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市場調査レポート
商品コード
1840123
衛星・通信再販業者の世界市場レポート2025年Satellite & Telecommunication Resellers Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 衛星・通信再販業者の世界市場レポート2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
衛星・通信再販業者の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の3,172億9,000万米ドルから2025年には3,336億3,000万米ドルへと、CAGR5.1%で成長します。歴史的な期間の成長は、世界的な接続性の拡大、データ消費の増加、新興市場、政府のイニシアティブと政策、宇宙探査に起因しています。
衛星・通信再販業者市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)5.4%で4,116億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、低軌道(leo)コンステレーションの拡大、5g統合、サイバーセキュリティへの注力、市場のグローバル化などに起因します。予測期間の主な動向は、低軌道衛星の増加、衛星インターネットサービス、iotとM2M接続、サービス提供の多様化などです。
衛星・通信再販業者は、特にインフラ整備が限定的であったり、直接ネットワーク・プロバイダーにはコストがかかりすぎるような地域において、接続サービスへのアクセスを拡大する上で重要な役割を果たしています。こうした再販業者は通常、衛星通信事業者や電気通信事業者と最終顧客との仲介役を果たします。サービスを一括購入することで、再販業者は、消費者、中小企業、遠隔地やサービスが行き届いていない地域で事業を営む産業など、特定の市場向けに競合価格やカスタマイズされたパッケージを提供することができます。再販業者のビジネスモデルは、大規模な通信事業者が提供する接続ソリューションを、基盤となるインフラを所有・維持することなく再販することで成り立っており、その結果、必要不可欠な通信・衛星サービスへの幅広いアクセスを可能にしています。
衛星・通信再販業者の主なカテゴリーには、衛星通信再販業者、通信再販業者、その他の衛星・通信再販業者があります。衛星通信は、人工の無線衛星を利用して、ラジオ、テレビ、電話の信号を世界中に送信するものです。これらの技術は、住宅用や商業用など様々な場面で応用されています。この分野の主な構成要素は機器とサービスです。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、衛星通信再販業者業界の世界市場規模、地域シェア、衛星通信再販業者市場シェアを持つ競合企業、衛星通信再販業者市場の詳細なセグメント、市場動向とビジネスチャンス、衛星通信再販業者業界で成功するために必要なその他のデータなど、衛星通信再販業者市場の統計情報を掲載したThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この調査レポートは、衛星通信再販業者業界の現在と将来シナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を網羅した展望を提供します。
今後5年間の成長率5.4%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。帯域幅リースや外国の衛星アクセス権に対する関税は、国際通信インフラに依存する再販業者の利幅を縮小させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範に及ぶと思われます。
世界各国政府は、スマートシティ開発への投資を増やしています。たとえば欧州連合(EU)は、加盟国に持続可能性の目標を設定する一方で、スマートシティ構想を積極的に推進し、研究資金を提供しています。スマート・シティのコンセプトは発展途上国でも台頭しており、中国とインドだけで300近いスマート・シティのパイロット計画があります。こうした野心的なプロジェクトには最先端の通信ネットワークが必要であり、これが当面の衛星・通信再販市場の成長の大きな原動力になると予想されます。
デジタル化の進展は、無線技術・機器市場の成長を加速させています。業務のデジタル化が進み、消費者行動がデジタル・プラットフォームにシフトするにつれ、堅牢で高性能な無線通信インフラの必要性が不可欠になっています。5G、Wi-Fi、Bluetooth、衛星通信などの無線技術は、データトラフィックの増加、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)アプリケーションのサポートに不可欠です。世界的なモバイル・データ・トラフィックの増加を例にとると、より大容量のデータを処理し、企業や消費者のシームレスな接続性を確保できる高度なワイヤレス・ソリューションに対する需要の高まりが浮き彫りになります。世界の相互接続が進むにつれ、無線技術はデジタル化を実現し、世界中の産業を変革する中核であり続けると思われます。
衛星・通信再販市場の主要企業は、市場での競争優位性を獲得する手段として、双方向メッセージングをサポートできる衛星ベースのソリューション開発に積極的に注力しています。この種のソリューションは双方向の通信を可能にし、衛星接続を通じて送信者から受信者へ、またはその逆方向のデータ伝送を容易にします。最近の例としては、米国を拠点にワイヤレス技術関連の半導体、ソフトウェア、サービスを提供するクアルコム・インコーポレイテッドが挙げられます。2023年1月、クアルコムは、プレミアムスマートフォン向けの世界初の衛星ベースの双方向メッセージングソリューションであるSnapdragon Satelliteを発表しました。Snapdragon Satelliteは、時速17,000mで移動する低軌道衛星で構成されるIridiumネットワークを活用します。極地から極地までをカバーするため、世界のほぼ隅々にまで到達することができます。
衛星・通信再販業者市場に参入している主な企業には、Tata Consultancy Services Limited、日本電信電話株式会社、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Cisco Systems Inc.、Infosys Limited、SES SA、Intelsat SA、Hughes Network Systems LLC、Eutelsat SA、Arqiva Limited、Telesat Canada、Speedcast International Limited、Telespazio SpA、Encompass Digital Media Inc、Hispasat SA、Globecast SA、Liquid Intelligent Technologies Limited、Russian Satellite Communications Company、Telstra Group Limited、Measat Global Berhad、Thaicom Public Company Limited、Emirates Integrated Telecommunications Company PJSC、Gazprom Space Systems Joint Stock Company、Viasat Inc.、Cobham Limited、Gilat Satellite Networks Ltd.、Inmarsat Global Limited、Iridium Communications Inc.、Globalstar Inc.、Thuraya Telecommunications Company。
2024年の衛星・通信再販業者市場では西欧が最大地域でした。アジア太平洋は衛星・通信再販業者市場で2番目に大きい地域です。衛星・通信再販業者市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
衛星・通信再販業者市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
衛星・通信再販業者市場には、通信ネットワーク事業者からアクセスやネットワーク容量を購入し、これらのサービスを企業や一般家庭に再販する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業者間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の衛星・通信再販業者:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の衛星・通信再販業者市場:成長率分析
- 世界の衛星・通信再販業者市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の衛星・通信再販業者市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星・通信再販業者:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の衛星・通信再販業者市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 通信再販業者
- 衛星通信
- その他の衛星・通信再販業者
- 世界の衛星・通信再販業者市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 装置
- サービス
- 世界の衛星・通信再販業者市場:最終用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 住宅用
- 商業用
- 世界の衛星・通信再販業者市場:サブセグメンテーション 通信再販業者(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 音声リセラー
- データ再販業者
- インターネット再販業者
- 世界の衛星・通信再販業者市場:サブセグメンテーション 衛星通信(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 衛星音声サービス
- 衛星データサービス
- 衛星インターネットサービス
- 世界の衛星・通信再販業者市場:サブセグメンテーション その他の衛星・通信再販業者(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 付加価値再販業者
- マネージドサービスプロバイダー(MSP)
- 卸売通信サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の衛星・通信再販業者市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星・通信再販業者市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- 衛星・通信再販業者市場:競合情勢
- 衛星・通信再販業者市場:企業プロファイル
- Tata Consultancy Services Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Nippon Telegraph and Telephone Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Infosys Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- SES SA
- Intelsat SA
- Hughes Network Systems LLC
- Eutelsat SA
- Arqiva Limited
- Telesat Canada
- Speedcast International Limited
- Telespazio SpA
- Encompass Digital Media Inc.
- Hispasat SA
- Globecast SA
- Liquid Intelligent Technologies Limited
- Russian Satellite Communications Company
- Telstra Group Limited
- Measat Global Berhad
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 衛星・通信再販業者市場2029年:新たな機会を提供する国
- 衛星・通信再販業者市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 衛星・通信再販業者市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


