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市場調査レポート
商品コード
1851643
自動コンテンツ認識:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Automatic Content Recognition - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動コンテンツ認識:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
自動コンテンツ認識市場は、2025年に44億3,000万米ドルに達し、2030年には128億米ドルに達する勢いであり、CAGRは23.65%と勢いがあります。

2025年のベースラインは、スマートTVの広範な普及、アドレサブル広告への決定的な予算シフト、最小限のエネルギー消費でフィンガープリント・タスクをローカルで実行できるようにするエッジAIの着実な改善を反映しています。2024年にアップルのShazamが累計1,000億曲の楽曲認識を記録したような画期的な展開は、日常的な消費者環境で達成される規模の大きさを示しています。デバイスメーカーは日常的にACRシリコンをボード・レベルに組み込み、ユーザーの介入なしにリニア放送、ストリーミング・アプリ、HDMI入力からの継続的なシグネチャ抽出を可能にしています。このハードウェアのピボットにより、自動コンテンツ認識市場のアドレス可能なデータプールが拡大すると同時に、待ち時間が短縮されます。
この勢いは主要なデータからも確認できます。ソフトウェアは依然として64%の売上を占めているが、ブランドがコンプライアンスとモデルチューニングを外注するため、マネージドクラウドサービスは24.48%のペースで拡大しています。音声と映像のフィンガープリンティングは依然として46%のシェアで主要テクノロジーであるが、自動車とヘルスケアにおける音声駆動型の使用事例がCAGR24.11%で最も急速に拡大しています。セキュリティと著作権保護は29%のシェアでソリューション支出の大半を占めるが、FASTチャンネルのリアルタイム分析がCAGR23.89%で最も急速に伸びています。エンドユーザーミックスは、メディアとエンターテインメントが38%でリードしているが、自動車インフォテインメントが音声コマースのパイロットによりCAGR 23.78%で差を縮めています。地域別では、北米が41%のシェアを獲得しているのに対し、アジア太平洋は2030年まで24.63%で推移しており、自動コンテンツ認識市場の活力が成熟地域と新興地域の両方で強化されています。
世界の自動コンテンツ認識市場の動向と洞察
ACRチップ内蔵スマートTVの普及
スマートTVブランドは現在、ACR処理をアプリケーション層の下に位置するシステムオンチップ・ブロックにルーティングし、プライバシートグルがオフの場合でも継続的な指紋取得を可能にしています。サムスンのユニットはおよそ1分ごとに、LGのモデルは15秒ごとに署名を送信し、ライブ放送、ストリーミングアプリ、あらゆるHDMIソースにまたがる中断のない遠隔測定ストリームを作成します。これらの低遅延パイプラインは、広告最適化のためのフィードバックループを短縮し、自動コンテンツ認識市場のデータ在庫を拡大します。
アドレサブルTV広告予算の拡大
広告主は、フレームレベルのACRインサイトを活用するアドレサブルフォーマットに広告費を振り向けつつあります。アドレサブルTVへの予算は、2025年にはTV総支出の3分の1を超え、2027年には42%に達する勢いです。FASTのディストリビューターは、これらのインサイトをプログラマティックワークフローと組み合わせることで、人口統計ターゲティングを超えたエンゲージメントを実現し、欧州の新しいHbbTV-TA認証によって技術的なベースラインが標準化されます。自動コンテンツ認識市場は、正確でリアルタイムのコンテンツ・ラベリングに依存する広告挿入によって利益を得ています。
eプライバシー法改正によるオプトイン同意ルールの厳格化
欧州当局は2024年後半から、より洗練された同意バナーと「consent-or-pay」ガイダンスの施行を開始し、スマートTVベンダーに、ACRデータをコア機能から分離するきめ細かなトグルを作成するよう圧力をかけています。コンプライアンス遵守はエンジニアリングのオーバーヘッドを増やし、データ量を縮小させる可能性があるため、欧州圏内の自動コンテンツ認識市場の成長見通しを鈍らせる。
セグメント分析
2024年の自動コンテンツ認識市場規模は、TVオペレーティングシステムやストリーミングSDKにしっかりと組み込まれたコードにより、ソフトウェア収益が大きなシェアを占めています。しかし、OEMや放送局がモデルのチューニング、コンプライアンス、アップタイム管理をアウトソーシングしているため、クラウドホスティングのマネージドサービスがCAGR 24.48%で拡大しています。Digimarcの年間経常収益が44%増の2,390万米ドルに急増したことは、個人情報保護規則が変化する中、ターンキーコンプライアンスを好む顧客にサブスクリプション課金がいかに支持されているかを示しています。
サービスの急増は、保守、監査ログ、SLA保証をバンドルしたOPEXに優しい契約への企業ITにおける広範な軸を反映しています。多くの中堅デバイスブランドにとって、エンドツーエンドのサービスをライセンシングすることは、地域固有の同意フレームワークに歩調を合わせなければならない社内スタックを構築することよりも優れています。従って、アナリストは、ソフトウェアが基礎的でありながら成長が鈍化している間に、サービスが2030年まで毎年少しずつ自動コンテンツ認識の市場シェアを拡大すると予想しています。
音声とビデオのフィンガープリンティングは、その成熟度とライブTVやオンデマンド・ライブラリで実証された精度により、依然として収益の46%を占めています。しかし、音声を中心とした認識は自動コンテンツ認識市場で最も急成長しており、車載音声アシスタント、遠隔健康モニタリング、コンタクトセンター分析などを背景に24.11%の成長を遂げています。NTTの超低遅延音声変換は、リアルタイム品質がいかに企業の閾値を満たすかを浮き彫りにしています。
クラウドチェーンと比較して92%の電力削減が可能なエッジシリコンは、バッテリー駆動のデバイスや車載ECUで音声分析を実現可能にしています。一方、電子透かしは権利者にとって再び重要性を増し、光学式文字認識は小売業で販売量を増やしています。このような軌跡は、フィンガープリントアルゴリズムを置き換えることなく、自動コンテンツ認識の業界ツールキットを多様化します。
自動コンテンツ認識市場レポートは、コンポーネント(ソフトウェアおよびサービス)、テクノロジー(オーディオおよびビデオフィンガープリンティング、デジタル電子透かし、その他)、ソリューション(リアルタイムコンテンツ分析、音声およびスピーチインターフェース、その他)、エンドユーザー産業(メディアおよびエンターテインメント、コンシューマーエレクトロニクスOEM、テレコムおよびIT、その他)、地域別に分類されています。
地域分析
北米は2024年の自動コンテンツ認識市場売上の41%を占め、スマートテレビの世帯普及率が75%を超え、アドレサブル広告のサプライチェーンが確立されていることが寄与しています。プラットフォームは、フレームレベルの認識に大きく依存するサーバーサイドの挿入を統合しており、この地域のデータの優位性を増幅しています。連邦政府の個人情報保護法案はまだ草案の段階だが、州レベルの規則や消費者の意識の高まりにより、データの流れが中期的に緩和される可能性があり、ベンダーは同意の流れを強化するよう促されます。
アジア太平洋は自動的な成長エンジンであり、2030年までのCAGRは24.63%で拡大します。スマートTVの大量導入、可処分所得の増加、AIラボへの政策的支援が協調して作用します。韓国のSKテレコムとLG CNSは、同じACR音声を基礎とする多言語リアルタイム翻訳レイヤーを追加しています。現在国会を通過中の日本のAI法案は、バランスの取れた研究開発のガードレールを設定し、サプライヤーに規制の明確性を与える態勢を整えています。中国では、国際的なプレーヤーが輸出のハードルを乗り越える一方で、国内のチップ製造とアルゴリズム・ハウスがローカライズされたスタックに拍車をかけています。この累積効果により、APACのサブリージョン全体で自動コンテンツ認識市場は活気に満ちています。
欧州はチャンスと制約が混在しています。HbbTV-TA認証は、広告交換のための技術的な道筋を調和させたが、同大陸ではePrivacyとGDPRの規制が強化されているため、オプトイン率が変動要因となっています。フェデレーテッド・ラーニングを試しているベンダーは、精度と匿名性を調和させ、後に他の地域に輸出されるベスト・プラクティスを生み出す可能性を期待しています。したがって、欧州における自動コンテンツ認識市場の見通しは、収益化に不可欠なデータリッチなワークフローを維持しながら、業界が規制当局と協調できるかどうかにかかっています。
その他の特典
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- ACRチップ内蔵スマートTVの普及
- アドレサブルTV広告予算の拡大
- ACRの自動車インフォテインメント・システムへの統合
- FAST(無料広告付きストリーミングTV)チャンネルの成長
- エッジAIの最適化によりデバイス上のACRの消費電力が低下
- プライバシーを保護する新たな連合学習モデル
- 市場抑制要因
- eプライバシー法改正でオプトイン同意ルールが厳格化
- アップル/グーグル、OSアップデートで指紋押捺防止の動き
- 従来のリニアSTBからの限られたSKUレベルの分析
- ウォーターマークIPポートフォリオをめぐるロイヤルティ紛争
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- コンポーネント別
- ソフトウェア
- サービス
- 技術別
- オーディオ・ビデオ・フィンガープリンティング
- 電子透かし
- 音声認識
- 光学式文字認識
- ソリューション別
- リアルタイムコンテンツ分析
- セキュリティと著作権管理
- 音声・スピーチインターフェース
- データ管理とメタデータ
- その他
- エンドユーザー業界別
- メディアとエンターテイメント
- コンシューマー・エレクトロニクスOEM
- 広告およびマーケティング
- 電気通信とIT
- 自動車
- ヘルスケア
- その他(小売、教育)
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他南米
- 欧州
- 英国
- フランス
- ドイツ
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- 韓国
- インド
- その他アジア太平洋地域
- 中東
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- ナイジェリア
- 南アフリカ
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Apple Inc.(Shazam)
- Audible Magic Corp.
- ACRCloud
- Digimarc Corp.
- Vobile Group Ltd.
- Nuance Communications Inc.
- Kantar Media SAS
- Signalogic Inc.
- VoiceInteraction SA
- Beatgrid BV
- Gracenote(Nielsen)
- SoundHound AI Inc.
- Clarivate(ComScore ACR)
- Yospace Ltd.
- Alphonso(Verizon Media)
- Sorenson Media
- Enswers Inc.
- Intrasonics Ltd.
- Audible Insights LLC
- Civolution BV


