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市場調査レポート
商品コード
1829618
バイオニックコンタクトレンズの世界市場レポート2025年Bionic Contact Lenses Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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バイオニックコンタクトレンズの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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バイオニックコンタクトレンズの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の2億9,000万米ドルから2025年には3億2,000万米ドルに、CAGR10.8%で成長します。実績期間の成長は、眼障害の有病率の上昇、ウェアラブル技術に対する需要の増加、高齢化人口の増加、眼の健康に対する意識の高まり、コンタクトレンズ素材の改良などに起因しています。
バイオニックコンタクトレンズ市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.6%で4億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、低侵襲ソリューションへの需要の高まり、ヘルスケアにおけるアプリケーションの拡大、個別化医療への関心の高まり、消費者の健康意識の高まり、ヘルスケアイノベーションを支援する政府の取り組みなどに起因しています。予測期間の主な動向としては、多機能レンズの開発、人工知能との統合、スポーツやフィットネスでの使用の増加、ワイヤレス接続の進歩、ハイテク企業とヘルスケア企業のコラボレーションなどが挙げられます。
バイオニックコンタクトレンズは、AR(拡張現実)ディスプレイ、健康モニタリング、視力矯正を提供するマイクロエレクトロニクスとセンサーを搭載した高度なレンズです。これらのレンズは、現実世界にデジタル情報を重ね合わせたり、グルコースレベルなどの健康指標を追跡したり、視力を改善するために屈折異常を矯正したりすることで、視覚体験を向上させる。
バイオニックコンタクトレンズの主な種類には、視力矯正、治療用、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などがあります。視力矯正レンズは、近視、遠視、乱視などの視力問題に対処するために特別に設計されています。これらのレンズは医療用や軍事用など様々な用途で使用され、病院やクリニック、小売店、オンラインプラットフォームなど複数の流通チャネルを通じて販売されています。
2025年春における米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像処理機器に使用される輸入部品、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、バイオニックコンタクトレンズ業界の世界市場規模、地域シェア、バイオニックコンタクトレンズ市場シェアを持つ競合企業、詳細なバイオニックコンタクトレンズ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、バイオニックコンタクトレンズ業界で成功するために必要なデータなど、バイオニックコンタクトレンズ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このバイオニックコンタクトレンズ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率10.6%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、日本やイスラエルから調達される微小光学部品やフレキシブル・ポリマー基板のコスト上昇を通じて米国に直接影響し、次世代視力矯正や拡張現実(AR)アプリケーションの価格を引き上げる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりや制限による世界経済や貿易への悪影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
視力障害の有病率の増加は、今後数年間のバイオニックコンタクトレンズ市場の成長を促進すると予想されます。視力障害には、近視や遠視のような屈折異常から、白内障や加齢黄斑変性のような深刻な問題まで、個人の明視能力を制限する症状が含まれます。視力障害の増加の要因としては、人口の高齢化、スクリーン使用時間の増加、ライフスタイルの変化などが挙げられます。バイオニックコンタクトレンズは、高度な視力矯正だけでなく、AR(拡張現実)などの追加機能を提供することで、視覚障害に直面している人々の生活の質を大幅に向上させるソリューションを提供します。例えば、2023年12月、米国の政府機関である国立衛生研究所(NIH)は、ウクライナにおいて視覚障害と診断された人の数が、2021年の1万7,478人に対し、2022年には1万9,551人に達したと報告しました。さらに、2023年の最初の7ヵ月間で、新たに1万9,000人以上の症例が記録されました。このように、視覚障害の有病率の増加がバイオニックコンタクトレンズの需要を牽引しています。
バイオニックコンタクトレンズ市場の主要企業は、人々が拡張現実や仮想現実を体験する方法に革命を起こすために、ソフト電子コンタクトレンズのような先進的で革新的なソリューションの開発にますます力を注いでいます。ソフトエレクトロニックコンタクトレンズは、柔軟なエレクトロニクスを組み込んだ装着可能な眼用デバイスであり、拡張現実オーバーレイや医療モニタリングなど様々な機能を可能にします。例えば、2022年1月、米国のスマート生物学プラットフォームであるInWith Corp.は、拡張現実ビジョンチップを搭載した世界初の電子コンタクトレンズを発表しました。これはソフトコンタクトレンズに固体部品と回路を集積したもので、オーバーレイやバーチャルリアリティ体験のための拡張現実機能とともに、ディスプレイや眼科改善アプリケーションを可能にします。この画期的な発売は、ハイドロゲルコンタクトレンズ素材に固形部品を統合する先駆的な技術であり、視力矯正とデジタル統合の革新を促進し、眼科医療とデジタル体験の革新に向けたバイオニックコンタクトレンズ市場の軌跡の重要な飛躍を示すものです。
2022年8月、米国を拠点に視覚障害者や視覚障害者に植込み型補装具を提供するセカンドサイト・メディカル・プロダクツ社は、ナノ・プレシジョン・メディカル社との合併を発表し、社名をビバニ・メディカル社に変更しました。この合併は、研究開発能力を強化し、専門知識を多様化し、潜在的な相乗効果を生み出すもので、バイオニックコンタクトレンズ分野における技術進歩の加速、競合の増加、アイデアの相互融合を促進する可能性があります。ナノ・プレシジョン・メディカルは米国を拠点とするバイオ医薬品会社です。
バイオニックコンタクトレンズ市場で事業を展開している主な企業は、サムスン電子、ソニー株式会社、Alcon Inc.、BostonSight、Hoya Corporation、Bausch &Lomb、参天製薬、Johnson &Johnson Vision Care、Verily Life Sciences、Nidek Co Ltd、SEED Co.Ltd.、OrCam Technologies、Augmedix、Eyenovia Inc.、Innovega INC.、AlphaMicron Inc.、Nano Retina Ltd.、SwissLens AG、Tomey Corporation、Bionic Vision Technologies、Inwith Corp.、Medella Health、Ocumetrics Bionic Lens、Optobionics Corporation、Sensimed AG、SmartLens Inc.、Pixium Vision S.A、Mojo Vision、EPGL Medical、Fraunhofer IAP、iBionics
2024年のバイオニックコンタクトレンズ市場で最大の地域は北米でした。バイオニックコンタクトレンズ市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
バイオニックコンタクトレンズ市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
バイオニックコンタクトレンズ市場は、眼科コンサルティング、フィッティングおよびカスタマイズサービス、アフターケアおよびメンテナンスサービス、遠隔医療サポート、拡張現実(AR)統合のためのソフトウェアアップデート、データ分析サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。また、バイオニックコンタクトレンズ市場には、生体認証レンズ、UVカットレンズ、暗視機能強化レンズ、色覚異常レンズ、スポーツ性能強化レンズ、通信機能統合レンズなどの製品の販売額も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。