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市場調査レポート
商品コード
1829335
軟性内視鏡の世界市場レポート2025年Flexible Endoscopes Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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軟性内視鏡の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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軟性内視鏡市場規模は近年力強く成長しています。2024年の97億米ドルから2025年には104億1,000万米ドルに、CAGR7.3%で拡大します。実績期間の成長は、医療技術の進歩、消化器疾患の有病率の上昇、診断と治療の進歩、グローバルヘルスケアへのアクセスに起因しています。
軟性内視鏡市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.4%で138億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、個別化医療、遠隔医療と遠隔処置、患者教育と意識向上、償還政策に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、人工知能の統合、カプセル内視鏡、3Dイメージング、小児医療における内視鏡などが挙げられます。
軟性内視鏡は、医療技術における目覚ましい進歩を表しており、光と画像を中継して観察するために、しなやかで透明なファイバーを利用しています。この革新的な機器は、ヘルスケア専門家に体内構造内の包括的な検査や治療を可能にします。その意義は、低侵襲手術を容易にすることにあり、従来の開腹手術に比べ、回復が早く、リスクが軽減され、患者の転帰が優れています。
軟性内視鏡に該当する製品の主なカテゴリーは、ファイバースコープとビデオ内視鏡です。ファイバースコープは、光ファイバー内視鏡とも呼ばれ、体内構造の可視化と精査に使用される重要な医療機器です。光ファイバー技術を利用して、スコープの遠位端(先端)から近位端(接眼レンズまたはカメラシステム)へ光と画像を伝送します。この万能ツールは、消化器内視鏡、肺内視鏡、耳鼻咽喉科内視鏡、産婦人科、泌尿器科など、さまざまな分野で応用されています。病院、外来手術センター、その他のヘルスケア施設を含む多様なエンドユーザーによって利用されています。
2025年春における米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像処理装置、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、軟性内視鏡産業の世界市場規模、地域シェア、軟性内視鏡市場シェアを持つ競合企業、詳細な軟性内視鏡市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、軟性内視鏡産業で成功するために必要なデータを含む軟性内視鏡市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この軟性内視鏡市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率7.4%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、英国やシンガポールなどの主要地域から供給される関節遠位端や防水性挿入チューブのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響する可能性が高く、消化管診断能力の低下やスコープ保守費用の増加につながる可能性があります。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
慢性疾患の有病率の増加が、今後数年間の軟性内視鏡市場の成長を牽引すると予想されます。慢性疾患は、一般的に時間の経過とともにゆっくりと進行する、長く続く病状です。軟性内視鏡は、呼吸器疾患、消化器疾患、泌尿器疾患など、さまざまな慢性疾患の早期発見と正確な診断において、直接可視化することで重要な役割を果たしています。さらに、慢性疾患管理における治療処置にも使用されています。例えば、2024年6月、オーストラリアの政府機関であるオーストラリア保健福祉研究所は、慢性疾患の年齢標準化死亡率が2020年には人口10万人当たり448人であり、2021年には10万人当たり459人に上昇し、2022年には10万人当たり490人にさらに上昇すると報告しました。その結果、慢性疾患の有病率の増加が軟性内視鏡の需要を牽引しています。
ヘルスケア支出の増加は、今後の軟性内視鏡市場の成長を促進すると予想されます。ヘルスケア支出は、医療と治療の提供に関連する総コストを表しています。軟性内視鏡におけるヘルスケア支出の増加は、先進的な内視鏡機器の購入を促進し、医療専門家を訓練し、研究開発イニシアチブを支援することで、患者ケアと転帰の改善に寄与します。例えば、2023年12月、米国の連邦機関であるメディケア&メディケイドサービスセンターは、米国の医療費が4.1%増の4兆5,000億米ドルに達し、2021年に記録された3.2%増を上回ったと報告しました。したがって、ヘルスケア支出の増加は、軟性内視鏡市場の成長を促進しています。
軟性内視鏡市場の有力企業は、市場ポジションを維持するため、技術革新を推進し、新製品の承認を確保しています。軟性内視鏡技術の進歩は、Zsquare ENT-Flex Rhinolaryngoscopeの導入に代表されるように、患者の体験に革命をもたらしています。この最先端デバイスは、従来の再利用可能な内視鏡と比較して、患者の快適性を高めています。例えば、2022年7月、イスラエルを拠点とする柔軟で高解像度の単回使用内視鏡のパイオニアであるZsquare社は、Zsquare ENT-Flex RhinolaryngoscopeのFDA(米国食品医薬品局)認可を発表しました。これは、初の高性能シングルユースENT(耳鼻咽喉)内視鏡として重要なマイルストーンとなります。この内視鏡は先駆的なハイブリッド設計を採用しており、再使用可能なコアコンポーネントを包含する全光学的使い捨てシェルを特徴としています。このフレキシブルな内視鏡は、非常にスリムな内視鏡シャフトを通して高解像度のイメージングを医療従事者に提供し、シングルユース内視鏡の中で最も経済的なコストパーユースを実現する強化された設計を誇っています。この革新的な技術により、診断の質の向上、患者の快適性、医療費の大幅な削減などのメリットが得られます。
2023年11月、日本を拠点とするグローバルな技術・医療技術企業であるHOYA株式会社は、Wassenburg Medical B.V.を非公開の金額で買収しました。この買収は、特に軟性内視鏡に重点を置き、その能力を強化することにより、医療技術市場での存在感を高めるというHOYA株式会社の戦略の一環です。Wassenburg Medical B.V.は、オランダに本社を置く、内視鏡の自動再処理ソリューションに特化した世界的なメーカーです。
軟性内視鏡市場は、膀胱鏡、関節鏡、気管支鏡の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。