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市場調査レポート
商品コード
1833941
医療宅配便の世界市場機会と2034年までの戦略Medical Courier Global Market Opportunities And Strategies To 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 医療宅配便の世界市場機会と2034年までの戦略 |
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出版日: 2025年09月19日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 368 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の医療宅配便市場は2019年に45億6,420万米ドルと評価され、2024年までCAGR8.00%以上で成長しました。
医療宅配便は、ヘルスケア施設、研究所、患者の間で、研究室検体、血液サンプル、医薬品、手術器具、医療記録などの医療品を安全かつタイムリーに輸送する専門的なロジスティクスのプロフェッショナルまたはサービスです。医療宅配便の主な目的は、しばしば厳しい規制や環境条件のもとで、重要な医療材料を安全かつ迅速に配送することです。
医療宅配便市場は、検査サンプル、血液、臓器、重要な医薬品、機密の医療記録など、機密性の高い医療材料を迅速、安全、かつ管理された条件下で移動させ、完全性を保持し、規制基準を遵守する必要がある場合に従事する事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による医療宅配便の販売で構成されます。
慢性疾患の増加
実績期間中、慢性疾患の罹患率の上昇が医療宅配便市場の成長を支えました。糖尿病やがんなどの慢性疾患の患者は、継続的な診断検査を必要とします。そのため、血液や組織などの生体サンプルをヘルスケア施設間で頻繁に輸送する必要があります。医療宅配便は、サンプルの完全性とケアの継続性を確保するため、安全で時間的制約のない配送を提供します。医療宅配便は、慢性疾患管理のためのインスリンや生物製剤などの重要な医薬品を、温度管理された状態でタイムリーにお届けします。また、コンプライアンスと完全性を維持しながら、研究所、病院、治験施設間で治験薬やサンプルを安全に輸送することで、製薬研究もサポートしています。例えば、スイスに本部を置く国連の専門機関である世界保健機関(WHO)によると、2024年12月、非感染性疾患(NCDs)や慢性疾患による死亡者数は世界全体で毎年4,100万人、その74%を占めています。その内訳は、心血管疾患による死亡が1,790万人、がんによる死亡が930万人、慢性呼吸器疾患による死亡が410万人、糖尿病による死亡が200万人となっています。このように、慢性疾患の発生率の上昇が医療宅配便市場の成長を牽引しました。
戦略的投資によるコールドチェーンの効率化とヘルスケアロジスティクスの変革
医療宅配便市場で事業を展開する企業は、サービス能力の拡大、配送スピードの向上、コールドチェーンロジスティクスの強化のための戦略的投資に注力しています。こうした投資は、ヘルスケアプロバイダーからの需要の高まりに対応し、重要な医薬品を安全かつタイムリーに輸送することを目的としています。例えば、2025年4月、ドイツを拠点とする多国籍の荷物配送およびサプライチェーン管理会社であるDHLサプライチェーンは、グローバルに統合されたヘルスケアソリューションを強化し、ライフサイエンスおよびヘルスケアセクターの進化するニーズをサポートすることを目的として、DHLヘルスロジスティクス部門を大幅に強化するため、2030年までに20億ユーロ(21億5,000万米ドル)の戦略的投資を行うことを発表しました。この投資は、DHLの「戦略2030」の中核をなすものであり、世界中のヘルスケアの顧客の成長、革新、患者へのサービス向上を支援するというコミットメントを強化するものです。この取り組みには、温度管理された保管施設、特殊な輸送車両、デジタル追跡システムの拡大が含まれます。
世界の医療宅配便市場はかなり細分化されており、多数の小規模な企業が事業を展開しています。同市場における上位10社の競合企業は、2024年には市場全体の13.96%を占めています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
- 医療宅配便-市場の魅力とマクロ経済情勢
第2章 目次
第3章 表一覧
第4章 図一覧
第5章 レポート構成
第6章 市場の特徴
- 一般的な市場の定義
- 概要
- 医療宅配便市場定義とセグメンテーション
- 市場セグメンテーション:製品タイプ別
- 医療用品および機器
- 血液・臓器
- 実験標本
- 医療記録
- その他
- 市場セグメンテーション:サービスタイプ別
- 標準宅配便
- 国際サービス
- お急ぎ便・オンデマンド便
- パレット輸送
- その他
- 市場セグメンテーション:目的地別
- 国内
- 国際
- 市場セグメンテーション:エンドユーザー別
- 病院・診療所
- 診断ラボ
- 血液・組織バンク
- 薬局
- 在宅サポート
- 製薬およびバイオテクノロジー企業
- その他
第7章 主要な市場動向
- スマートロッカーと自動化が医療提供ネットワークを変革
- 戦略的投資によりコールドチェーンの効率化が促進され、ヘルスケア物流が変革される
- 超局所的・超高速ドラッグデリバリーによる患者ケアの変革
- 自律配送ロボットによる病院物流の革新
- 即日オンデマンド宅配サービスによる医薬品アクセスの向上
第8章 世界の医療宅配便市場:成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の医療宅配便市場:PESTEL分析
- 政治的
- 経済
- 社会
- 技術的
- 環境
- 法律上
- エンドユーザー(B2B)の分析
- 病院・診療所
- 診断ラボ
- 血液・組織バンク
- 薬局
- 在宅サポート
- 製薬およびバイオテクノロジー企業
- その他
- 世界の医療宅配便市場:成長率分析
- 市場成長実績、2019~2024年
- 市場促進要因、2019~2024年
- 市場抑制要因、2019~2024年
- 市場成長予測、2024~2029年、2034年
- 成長予測の貢献要因
- 量的成長の貢献者
- 促進要因
- 抑制要因
- 世界の医療宅配便:総潜在市場規模(TAM)
第9章 世界の医療宅配便市場:セグメンテーション
- 世界の医療宅配便市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:サービスタイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:目的地別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:医療用品および機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:血液・臓器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:実験標本のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:医療記録のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
第10章 世界の医療宅配便市場:地域・国別分析
- 世界の医療宅配便市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
- 世界の医療宅配便市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
第11章 アジア太平洋市場
第12章 西欧市場
第13章 東欧市場
第14章 北米市場
第15章 南米市場
第16章 中東市場
第17章 アフリカ市場
第18章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業プロファイル
- United Parcel Service of America Inc
- FedEx Corporation
- Deutsche Post AG DHL Group
- Cencora, Inc
- World Courier Management Inc
第19章 その他の大手企業と革新的企業
- BioTouch
- MedSpeed
- CEVA Logistics
- Network Global Logistics Inc.
- CitySprint(UK)Ltd.
- Medical Couriers Inc
- ATS Healthcare
- Velox Expres S.A.
- Apollo Couriers
- Blaze Express Courier Service
- Affordable Courier Solutions Inc.
- Aylesford Couriers
- MedLine Express Services Inc.
- RTD Logistics Inc.
- Mojo Courier
第20章 競合ベンチマーキング
第21章 競合ダッシュボード
第22章 主要な合併と買収
- DHL Group Acquired CRYOPDP
- UPS Healthcare Acquired Frigo Trans And BPL
- LIFE COURIERS Acquired Optimize Courier
- UPS Healthcare Acquired MNX Global Logistics
第23章 最近の動向医療宅配便市場
第24章 機会と戦略
- 世界の医療宅配便市場2029:新たな機会を提供する国
- 世界の医療宅配便市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 世界の医療宅配便市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略
第25章 医療宅配便市場:結論と提言
- 結論
- 提言
- 製品
- 場所
- 価格
- プロモーション
- 人々






