています。Quantum USPソフトウェアは、サーバーのコンピューティング、ストレージ、ネットワーク機能を単一の統合されたスケーラブルなシステムに統合し、ビデオ録画インフラを簡素化し、総所有コストを削減します。QuantumのUSPは、昨年EnCloudEnから購入したソフトウェア技術に基づいて構築されています。クアンタムは、ビデオ監視市場の特定の要件を満たすために、ソフトウェアをさらに改良・強化しています。

放送・メディア技術市場は、オンプレミス、コンサルティング、サポート・メンテナンスなどの放送・メディア技術コンポーネントを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 放送・メディア技術市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 放送・メディア技術市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • 放送・メディア技術市場の成長要因は何ですか?
  • 放送・メディア技術の具体例には何がありますか?
  • 放送・メディア技術の主要なソリューションには何がありますか?
  • 放送・メディア技術市場におけるエンドユーザーは誰ですか?
  • 米国の関税の影響は放送・メディア技術市場にどのように影響していますか?
  • ストリーミングメディアの成長は放送・メディア技術市場にどのように寄与していますか?
  • オーバー・ザ・トップ(OTT)サービスの利用増加は市場にどのように影響しますか?
  • 放送・メディア技術市場での主要企業はどこですか?
  • 放送・メディア技術市場の成長率はどのように予測されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の放送・メディア技術:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の放送・メディア技術市場:成長率分析
  • 世界の放送・メディア技術市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の放送・メディア技術市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の放送・メディア技術:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の放送・メディア技術市場:ソリューションタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • Webコンテンツ管理
  • コンテンツストレージソリューション
  • 編集・印刷ワークフロー
  • メディアまたはデジタル資産管理
  • 収益管理
  • 広告とデータ管理
  • ユーザー管理
  • 世界の放送・メディア技術市場:ホスティングモデルタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 統合型
  • スタンドアロン
  • 世界の放送・メディア技術市場:エンドユーザータイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 放送局
  • 販売代理店
  • OTT
  • IPTV
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーションWebコンテンツ管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテンツ作成および編集ツール
  • コンテンツの配信と配布
  • 分析およびレポートツール
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション コンテンツストレージソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウドストレージ
  • オンプレミスストレージ
  • アーカイブソリューション
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション 編集・印刷ワークフロー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ワークフロー管理システム
  • コラボレーションツール
  • 校正および承認ソリューション
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション メディアまたはデジタル資産管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 資産の整理とカタログ作成
  • メタデータ管理
  • 権利と使用管理
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション 収益管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 価格設定と請求ソリューション
  • サブスクリプション管理
  • 収益分析
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション 広告とデータ管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 広告配信ソリューション
  • オーディエンス分析と洞察
  • プログラマティック広告プラットフォーム
  • 世界の放送・メディア技術市場:サブセグメンテーション ユーザー管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ユーザーアクセスと権限管理
  • 認証とセキュリティソリューション
  • ユーザーエンゲージメントツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の放送・メディア技術市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の放送・メディア技術市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 放送・メディア技術市場:競合情勢
  • 放送・メディア技術市場:企業プロファイル
    • Evertz Microsystems Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Quantum Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Rohde & Schwarz GmbH & Co. KG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Amagi Media Labs Private Limited
  • Zoomph Inc.
  • PHYTunes Inc.
  • Focal Point VR Ltd
  • Arqiva Limited
  • Vislink Technologies Inc.
  • C360 Technologies Inc.
  • Brompton Technology Limited
  • Grass Valley USA LLC
  • AVI Systems Inc.
  • Video Stream Networks S. L.
  • WideOrbit Inc.
  • Harmonic Inc.
  • Eletec Broadcast Telecom S. A. R. L.
  • Clyde Broadcast Technology Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 放送・メディア技術市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 放送・メディア技術市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 放送・メディア技術市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録