デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1829725

胃内バルーンの世界市場レポート2025年

Intragastric Balloons Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.26円
胃内バルーンの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

胃内バルーンの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の198億9,000万米ドルから2025年には220億5,000万米ドルへと、CAGR10.9%で拡大します。実績期間の成長は、肥満率の増加、ヘルスケア支出の増加、臨床的エビデンスとFDA承認、意識向上キャンペーン、バルーンデザインの改良、医療ツーリズムの拡大などに起因しています。

胃内バルーン市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.7%で331億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、有名人の支持、肥満関連の健康問題、新興市場での拡大、内視鏡手術の増加、高齢化、個別化治療アプローチなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、技術革新、ソーシャルメディアを通じた認知、デジタルヘルスプラットフォームとの統合、人工知能、バーチャル診察、患者教育プログラムの強化などが挙げられます。

胃内バルーンは、一時的に胃の容量を減らすために医療用インプラントを胃に挿入する、低侵襲的な肥満治療アプローチを表しています。この方法は、肥満に悩む人々に、全身麻酔を必要としない非外科的な選択肢を提供するものです。バルーンが胃の中の空間を占めることで、満腹感を誘発し、食事摂取を抑制します。通常、内視鏡(カメラ付きの長くて柔軟なチューブ)を使って、口から胃に挿入します。

胃内バルーンの主なバリエーションには、シングル、デュアル、トリプルの胃内バルーンがあり、それぞれ肥満患者の減量ツールとして役立っています。これらのバルーンは、生理食塩水またはガス充填に分類される充填材を使用し、オンライン薬局、小売薬局、病院薬局など様々なチャネルを通じて流通しています。肥満管理、糖尿病治療、食事管理、手術前の体重減少など、さまざまな分野で利用されています。エンドユーザーには、病院、診療所、外来手術センターなどが含まれます。

2025年春における米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、胃内バルーン業界の世界市場規模、地域シェア、胃内バルーン市場シェアを持つ競合企業、詳細な胃内バルーン市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、胃内バルーン業界で成功するために必要なデータなど、胃内バルーン市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この胃内バルーン市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率10.7%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、オーストリアやインドなどの主要地域から調達されるシリコン製バルーンシェルや内視鏡挿入システムに対する関税を通じて米国に直接影響する可能性が高く、肥満治療の遅延や肥満治療費用の上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

肥満率の上昇は、胃内バルーン市場の成長を大きく促進すると予想されます。肥満症は、体格指数(BMI)30以上で定義され、食生活の乱れ、座りがちなライフスタイル、経済状況、マーケティングや広告、遺伝、心理的要因、都市化などの要因により、ますます蔓延しています。胃内バルーンは、胃の中のスペースを占め、満腹感を促し、食事の摂取量を減らすことで、外科手術以外の減量ソリューションを提供し、肥満に悩む人々にとって魅力的な選択肢となっています。世界肥満連合が発表した「世界肥満アトラス2022」によると、現在の動向が続けば、肥満による世界の経済的負担は2035年までに年間4兆3,200億米ドルに達すると予測されています。その頃には、世界人口の半数以上(51%)が過体重または肥満になり、20億人近く、つまり4人に1人が肥満に苦しむと予想されています。このような世界的な健康課題の高まりは、胃内バルーン治療に対する需要を喚起し、市場成長のさらなる原動力となっています。

胃内バルーン市場で事業を展開する有力企業は、患者の快適性、使いやすさ、利用しやすさを向上させるため、嚥下式胃バルーンなどの医療用減量器具の進歩に力を注いでいます。嚥下型胃バルーンは、胃内のスペースを一時的に占有し、満腹感を醸成し、食事摂取量を減らすことで体重減少を支援するように設計された非外科的デバイスです。例えば、2022年9月、米国に本社を置く医療機器会社Allurion Technologies Inc.は、インドで嚥下型胃バルーンカプセルを発表しました。この革新的な製品は、世界初の非外科的嚥下型胃バルーンであり、設置や除去の際に内視鏡検査や麻酔を必要としないです。Allurion胃バルーンカプセルは、安全で非外科的、かつ効果的な減量ソリューションであり、大幅な体重減少を達成し、より健康的なライフスタイルを実践することで、持続的な効果をもたらします。

2022年11月、米国の医療技術企業であるボストン・サイエンティフィック・コーポレーションは、アポロ・エンドサージェリー社を6億1,500万米ドルで買収しました。この戦略的買収により、ボストン・サイエンティフィックは減量ソリューションの製品ポートフォリオを拡大し、顧客と患者により包括的な製品と機能を提供します。被買収企業であるApollo Endo-surgery Inc.は、非手術的な胃内バルーンに特化しており、ボストン・サイエンティフィックの医療的減量介入分野における存在感をさらに高めています。

胃内バルーン市場に参入している主な企業は、Medtronic plc、Mayo Clinic、Boston Scientific Corporation、Cleveland Clinic、Mediclinic Group、Spire Healthcare Group plc、Micro-Tech(Nanjing)Co.Ltd、American Hospital Dubai LLC、Silimed GmbH、Apollo Endosurgery Inc、Allurion Technologies Inc.、MedicalExpo、ReShape Lifesciences Inc.、Districlass Medical SA、Healthware Private Limited、Spatz Medical、Helioscopie SA、Bariatric Solutions International GmbH、HexaHealth Care Pvt. Ltd.、USGI Medical Inc.、Inamed Health、Medsil、Obalon Therapeutics Inc.、Endalis、Lexel SRL

2024年の胃内バルーン市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域と予想されます。胃内バルーン市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

胃内バルーン市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

胃内バルーン市場は、患者の評価や相談、栄養カウンセリング、診断検査、バルーン除去、除去後のサポート、モニタリングやフォローアップケア、行動サポートサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。胃内バルーン市場には、生分解性胃内バルーンおよび調整可能胃内バルーンの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 胃内バルーンの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 胃内バルーン市場の成長要因は何ですか?
  • 胃内バルーンの主なバリエーションは何ですか?
  • 胃内バルーンはどのように挿入されますか?
  • 胃内バルーン市場で事業を展開する有力企業はどこですか?
  • 胃内バルーン市場の主な流通チャネルは何ですか?
  • 胃内バルーン市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • 胃内バルーン市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 胃内バルーン市場の主な用途は何ですか?
  • 胃内バルーン市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の胃内バルーン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の胃内バルーン市場:成長率分析
  • 世界の胃内バルーン市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の胃内バルーン市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の胃内バルーン:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の胃内バルーン市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • シングル
  • デュアル
  • トリプル胃内バルーン
  • 世界の胃内バルーン市場:充填材別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 生理食塩水入り
  • ガス充填済み
  • 世界の胃内バルーン市場:流通チャネル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンライン薬局
  • 小売薬局
  • 病院薬局
  • 世界の胃内バルーン市場:用途分野別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 肥満
  • 糖尿病
  • 食事管理
  • 減量
  • 術前減量
  • その他の用途
  • 世界の胃内バルーン市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 病院
  • クリニック
  • 外来手術センター
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の胃内バルーン市場:サブセグメンテーション シングル胃内バルーン(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • シリコンベースのシングルバルーン
  • 非シリコンベースシングルバルーン
  • 世界の胃内バルーン市場:サブセグメンテーション デュアル胃内バルーン(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • シリコンベースデュアルバルーン
  • 非シリコンベースデュアルバルーン
  • 世界の胃内バルーン市場:サブセグメンテーション トリプル胃内バルーン(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • シリコンベーストリプルバルーン
  • 非シリコンベーストリプルバルーン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の胃内バルーン市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の胃内バルーン市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 胃内バルーン市場:競合情勢
  • 胃内バルーン市場:企業プロファイル
    • Medtronic plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mayo Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Boston Scientific Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cleveland Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mediclinic Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Spire Healthcare Group plc
  • Micro-Tech(Nanjing)Co., Ltd
  • American Hospital Dubai LLC
  • Silimed GmbH
  • Apollo Endosurgery Inc.
  • Allurion Technologies Inc.
  • MedicalExpo
  • ReShape Lifesciences Inc.
  • Districlass Medical SA
  • Healthware Private Limited
  • Spatz Medical
  • Helioscopie SA
  • Bariatric Solutions International GmbH
  • HexaHealth Care Pvt. Ltd.
  • USGI Medical Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 胃内バルーン市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 胃内バルーン市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 胃内バルーン市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録