市場調査レポート
商品コード
1833922

自動車の世界市場機会と2034年までの戦略

Motor Vehicles Global Market Opportunities And Strategies To 2034

表紙:自動車の世界市場機会と2034年までの戦略

出版日
ページ情報
英文 603 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
自動車の世界市場機会と2034年までの戦略
出版日: 2025年09月19日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 603 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の自動車市場は2019年に1兆9,042億3,000万米ドルとなり、2024年までCAGR6.00%以上で成長しました。

自動車とは、道路での人や物の輸送を目的とした自走式の車輪付き乗り物を指します。オートバイや自動車からトラックやバスまで、個人、企業、政府、公共機関が使用する幅広い製品が含まれます。個人は通常、毎日の通勤、個人旅行、レクリエーションに使用し、商用ユーザーは貨物、物流、公共輸送、建設、サービス提供に使用します。

自動車市場は、都市中心部、農村部、高速道路、工業地帯で使用される事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による自動車の販売で構成されます。自動車は複雑なサプライチェーンを通じて生産され、メーカーが世界各地の組立工場で、シャーシ、エンジン、電子機器、車体を、専門サプライヤーから調達した部品を活用して組み立てます。生産は通常、厳格な品質、安全、排ガス規制を遵守します。

電気自動車(EV)の需要増加

電気自動車(EV)に対する需要の高まりが、実績期間における自動車の成長を促進しました。電気自動車(EV)への需要の高まりは、自動車業界全体の革新と変革を加速させています。自動車メーカーは、環境意識の高い消費者に対応するため、よりクリーンでエネルギー効率の高いモデルの提供を拡大しています。この動向は、バッテリー、電気ドライブトレイン、スマートシステムなどの主要技術の進歩も促し、車両全体の性能を向上させています。さらに、EVの普及拡大は、世界的な排出基準を満たし、化石燃料への依存を減らすことで、業界の長期的な成長を支えています。例えば、パリを拠点とする自治政府間組織である国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年の電気自動車販売台数は350万台と顕著な伸びを示し、前年比35%の堅調な伸びを反映しています。したがって、電気自動車(EV)の需要増加が自動車市場の成長を牽引しました。

先進電動三輪車で都市交通のブレークスルーを強化

新興国市場の企業は、都市モビリティを強化し、エネルギー効率を向上させ、コンパクトで機敏、かつ環境に優しい交通手段に対する需要の高まりに対応するため、電動三輪車などの革新的ソリューションを開発しています。電動三輪車は、前部に2つまたは1つの車輪、後部に1つまたは2つの車輪を備えたコンパクトなバッテリー駆動の交通手段で、オートバイの俊敏性と電気自動車の安定性と効率性を併せ持つように設計されています。例えば、2025年2月、米国を拠点とする自動車製造の新興企業Volojetは、オーストラリアのセントラルコーストで完全設計された、スポーツカーの性能とオートバイの敏捷性を組み合わせた革新的な電動三輪車Tomcatを発表しました。Zero Motorcycles S-line電動パワートレインを搭載したTomcatは、229Nmのトルクを発揮し、都市部での航続距離は最大283kmです。都市部での通勤用に設計され、強化された安定性、正確なハンドリング、障害を持つユーザーのためのカスタマイズ可能なコントロールなどのアクセシビリティ機能を提供し、多用途で高性能なモビリティソリューションとして位置づけられています。

世界の自動車市場は非常に集中しており、大手企業が市場に進出しています。同市場における上位10社の競合企業は、2024年には市場全体の58.52%を占めています。

よくあるご質問

  • 世界の自動車市場の市場規模はどのように推移していますか?
  • 自動車市場における電気自動車(EV)の需要はどのように変化していますか?
  • 自動車市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 自動車市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 自動車市場における競合企業の集中度はどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 自動車-市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 自動車市場定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • オートバイ・自転車
    • 乗用車
    • 商用車
  • 市場セグメンテーション:燃料タイプ別
    • ガソリン
    • ディーゼル
    • その他
  • 市場セグメンテーション:推進タイプ別
    • 内燃機関(IC)
    • 電気自動車(EV)

第7章 主要な市場動向

  • 協力的な戦略提携によりクリーンモビリティのイノベーションを加速
  • 先進的な電動三輪車で都市交通の飛躍的進歩を促進
  • 強化サスペンションシステムを搭載した高性能全地形対応電動スクーターの導入
  • スマートEバイクで都市通勤に革命を起こす
  • 新しい電気自動車モデルでユーティリティビークルに革命を起こす
  • 水素自動車によるクリーンモビリティへの注目の高まり
  • 現代の車両における空間とテクノロジーの融合
  • 安全性とパフォーマンスを向上させる高度な技術ソリューション

第8章 世界の自動車市場:成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車市場:PESTEL分析
    • 政治的
    • 経済
    • 社会
    • 技術的
    • 環境
    • 法律上
  • エンドユーザー(B2BおよびB2C)の分析
    • 個人消費者
    • 商用車
    • 物流・輸送
    • 公共交通機関
    • 政府・軍隊
    • その他
  • 世界の自動車市場:成長率分析
  • 市場成長実績、2019~2024年
    • 市場促進要因、2019~2024年
    • 市場抑制要因、2019~2024年
  • 市場成長予測、2024~2029年、2034年
  • 成長予測の貢献要因
    • 量的成長の貢献者
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界の自動車市場:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界の自動車市場:セグメンテーション

  • 世界の自動車市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:燃料タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:推進タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:オートバイ・自転車のサブセグメンテーション(タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:乗用車のサブセグメンテーション(タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:商用車のサブセグメンテーション(タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年

第10章 自動車市場:地域・国別分析

  • 世界の自動車市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界の自動車市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Toyota Motor Corporation
  • General Motors Company
  • Ford Motor Company
  • Stellantis NV
  • The Mercedes-Benz Group AG

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • Bayerische Motoren Werke AG(BMW)
  • Hyundai Motor Company
  • Honda Motor Co. Ltd.
  • BYD Auto Co. Ltd.
  • Volvo Group(AB Volvo)
  • Tesla Inc.
  • SAIC Motor Corp. Ltd.
  • Tata Motors Limited
  • Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG(Volkswagen AG)
  • Suzuki Motor Corp.
  • Beijing Automotive Group(BAIC)
  • Chongqing Changan Automobile Co Ltd.
  • Li Auto Inc.
  • Seres Group
  • Isuzu Motors Limited

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Mahindra & Mahindra(M&M)Acquired Majority Stake In SML Isuzu Limited
  • Samvardhana Motherson International Ltd Acquired REE Automotive
  • Life Electric Vehicles, Inc. Acquired Serial 1 Cycle Company
  • Bird Global Acquired Spin
  • MTF Enterprises Acquired EMU Electric Bike Company
  • Neomouv Acquired Unibike
  • Lohia Auto Industries, Acquired Kumpan Scooters
  • Kou Mobility Group Acquired Ampler
  • RattanIndia Enterprises Limited Acquired Revolt Motors

第23章 世界の自動車市場:最近の動向

  • 航続距離の延長とスマート技術を搭載した次世代電気SUVの登場
  • 独自のバッテリー交換技術によりユーザーの利便性を向上
  • エンジニアリングの革新が次世代の都市モビリティを推進

第24章 機会と戦略

  • 世界の自動車市場2029:新たな機会を提供する国
  • 世界の自動車市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界の自動車市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 世界の自動車市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 場所
    • 価格
    • プロモーション
    • 人々

第26章 付録