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市場調査レポート
商品コード
1829875
がん治療機器の世界市場レポート2025年Oncology Devices Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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がん治療機器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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がん治療機器の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,503億米ドルから2025年には1,777億2,000万米ドルへとCAGR18.2%で拡大します。実績期間の成長は、がん有病率の上昇、高齢化人口の増加、個別化がん治療に対する需要の増加、ゲノムプロファイリングに起因しています。
がん治療機器市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.8%で3,416億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、低侵襲手術技術、生分解性インプラント、ヘルスケアの世界的拡大、価値に基づくケアモデル、デジタルヘルス統合に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、放射線療法の進歩、早期発見技術、がん治療機器の進歩、リキッドバイオプシー、AIを活用した意思決定支援などがあります。
がん治療機器は、がんの診断、管理、治療に利用される特殊な医療機器です。
がん治療機器分野の主要機器カテゴリーには、ブラキセラピー機器と内視鏡機器が含まれます。内視鏡機器は、医療従事者が体内の空洞や臓器に異常がないかを視覚的に検査できるようにすることで、がんの診断、管理、治療において重要な役割を果たしています。これらの機器は、化学療法、ホルモン療法、生物療法/免疫療法、放射線療法など、さまざまながん治療に応用されています。病院、がん研究機関、がんの治療や研究を専門とするその他の医療施設など、さまざまなエンドユーザーに採用されています。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、がん治療機器業界の世界市場規模、地域シェア、がん治療機器市場シェアを持つ競合企業、詳細ながん治療機器市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、がん治療機器業界で成功するために必要なデータなど、がん治療機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このがん治療機器市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率17.8%という予測は、この市場の前回予測から0.2%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、イタリア製のロボット手術アームに対する関税の引き上げを通じて米国に直接影響し、精密腫瘍除去システムのコストを引き上げ、低侵襲がん手術へのアクセスを制限する可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広く感じられるであろう。
世界的ながんの有病率の増加は、がん治療機器市場の需要を牽引すると予想されます。がんは依然として世界的な健康上の重要課題であり、米国では死因の第2位を占めています。がん罹患率の上昇により、がん患者の治療やケアをサポートするがん治療機器の需要が高まっています。例えば、2022年10月、英国を拠点とする医療慈善団体マクミラン・キャンサー・サポートは、英国でがんと共に生きる人の数が2025年には350万人、2030年には400万人、2040年には530万人に達すると予測しました。その結果、がん罹患率の上昇も、がん治療薬市場の需要を促進すると予想されます。
化学療法に対する需要の高まりは、がん治療機器市場の拡大を後押しします。化学療法は、がん細胞を含む急速に分裂する細胞を標的とした全身治療法です。がん治療機器は、正確なドラッグデリバリーの確保、全身毒性や副作用の軽減、治療効果の向上など、化学療法において重要な役割を果たしています。例えば、2022年2月のヘルスケアITニュースによる予測では、がん化学療法の需要は2040年までに1,000万人から1,500万人に増加するとされています。したがって、化学療法のニーズの高まりががん治療機器市場の成長の原動力となっています。
がん治療機器市場の主要企業は、Benchmark ultra plus systemのような革新的製品に積極的に注力し、収益向上に努めています。benchmark ultra plus systemは、病理・診断検査室でサンプルやスライドの調製、染色、イメージングなど様々な検査工程に使用される統合型全自動プラットフォームです。2022年6月、がん治療機器に特化したスイスのヘルスケア企業であるF.ホフマン・ラ・ロシュAGは、benchmark ultra plusシステムを発売しました。このシステムには、ユーザーフレンドリーなソフトウェア、遠隔モニタリング機能、ユーザーエクスペリエンスを向上させる一体型タッチスクリーン、より環境に優しい廃棄物管理と製品パッケージングなど、いくつかの改良が施されています。これらの機能強化により、このシステムはワークフロー、検査効率、環境の持続可能性を最適化することで、医師と患者に高品質でタイムリーな結果を提供することができます。
市場の有力企業は、研究機関や政府とともに、がん患者治療のための新規装置の開発に確固としたコミットメントを維持しています。このような技術革新の代表的な例が、米国を拠点とする医療技術企業であるAIROS Medical Inc.であり、同社は乳がん患者を支援するために設計されたAIROS 6逐次圧迫療法装置と衣服システムを発表しました。この先進技術は、乳房切除後の上肢の治療、特にリンパ浮腫を抱える患者の治療の選択肢を広げました。
2024年3月、英国を拠点とし、傷害の予防、人命の救助、人と資産の保護を目的とした救命技術に特化した企業であるハルマPLCは、ローバーズ・メディカル・デバイスB.V.を9,350万米ドルで買収しました。この買収は、女性の健康分野におけるハルマPLCの市場プレゼンスを拡大し、がん診断における能力を強化することを目的としています。Rovers Medical Devices B.V.はオランダに本社を置き、がん検診用医療機器の設計・開発・製造に注力しています。
がん治療機器市場で事業を展開している主な企業には、Eckert &Ziegler BEBIG GmbH、Oncura Inc.、GEヘルスケア、Medtronic PLC、Varian Medical Systems Inc.、Elekta AB、Theragenics Corporation、Accuray Incorporated、Roche Diagnostics、IBA Group、Biogenex Laboratories、Becton Dickinson and Company、Siemens Healthineers、Philips Healthcare、Hologic Inc、IBA AG, ViewRay Inc., Canon Medical Systems Corporation, Brainlab, PerkinElmer, RaySearch Laboratories, Mevion Medical Systems, Vision RT, IsoRay, RefleXion Medical, Alpha Tau Medical, Nanobiotix, Mirada Medical Ltd., Navidea Biopharmaceuticals Inc.
2024年のがん治療機器市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋はがん治療機器市場レポートでは2番目に大きい地域です。がん治療機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
がん治療機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
がん治療機器市場は、ブラキセラピー機器と内視鏡機器の売上で構成されています。この市場における商品価値は、ファクトリーゲート(工場出荷時の値)であり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。