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市場調査レポート
商品コード
1829647

コンタクトレンズの世界市場レポート2025

Contact Lenses Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
コンタクトレンズの世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コンタクトレンズの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の91億5,000万米ドルから2025年には97億3,000万米ドルへとCAGR6.3%で拡大します。実績期間の成長は、視力障害の有病率の増加、目の健康に対する意識の高まり、屈折矯正手術の増加、オンライン小売チャネルの台頭、ビジョンケアクリニックの拡大などに起因しています。

コンタクトレンズ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には125億5,000万米ドルに成長し、CAGRは6.6%となります。予測期間の成長は、近視の有病率の増加、1日使い捨てレンズの需要の増加、老人人口の増加、コンタクトレンズへの嗜好の増加、屈折異常の症例の増加に起因しています。予測期間の主な動向には、技術の進歩、使い捨てレンズ、UVカットレンズ、スマートレンズ技術、遠隔医療などが含まれます。

コンタクトレンズは、視力矯正や美容のために眼球表面に直接装着される、薄くて湾曲した光学機器です。近視、遠視、乱視、老眼などの屈折異常を矯正することで視力を向上させるほか、目の色を変えたり、特定の見た目を実現したりといった美容目的にも使用されます。

コンタクトレンズの主な種類には、矯正レンズ、治療用レンズ、美容用レンズ、ライフスタイル重視レンズがあります。矯正レンズは、目の屈折異常を補正することで視力を向上させるように設計されています。眼に入る光を調整し、網膜に正しく焦点を合わせ、クリアでシャープな視界を実現します。これらのレンズには、1日使い捨てレンズ、使い捨てレンズ(2週間ごとに交換)、頻繁に交換するレンズ(毎月または四半期ごとに交換)、従来のレンズなど、さまざまな装用タイプがあります。コンタクトレンズの素材には、シリコーンハイドロゲルソフトコンタクトレンズ、メタクリレートハイドロゲルソフトコンタクトレンズ、ガス透過性コンタクトレンズなどがあります。球面レンズ、トーリックレンズ、多焦点レンズなど様々なデザインがあり、眼科医、小売店、オンラインショップなど様々なチャネルを通じて流通しています。

2025年春の米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器に使用される輸入部品、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、コンタクトレンズ業界の世界市場規模、地域シェア、コンタクトレンズ市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンタクトレンズ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、コンタクトレンズ業界で成功するために必要なデータなど、コンタクトレンズ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このコンタクトレンズ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.6%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、英国やデンマークなどの主要地域から供給されるシリコーンハイドロゲル製剤や精密旋盤加工機器のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、視力矯正製品の供給不足と矯正アイケアの価格上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

コンタクトレンズ市場の予想される成長は、眼障害の有病率の増加によって牽引されると予想されます。眼の構造や機能に影響を与え、視覚障害、不快感、その他の眼症状を引き起こす可能性のある眼障害は、スクリーン使用時間の増加、人口の高齢化、環境汚染、ライフスタイルの変化などの要因により、一般的になりつつあります。コンタクトレンズは、屈折異常の矯正ソリューションの提供、ドライアイの快適性の向上、特殊レンズによる円錐角膜などの状態の管理、保護レンズや絆創膏レンズによる治療ニーズのサポートによって、これらの問題に対処します。例えば、2024年3月に英国の政府機関であるOffice for Health Improvement and Disparitiesは、英国では約200万人が何らかの形で視力低下していると報告し、この数は2030年までに270万人に増加すると予測しています。このような眼障害の増加は、結果としてコンタクトレンズ市場を後押ししています。

コンタクトレンズ市場の主要企業は、様々な視力矯正ニーズに対応し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるため、多焦点レンズなどの革新的な製品の開発に注力しています。多焦点レンズは様々な距離で視力を矯正するように設計されており、老眼のように近見、中間、遠見に影響を与える状態に対応しています。例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンビジョンケアインクは2022年9月、老眼用多焦点レンズであるACUVUE OASYS MAX 1-DAYコンタクトレンズを発売しました。このレンズは、保湿性と快適性を高める先進のHydraMaxテクノロジーを搭載しており、長時間のスクリーン使用による乾燥や刺激に対応し、デジタル眼精疲労を軽減する高精細な視界を提供します。

2023年7月、カナダを拠点とするヘルスケア企業ボシュロム社は、ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョン社から目薬およびコンタクトレンズ用目薬のBlink(R)製品ラインを1億650万米ドルで買収しました。この買収により、ボシュロムは、特にドライアイやコンタクトレンズの不快感に対する効果的なソリューションに対する需要の高まりに対応する製品を強化することで、市販のアイケア製品のポートフォリオを拡大することができます。これにより、消費者と眼科専門家の双方に幅広い治療選択肢が提供され、市場における目の健康と利便性の向上に対する同社の献身がさらに強固なものとなります。ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョン(JJV)は、米国を拠点とする眼科企業で、目の健康を増進するコンタクトレンズのような製品や技術を開発しています。

コンタクトレンズ市場は、遠近両用レンズ、カラーレンズ、硬質ガス透過性(RGP)レンズ、強膜レンズの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンタクトレンズ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンタクトレンズ市場:成長率分析
  • 世界のコンタクトレンズ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコンタクトレンズ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコンタクトレンズ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンタクトレンズ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 矯正レンズ
  • 治療用レンズ
  • コスメティックとライフスタイルに特化したレンズ
  • 世界のコンタクトレンズ市場ウェアタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 1日使い捨てレンズ
  • 使い捨てレンズ(2週間以内)
  • 頻繁なレンズ交換(毎月または四半期ごと)
  • 従来のレンズ
  • 世界のコンタクトレンズ市場:素材別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • シリコーンハイドロゲルソフトコンタクトレンズ
  • メタクリレートハイドロゲルソフトコンタクトレンズ
  • ガス透過性コンタクトレンズ
  • その他の材料
  • 世界のコンタクトレンズ市場:設計別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 球面レンズ
  • トーリックレンズ
  • 多焦点レンズ
  • その他のデザイン
  • 世界のコンタクトレンズ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 眼科医
  • 小売店
  • オンラインストア
  • 世界のコンタクトレンズ市場:サブセグメンテーション 矯正レンズ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 球面レンズ
  • トーリックレンズ
  • 多焦点レンズ
  • 二重焦点レンズ
  • 世界のコンタクトレンズ市場:サブセグメンテーション 治療用レンズ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 強膜レンズ
  • バンデージレンズ
  • オルソケラトロジーレンズ(オルソK)
  • 世界のコンタクトレンズ市場:サブセグメンテーション コスメティックレンズとライフスタイルレンズ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カラーレンズ
  • 特殊効果レンズ(コスチュームまたはノベルティレンズ)
  • 化粧品強化剤

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンタクトレンズ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコンタクトレンズ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンタクトレンズ市場:競合情勢
  • コンタクトレンズ市場:企業プロファイル
    • Abbott Medical Optics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • EssilorLuxottica SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alcon Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Bausch Health Companies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HOYA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • The Cooper Companies Inc.
  • Johnson & Johnson Vision Care Inc.
  • Menicon Co. Ltd.
  • BenQ Materials Corporation
  • STAAR Surgical Company
  • Alpha Corporation
  • SynergEyes Inc.
  • Contamac Ltd.
  • Euclid Systems Corporation
  • Lenstec Inc.
  • Paragon Vision Sciences
  • X-Cel Specialty Contacts
  • Medennium Inc.
  • NEO Vision
  • Blanchard Contact Lens Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンタクトレンズ市場2029:新たな機会を提供する国
  • コンタクトレンズ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コンタクトレンズ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録