デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1829762

光学顕微鏡の世界市場レポート2025年

Optical Microscopes Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
光学顕微鏡の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

光学顕微鏡の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の29億5,000万米ドルから2025年には31億8,000万米ドルへ、CAGR7.8%で成長します。この実績期間の成長は、レンズ技術の進歩、生物学・医学研究の台頭、照明技術の改善、産業用途の増加、デジタルイメージングの開発、教育ニーズの拡大、科学研究への政府助成金などに起因しています。

光学顕微鏡市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.0%で43億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、イメージング技術の進歩、ライフサイエンス研究における需要の増加、ヘルスケア分野の成長、材料科学とナノテクノロジーにおける採用の増加、教育用途の拡大、研究開発への投資の増加に起因しています。予測期間の主な動向としては、デジタル顕微鏡や自動顕微鏡へのシフト、画像解析強化のための人工知能との統合拡大、材料科学やナノテクノロジーでの用途拡大、新興国での市場プレゼンス拡大、科学研究への投資拡大などが挙げられます。

光学顕微鏡は、光学顕微鏡としても知られ、可視光とレンズシステムを利用して小さな物体の拡大画像を生成します。科学研究、医療診断、その他様々な分野で不可欠なツールであり、ミクロの世界を詳細に観察することができます。光学顕微鏡は、生きた標本の観察、低コスト、サンプル調製の迅速化、カラー画像、幅広いアプリケーションなどの利点を提供します。

光学顕微鏡の主な種類には、デジタルマイクロスコープ、実体顕微鏡、倒立顕微鏡などがあります。デジタルマイクロスコープは、デジタルカメラで標本画像を撮影し、コンピュータの画面上に表示します。航空宇宙、建設、電力産業、医療分野など様々な用途で利用され、病院や診療所、学術研究機関、診断研究所などのエンドユーザーに採用されています。

2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像処理装置、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対応するため、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の研究の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、光学顕微鏡業界の世界市場規模、地域シェア、光学顕微鏡市場シェアを持つ競合企業、詳細な光学顕微鏡市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、光学顕微鏡業界で成功するために必要なその他のデータなど、光学顕微鏡市場統計を提供するThe Business Research Companyの新しいレポートシリーズの一つです。この光学顕微鏡市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべての完全な視点を提供します。

今後5年間の成長率8.0%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、スイスや中国からの輸入に大きく依存している精密加工顕微鏡部品の費用上昇を通じて米国に直接影響し、学術研究や臨床研究を混乱させる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響によって、より広範囲に及ぶと思われます。

慢性疾患の増加は光学顕微鏡市場の成長を促進すると予想されます。慢性疾患は、通常3ヶ月以上続く長期的な健康状態であり、時間の経過とともに悪化する可能性があります。慢性疾患の増加は、食生活の乱れ、運動不足、ストレスレベルの上昇などのライフスタイル要因によるところが大きいです。調査は、細胞や組織の変化を詳細に観察・分析することで、慢性疾患の研究において重要な役割を果たします。例えば、スイスに本部を置く政府間機関である世界保健機関(WHO)によると、2050年までに新たに発生するがん患者は3,500万人を超えると予測されており、2022年の推定2,000万人から77%増加することになります。その結果、慢性疾患の有病率の増加が光学顕微鏡市場の拡大に寄与しています。

光学顕微鏡市場の主なプレーヤーは、高度な機能を備えた多光子共焦点顕微鏡など、進化する顧客ニーズに対応する革新的な製品の開発に注力しています。多光子共焦点顕微鏡は、多光子励起を利用して、厚い試料の奥深くを高解像度で最小限のダメージで画像化するもので、特に慢性疾患に関連する生物医学研究において、生きた組織や細胞を詳細に観察するのに重宝されています。例えば、株式会社ニコンは、NSPARC超解像多光子共焦点顕微鏡を搭載したAX R MPを発売し、大型生体試料の深部における高感度アレイ検出と超解像イメージングを可能にしました。この技術は、アルツハイマー病やパーキンソン病などの脳疾患の理解を深め、創薬研究を支援します。

2024年3月、ブルカー・コーポレーションはPhasefocus Holdings Limitedを買収し、顕微鏡機能を強化し、様々な細胞イメージングアプリケーションにおける革新的な研究のブレークスルーを可能にしました。Phasefocus Holdings Limitedは英国を拠点とする光学細胞イメージング企業で、光学顕微鏡の製造に特化しています。

光学顕微鏡市場に参入している主な企業は、Thermo Fisher Scientific Inc.、Danaher Corporation、Carl Zeiss AG、Agilent Technologies Inc.、Keyence Corporation、Olympus Corporation、日立ハイテク、VWR International Inc.、Sunny Optical Technology(Group)Company Limited、Nikon Corporation、Bruker Corporation、Leica Microsystems GmbH、Oxford Instruments plc、Motic(Xiamen)Electric Group Co.Ltd.、明治テクノLtd.、Celestron LLC、Prior Scientific Instruments Ltd.、Levenhuk Inc.、Labomed Inc.、Euromex Microscopen BV、ACCU-SCOPE Inc.、Hirox Co.Ltd.、AmScope LLC、Swift Optical Instruments、Optec Instrumentation(Shanghai)Co.

2024年の光学顕微鏡市場では北米が最大地域でした。アジア太平洋は予測期間で最も急成長する地域と予想されています。光学顕微鏡市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

光学顕微鏡市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

光学顕微鏡市場は、走査型電子顕微鏡、複合顕微鏡、レンズ、接眼レンズの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の光学顕微鏡:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の光学顕微鏡市場:成長率分析
  • 世界の光学顕微鏡市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の光学顕微鏡市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の光学顕微鏡:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の光学顕微鏡市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デジタル顕微鏡
  • 実体顕微鏡
  • 倒立顕微鏡
  • その他の製品
  • 世界の光学顕微鏡市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 航空宇宙
  • 建設
  • 電力業界
  • 医学
  • その他の用途
  • 世界の光学顕微鏡市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院と診療所
  • 学術研究機関
  • 診断研究所
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の光学顕微鏡市場:サブセグメンテーション デジタル顕微鏡(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハンドヘルドデジタル顕微鏡
  • USBデジタル顕微鏡
  • 研究室用デジタル顕微鏡
  • 世界の光学顕微鏡市場:サブセグメンテーション 実体顕微鏡(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 三眼実体顕微鏡
  • 双眼実体顕微鏡
  • ズーム実体顕微鏡
  • 世界の光学顕微鏡市場:サブセグメンテーション 倒立顕微鏡(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 調査用倒立顕微鏡
  • 日常的な倒立顕微鏡
  • 世界の光学顕微鏡市場:サブセグメンテーション その他の製品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 単眼顕微鏡
  • 複合顕微鏡
  • 偏光顕微鏡

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の光学顕微鏡市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の光学顕微鏡市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 光学顕微鏡市場:競合情勢
  • 光学顕微鏡市場:企業プロファイル
    • Thermo Fisher Scientific Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Danaher Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Carl Zeiss AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Agilent Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Keyence Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Olympus Corporation
  • Hitachi High-Tech Corporation
  • VWR International Inc.
  • Sunny Optical Technology(Group)Company Limited
  • Nikon Corporation
  • Bruker Corporation
  • Leica Microsystems GmbH
  • Oxford Instruments plc
  • Motic(Xiamen)Electric Group Co. Ltd
  • Meiji Techno Co. Ltd.
  • Celestron LLC
  • Prior Scientific Instruments Ltd.
  • Levenhuk Inc.
  • Labomed Inc.
  • Euromex Microscopen BV

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 光学顕微鏡市場2029:新たな機会を提供する国
  • 光学顕微鏡市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 光学顕微鏡市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録