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市場調査レポート
商品コード
1840144
コンテンツ自動認識の世界市場レポート2025年Automatic Content Recognition Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンテンツ自動認識の世界市場レポート2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンテンツ自動認識の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の54億5,000万米ドルから2025年には69億2,000万米ドルへ、CAGR27.0%で成長します。この歴史的な期間の成長は、パーソナライズされたコンテンツに対する需要の増加、デジタル・プラットフォームの人気の急上昇、さまざまなプラットフォームでのデジタル・コンテンツの普及、セカンドスクリーン・アプリケーションの使用の増加、スマートTVやコネクテッド・デバイスの採用の高まりに起因しています。
コンテンツ自動認識市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR31.2%で204億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ストリーミングサービス市場の拡大、コンテンツ収益化とターゲット広告への注目の高まり、自動車業界でのACR採用の増加、リアルタイムコンテンツ認識のニーズの高まり、スマートデバイスの採用の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クロスプラットフォームACRソリューションの開発、ACR技術におけるディープラーニングとニューラルネットワークの使用、ライブおよびリアルタイムコンテンツ認識のためのACRの実装、ソーシャルメディアプラットフォームにおけるACRの統合、ACRアプリケーションにおけるデータプライバシーとセキュリティの重視などが挙げられます。
コンテンツ自動認識(ACR)とは、スマートフォンやメディアタブレットに代表されるクライアントアプリケーションが、近接するコンテンツ要素を識別する機能を指します。この識別は、オーディオ、ビデオ、またはデジタル画像の一部をサンプリングし、サンプルを処理し、オーディオやビデオのフィンガープリントやウォーターマークなどのユニークな特性によってコンテンツを識別するソースサービスと比較することによって達成されます。ACRは、視聴者やリスナーが見たり聞いたりしたコンテンツの詳細を記憶するのを支援するために利用されます。
コンテンツ自動認識の主な種類には、音声認識、ビデオ認識、画像認識、音声認識、音声認識、リアルタイムコンテンツ分析、セキュリティおよび著作権管理などがあります。音声認識、映像認識、画像認識には、デジタル画像や映像内の物体や特徴を認識・検出するコンピュータ搭載カメラの能力が含まれます。このソフトウェアは、画像内の物、場所、人、文字、行動を認識します。ACRコンポーネントはハードウェアとソフトウェアで構成され、クラウドまたはオンプレミスで展開されます。ACRの用途は、視聴者のセグメンテーションと測定、放送モニタリング、広告のターゲティングと価格設定、コンテンツのフィルタリングなど多岐にわたる。ACR技術を活用する業界別には、メディア・娯楽、家電、小売・eコマース、教育、自動車などがあります。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンテンツ自動認識市場調査レポートは、コンテンツ自動認識業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ自動認識市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ自動認識市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツ自動認識市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンテンツ自動認識市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率31.2%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。メディア分析にACRを活用している米国企業は、アジアから調達した特殊なチップセットやデータ・ストリーミング・インフラに対する関税の影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
コンテンツ自動認識市場の拡大が予測されるが、その主な要因は、スマートデバイスの利用拡大とコンテンツ・ストリーミング・サービスの急増です。ストリーミング・アプリケーションとインターネット接続を統合したスマートテレビは、コンテンツ消費に革命をもたらしました。インターネットに接続されたデバイスやアプリを通じて多様なコンテンツをストリーミングできるこれらのテレビは、ユーザーとエンターテインメント・メディアとのインタラクションを著しく変化させました。米国の技術調査会社カウンターポイント(Counterpoint)の記事は、2022年6月のエコノミック・タイムズ(Economic Times)で、インドのスマートテレビ市場は2022年第1四半期に33%急増し、インドのテレビ市場の89%を占めたと強調しました。同時にアマゾンは、ファイヤーTVの月間アクティブユーザー数が世界で5,000万人を突破したと報告しました。その結果、スマートデバイスやコンテンツストリーミングサービスの普及が進むにつれて、コンテンツ自動認識の需要も増加することが予想されます。
ウェアラブルデバイスの普及が、コンテンツ自動認識市場の今後の成長を牽引すると予測されています。ウェアラブルガジェットとは、スマートウォッチ、フィットネスバンド、スマートグラス、ヘルスモニターデバイス、ウェアラブルカメラなど、アクセサリーとして身につけたり、衣服に組み込んだりできる電子機器を指します。これらのデバイスに搭載されたコンテンツ自動認識テクノロジーは、コンテキストに特化したインタラクティブで魅力的なコンテンツ関連サービスを提供する機能を活用することで、より没入感のあるパーソナライズされたエンターテインメント体験を提供する可能性を秘めています。例えば、2024年8月、2023 Rock Health Digital Health Consumer Adoption Surveyは、44%のアメリカ人が現在、スマートウォッチやスマートリングを含む、睡眠パターンから心拍数まで様々な健康指標を追跡するウェアラブル健康追跡デバイスを所有していると報告しています。
コンテンツ自動認識市場は、音声認識と光学式文字認識の提供によって事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンテンツ自動認識:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンテンツ自動認識市場:成長率分析
- 世界のコンテンツ自動認識市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のコンテンツ自動認識市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンテンツ自動認識:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンテンツ自動認識市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音声、ビデオ、画像認識
- 音声および音声認識
- リアルタイムコンテンツ分析
- セキュリティと著作権管理
- 世界のコンテンツ自動認識市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- 世界のコンテンツ自動認識市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のコンテンツ自動認識市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オーディエンスのセグメンテーションと測定
- 放送監視
- 広告のターゲティングと価格設定
- コンテンツフィルタリング
- その他の用途
- 世界のコンテンツ自動認識市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- メディアとエンターテイメント
- 家電
- 小売業とeコマース
- 教育
- 自動車
- 世界のコンテンツ自動認識市場:サブセグメンテーション 音声、ビデオ、画像認識(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オーディオフィンガープリンティング
- ビデオコンテンツ認識
- 画像と物体の認識
- 世界のコンテンツ自動認識市場:サブセグメンテーション 音声および音声認識(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音声コマンド認識
- 音声テキスト変換技術
- 音声生体認証
- 世界のコンテンツ自動認識市場:サブセグメンテーション リアルタイムコンテンツ分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 視聴者エンゲージメント分析
- コンテンツパフォーマンスメトリクス
- 感情分析
- 世界のコンテンツ自動認識市場:サブセグメンテーション セキュリティと著作権管理(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デジタル著作権管理(DRM)
- コンテンツ識別システム
- 海賊版対策
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンテンツ自動認識市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンテンツ自動認識市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コンテンツ自動認識市場:競合情勢
- コンテンツ自動認識市場:企業プロファイル
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Digimarc Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- ArcSoft Inc.
- Nuance Communications Inc.
- Shazam Entertainment Ltd.
- Vobile Group Limited
- VoiceInteraction SA
- Audible Magic Corporation
- Civolution
- Enswers Inc.
- Gracenote Inc.
- Mufin GmbH
- Beatgrid Media BV
- Clarifai Inc.
- DataScouting
- iPharro Media GmbH
- Kantar Media SA
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンテンツ自動認識市場2029年:新たな機会を提供する国
- コンテンツ自動認識市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- コンテンツ自動認識市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


