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市場調査レポート
商品コード
1840119

デザイン、編集、レンダリングソフトウェアの世界市場レポート2025年

Design, Editing & Rendering Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
デザイン、編集、レンダリングソフトウェアの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場規模は近年着実に成長しています。2024年の655億6,000万米ドルから2025年には686億5,000万米ドルへと、CAGR4.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、メディアのデジタル化、メディアの消費パターン、クリエイティブ産業の成長、メディア制作のグローバル化、デジタルコンテンツ制作の増加に起因しています。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には851億1,000万米ドルに成長し、CAGRは5.5%となります。予測期間の成長は、持続可能なデザイン、モバイル編集アプリ、ヘルスケア可視化、eラーニングコンテンツ作成、ユーザー生成コンテンツプラットフォーム、ビデオストリーミング産業の成長に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、デザインビジュアライゼーションのためのリアルタイムレンダリング、クラウドベースのコラボレーションツール、編集におけるAI主導の自動化、没入型3Dデザイン体験、サブスクリプションベースのライセンスモデルなどがあります。

デザインソフトウェアとは、写真、3Dデザイン、ウェブサイトのフロントエンドなど、さまざまなグラフィックや画像の作成、変更、表示に利用されるソフトウェアのカテゴリーを指します。編集ソフトウェアはさまざまなメディアタイプを変更するために設計されており、レンダリングソフトウェアはモデルから画像を生成します。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェアの主な種類には、エンジニアリングデザインソフトウェア、アニメーションおよびVFXデザインソフトウェア、画像/ビデオ編集およびグラフィックデザインソフトウェアがあります。エンジニアリング・デザイン・ソフトウェアは、クラウドとオンプレミスの両方のモデルを通じて展開される、インフラと物理的資産を作成するためのサポート・サービスを提供します。産業工学、ゲーム、映像制作などの分野で活用されています。これらのソフトウェアのエンドユーザーには、建築家、建設業者、デザイナー、リフォーム業者などが含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、より効果的にコストを管理しています。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場調査レポートは、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア産業の世界市場規模、地域シェア、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場シェアを持つ競合他社、デザイン、編集、レンダリングソフトウェアの詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア産業で成功するために必要なその他のデータなど、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場統計を提供するビジネスリサーチ会社の最新レポートシリーズの1つです。このデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なすべての完全な視点を提供します。

今後5年間の成長率5.5%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に台湾と韓国から輸入されるGPUと高度なコンピューティング・コンポーネントに対する関税の上昇は、レンダリング・ソフトウェアを使用するクリエイティブ・プロフェッショナルのコスト増につながる可能性があり、小規模スタジオに不釣り合いに影響します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モバイル機器の普及が進むことで、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場の今後の成長が見込まれます。モバイル機器は、片手で簡単に持ち運んで操作できるほどコンパクトなハンドヘルド・コンピュータです。これらのデバイスは、より強力で高度なソフトウェア・アプリケーションを実行できるようになっており、デザイン、編集、レンダリング・ツールにとって魅力的なプラットフォームとなっています。例えば、スウェーデンに本社を置く通信・ネットワーク企業、エリクソンのレポートによると、スマートフォンのユーザー数は2022年に36億2,000万人に達し、2023年には42億5,000万人に増加し、約17.4%の伸びを示しました。この著しい伸びは、スマートフォンの急速な世界的普及を裏付けています。このように、モバイルデバイスの利用が増加していることは、デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場の成長を促進する重要な要因となっています。

設計・編集・レンダリングソフトウェア製品市場は、継続的な技術革新と3D対応機器へのアクセス性の向上により成長を遂げています。インターネットの普及が進んだことで、ソフトウェア製品、モバイル仮想化、モバイル・アプリケーション、3Dエンターテインメントに対する認知度や利用度が高まっています。これにより、3Dレンダリングおよびアニメーションソフトウェア製品の採用が急増しています。例えば、2022年9月、Nextech AR Solutions Corp.は、3Dモデルの作成、設計、設定を可能にするAI搭載のSaaSプラットフォーム、Toggle3Dを発表しました。このようなソフトウェア製品の革新は、3D対応デバイスへのアクセス強化と相まって、市場の拡大に寄与しています。

設計・編集・レンダリングソフトウェア市場の主要企業は、市場シェアを最大化するため、リアルタイムレンダリングソフトウェアなどの最先端ソフトウェアソリューションの開発に注力しています。リアルタイムレンダリングソフトウェアは、3D画像をリアルタイムで作成・表示するためのグラフィックス技術です。ドイツに本社を置くEnscape社は、2022年7月にEnscape 3.4を発表し、建築家やデザイナーがモデルを没入感のある3D体験に変換するプロセスを効率化しました。このソフトウェアアップデートにより、カメラアングルや周囲の照明条件を変更することで、既存の画像を簡単に調整できるようになり、変更のたびにまったく新しいビューを作成する必要がなくなりました。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場の主要企業は、ワークフローを最適化し、生産性を高めるために、クラウド技術などの自動化機能を統合しています。レンダリングソフトウェアにクラウド技術を活用することで、スケーラブルな処理能力とストレージが提供されるため、レンダリング時間が短縮され、高性能コンピューティングリソースへのリモートアクセスを通じて共同ワークフローが促進されます。このバージョンには、自動化の改善、ユーザーエクスペリエンスの向上、独自のPDFライブラリの高度な技術を利用したPDFエディタの大幅なアップグレードが含まれ、レンダリングの高速化と安定性の向上を実現しています。この新バージョンはCloudflow Plugin Suiteとスムーズに統合され、ユーザーはあらゆる形式のファイルを簡単に開き、保存し、挿入することで、デジタルワークフローを効果的に管理することができます。さらに、iC3Dバージョン9は、全体的なパフォーマンスを向上させ、ダイナミックバックグラウンド用のファイル保存セキュリティを追加し、完全にローカライズされたポルトガル語バージョンを含む言語サポートを拡張しています。

2024年7月、フランスを拠点とするプライベート・エクイティ会社であるSeven2は、Lumionの株式の過半数を非公開の金額で取得しました。この買収は、技術・メディア分野におけるSeven2の戦略的イニシアティブであり、特にフランスおよびベネルクス地域の建設・インフラ業界をターゲットとしています。ルミオンはオランダに本社を置く企業で、3Dレンダリングソフトウェアを専門としています。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場に参入している主な企業には、Alphabet Inc.、Siemens AG、International Business Machines Corporation、NVIDIA Corporation、Larsen &Toubro ltd.、Adobe Systems Incorporated、Dassault Systemes、Synopsys Inc.、AUTODESK INC.、Trimble Inc.、ANSYS、Unity Technologies、NEMETSCHEK GROUP、Avid Technology Inc.、Blackmagic Design Pty.Ltd.、Corel Corporation、Graphisoft SE、The Foundry Visionmongers Ltd.、Glassbox Inc.、NewTek Inc.、Chaos Group、MAXON Computer GmbH、Luxion Inc.、D5 Render Inc.、Solid Angle、Blender Foundation

2024年のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋はデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場において2番目に大きい地域でした。デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。

デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場は、デザイン、写真編集、ビデオ編集、アニメーション、グラフィックデザイン、工業デザイン、オブジェクトレンダリングに使用されるコンピュータおよびモバイルソフトウェアの開発、マーケティング、流通を含むソフトウェアの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造業者またはクリエイターが、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • エンジニアリング設計ソフトウェア
  • アニメーションとVFXデザインソフトウェア
  • 画像またはビデオ編集およびグラフィックデザインソフトウェア
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 産業工学
  • ゲーム
  • ビデオ
  • その他の用途
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 建築家と建設業者
  • デザイナー
  • リフォーム業者
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:サブセグメンテーション エンジニアリング設計ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェア
  • コンピュータ支援製造(CAM)ソフトウェア
  • ビルディングインフォメーションモデリング(BIM)ソフトウェア
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:サブセグメンテーション アニメーションおよびVFXデザインソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 2Dアニメーションソフトウェア
  • 3Dアニメーションソフトウェア
  • 視覚効果ソフトウェア
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:サブセグメンテーション 画像・動画編集・グラフィックデザインソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ラスターグラフィック編集ソフトウェア
  • ベクターグラフィック編集ソフトウェア
  • ビデオ編集ソフトウェア
  • モーショングラフィックスソフトウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のデザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 バングラデシュ市場

第16章 タイ市場

第17章 ベトナム市場

第18章 マレーシア市場

第19章 シンガポール市場

第20章 フィリピン市場

第21章 香港市場

第22章 ニュージーランド市場

第23章 西欧市場

第24章 英国市場

第25章 ドイツ市場

第26章 フランス市場

第27章 イタリア市場

第28章 スペイン市場

第29章 スペイン市場

第30章 オーストリア市場

第31章 ベルギー市場

第32章 デンマーク市場

第33章 フィンランド市場

第34章 アイルランド市場

第35章 オランダ市場

第36章 ノルウェー市場

第37章 ポルトガル市場

第38章 スウェーデン市場

第39章 スイス市場

第41章 ロシア市場

第42章 チェコ共和国市場

第43章 ポーランド市場

第44章 ルーマニア市場

第45章 ウクライナ市場

第46章 北米市場

第47章 米国市場

第48章 カナダ市場

第50章 南米市場

第51章 ブラジル市場

第52章 チリ市場

第53章 アルゼンチン市場

第54章 コロンビア市場

第55章 ペルー市場

第56章 中東市場

第57章 サウジアラビア市場

第58章 イスラエル市場

第59章 イラン市場

第60章 トルコ市場

第61章 アラブ首長国連邦市場

第62章 アフリカ市場

第63章 エジプト市場

第64章 ナイジェリア市場

第65章 南アフリカ市場

第66章 競合情勢と企業プロファイル

  • デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:競合情勢
  • デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Larsen & Toubro ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第67章 その他の大手企業と革新的企業

  • Adobe Systems Incorporated
  • Dassault Systemes
  • Synopsys Inc.
  • AUTODESK INC.
  • Trimble Inc.
  • ANSYS
  • Unity Technologies
  • NEMETSCHEK GROUP
  • Avid Technology Inc.
  • Blackmagic Design Pty. Ltd.
  • Corel Corporation
  • Graphisoft SE
  • The Foundry Visionmongers Ltd.
  • Glassbox Inc.
  • NewTek Inc.

第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第69章 主要な合併と買収

第70章 最近の市場動向

第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • デザイン、編集、レンダリングソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第72章 付録