|
|
市場調査レポート
商品コード
1833920
スポーツ施設の計画・設計の世界市場機会と2034年までの戦略Sports Facility Planning And Design Global Market Opportunities And Strategies To 2034 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| スポーツ施設の計画・設計の世界市場機会と2034年までの戦略 |
|
出版日: 2025年09月19日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 1009 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界のスポーツ施設の計画・設計市場は2019年に182億1,109万米ドルと評価され、2024年までCAGR7.00%以上で成長しました。
スポーツ施設の計画・設計とは、特にスポーツ活動を目的とした空間の計画、レイアウト、建設に関連するサービスを概念化、組織化、提供する包括的かつ体系的なプロセスを指します。スポーツ施設の計画・設計の主な目的は、アスリートや観客のニーズを満たす、効率的で安全かつ使いやすい環境を開発することです。これらの施設は、体育館から大規模なスタジアムや多目的アリーナまで多岐にわたります。
スポーツ施設の計画・設計市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、スポーツ活動のための空間の戦略的創造と管理に関連するサービスの販売で構成されます。これには、どのようなスポーツを行うかを決定するためのニーズ調査、実現可能性調査、利害関係者との協議が含まれます。
スポーツツーリズムの台頭
スポーツツーリズムの台頭は、過去の実績期間におけるスポーツ施設の計画・設計の成長に寄与しました。スポーツツーリズムは、地域、国内、国際的なイベントを開催できる世界クラスのスポーツ施設に対する需要を押し上げ、より戦略的な計画と高度な設計を促します。スポーツ観光客の誘致を目指す都市や地域は、観客やアスリートの体験を強化した近代的なスタジアム、アリーナ、トレーニング複合施設に投資します。この動向は、世界の基準を満たすために、柔軟なレイアウト、スマートなインフラ、環境に配慮した機能を取り入れる原動力となっています。最終的に、スポーツ施設の計画と設計は、経済と観光開発戦略の重要な要素として位置づけられます。例えば、2023年4月、米国を拠点とする観光情報センター、Visit Anaheimの委託で2,000人を対象に実施された調査によると、スポーツファンの45%が試合観戦のために国外へ旅行し、35%が贔屓のチームの試合日程と場所だけを目当てに旅行計画を立てていました。したがって、スポーツツーリズムの増加がスポーツ施設の計画・設計市場の成長を牽引しました。
デジタルイノベーションを取り入れる次世代施設
スポーツ施設の計画・設計市場の企業収益は、若年層の観客を引き付け、収益源を多様化し、会場を通年エンターテインメントとイノベーションのハブとして位置づけるため、ゲーミングゾーンやeスポーツゾーンなどのデジタルインフラに注力しています。ゲーミングゾーンやeスポーツゾーンは、競技ゲームイベントやトレーニング、ファン体験を開催するために設計された技術対応の専門スペースで、多くの場合、高度なデジタルインフラやマルチメディア機能と統合されています。例えば、2025年4月、サウジアラビアを拠点とするeスポーツ統括団体であるSaudi Esports Federation (SEF)は、リヤドのリヤドシティ大通りにSEF Arenaを開設しました。世界最大のゲーム・eスポーツ専用ゾーンと謳われる25,000平方メートルの会場には、最先端のeスポーツステージ、放送スタジオ、人材育成のためのSEFアカデミー、サウジアラビアのeスポーツの功績を記録したレガシーミュージアムなどがあります。このアリーナでは、サウジアラビアeスポーツリーグの公式試合や主要なイベントが開催される予定で、世界のeスポーツ産業におけるサウジアラビアの存在感を高めるための戦略的触媒としての役割を果たします。
世界のスポーツ施設の計画・設計市場はかなり細分化されており、多数の小規模企業が活動しています。同市場における上位10社の競合企業は、2023年には市場全体の13.01%を占めるに至っています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
- 世界のスポーツ施設の計画・設計-市場の魅力とマクロ経済情勢
第2章 目次
第3章 表一覧
第4章 図一覧
第5章 レポート構成
第6章 市場の特徴
- 一般的な市場の定義
- 概要
- スポーツ施設の計画・設計市場定義とセグメンテーション
- 市場セグメンテーション:施設タイプ別
- スマートスタジアム
- 従来型スタジアム
- スマートアリーナ
- クラシックアリーナ
- 大学スタジアム・アリーナ
- その他
- 市場セグメンテーション:サービスタイプ別
- 計画
- 建築・設計
- コンサルティング
- エンジニアリングおよび構造サービス
- 契約
- その他
- 市場セグメンテーション:建設タイプ別
- 新築
- 改修
第7章 主要な市場動向
- 次世代の会場はデジタルイノベーションを採用
- 現代の会場運営を支援するインテリジェントシステム
- テクノロジーによるスポーツインフラの発展
- 地域開発を推進する多機能会場
第8章 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:マクロ経済シナリオ
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:PESTEL分析
- 政治的
- 経済
- 社会
- 技術的
- 環境
- 法律上
- エンドユーザー(B2BおよびB2C)の分析
- 地方自治体
- 大学
- スポーツアカデミー
- 不動産開発業者
- その他
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:成長率分析
- 市場成長実績、2019~2024年
- 市場促進要因、2019~2024年
- 市場抑制要因、2019~2024年
- 市場成長予測、2024~2029年、2034年
- 成長予測の貢献要因
- 量的成長の貢献者
- 促進要因
- 抑制要因
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:総潜在市場規模(TAM)
第9章 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:セグメンテーション
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:施設タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:サービスタイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:建設タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:スマートスタジアムのサブセグメンテーション(サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:スマートスタジアムのサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:従来型スタジアムのサブセグメンテーション(サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:従来型スタジアムのサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:スマートアリーナのサブセグメンテーション(サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:スマートアリーナのサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:クラシックアリーナのサブセグメンテーション (サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:クラシックアリーナのサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:大学スタジアム・アリーナのサブセグメンテーション(サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:大学スタジアム・アリーナのサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:その他のサブセグメンテーション(サービスタイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:その他のサブセグメンテーション(建設タイプ別)、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第10章 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:地域・国別分析
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第11章 アジア太平洋市場
第12章 欧州市場
第13章 イギリス・アイルランド・中東・アフリカ市場
第14章 アメリカ市場
第15章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業プロファイル
- AECOM
- Populous
- Gensler
- Arup
- HOK Group
第16章 その他の大手企業と革新的企業
- HKS Inc.
- Perkins & Will
- HNTB Corp.
- Stantec
- CannonDesign
- DLR Group
- Foster+Partners
- Buro Happold
- ZGF Architects
- Zaha Hadid Architects(ZHA)
- IDOM Group
- LS3P Associate Ltd.
- Parkhill Smith Cooper Inc.
- PBK Architects Inc.
- Sasaki Associates Inc.
第17章 米国の競合情勢
第18章 英国の競合情勢
第19章 競合ベンチマーキング
第20章 競合ダッシュボード
第21章 主要な合併と買収
- Tarkett Acquired Allsports Construction and Maintenance Ltd.
- Egis Acquired Fenwick Iribarren Architects(FIA)
- Arena Group Acquired Stadium Solutions
第22章 最近の動向:世界のスポーツ施設の計画・設計市場
第23章 機会と戦略
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場2029:新たな機会を提供する国
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 世界のスポーツ施設の計画・設計市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略
第24章 世界のスポーツ施設の計画・設計市場:結論と提言
- 結論
- 提言
- 製品
- 場所
- 価格
- プロモーション
- 人々






