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市場調査レポート
商品コード
1829282

ラボ用品の世界市場レポート2025年

Lab Supplies Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
ラボ用品の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ラボ用品市場規模は近年力強く成長しています。2024年の376億5,000万米ドルから2025年には403億米ドルに、CAGR7.1%で拡大します。この調査期間の成長は、科学研究と発見、バイオテクノロジーと製薬の進歩、ヘルスケア診断と検査ニーズ、学術・教育機関、工業品質管理と保証に起因しています。

ラボ用品市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には563億9,000万米ドルに成長し、CAGRは8.8%となります。予測期間の成長は、ライフサイエンス研究の増加、環境検査への注目の高まり、ポイントオブケア検査の役割拡大、健康緊急事態への世界的な対応、ゲノム医療の進歩などに起因すると考えられます。予測期間における世界の動向としては、生分解性材料への注目、厳しい品質・安全基準、研究機関との連携、グローバルサプライチェーンの最適化、シングルユース技術の重視などが挙げられます。

研究室用品には、科学研究や実学教育で使用される機器や器具が含まれます。これらの道具は、実験室環境において、化学物質を封じ込め、反応を促進し、結果を測定するという目的を果たします。

ラボ用品は、主に機器と使い捨て用品から構成されます。ディスポーザブルとは、注射器、チューブ、カテーテル、バッグ、手袋などを指し、使用後は廃棄される使い捨ての器具です。これらは、生化学、内分泌学、微生物学、遺伝子検査などの多様な分野で、学術機関、臨床・診断研究所、製薬・バイオテクノロジー企業など、さまざまなエンドユーザーによって応用されています。

2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、ラボ用品業界の世界市場規模、地域シェア、ラボ用品市場シェアを持つ競合企業、詳細なラボ用品市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ラボ用品業界で成功するために必要なデータなど、ラボ用品市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このラボ用品市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.8%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、中国やメキシコなどの主要地域から供給される滅菌ピペットチップや微量遠心分離チューブのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響すると思われ、研究の遅れや基本的な研究室業務のコスト増につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりや制限による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

世界的な検査室数の増加が、今後のラボ用品市場の成長を牽引すると予想されます。検査機関とは、診断テストや調査活動を行う施設のことです。これらの検査室では、ラボ用品を利用して反応を行い、化学物質を封入します。検査室数の増加はラボ用品の需要拡大につながり、ラボ用品市場の活性化につながります。例えば、2023年4月、オーストラリアを拠点とする認定機関の国際組織である国際試験所認定協力機構(ILAC)は、2022年9月から2023年4月にかけて、ILAC正会員が世界129の経済圏の154の組織にわたって、85,000から88,000の試験所、13,000から13,900の検査機関、600から604の技能試験プロバイダー(PTP)、および250から260の標準物質生産者(RMP)を認定したと報告しました。その結果、世界的な検査機関の増加がラボ用品市場の成長を促進しています。

ヘルスケア支出の増加は、今後数年間のラボ用品市場の成長を促進すると予測されています。ヘルスケア支出とは、民間および公的医療保険、健康調査、公衆衛生への取り組みなど、ヘルスケアおよび関連活動への総支出を指します。ラボ用品市場は、医療研究、診断、治療、品質保証に不可欠なツールを提供することで、ヘルスケアの目的をサポートします。例えば、2024年9月、米国を拠点とするABAセラピー・サービスを提供するクロス・リバー・セラピー社が発表した統計によると、米国の医薬品業界の売上高は5,500億米ドルで、2021年には米国人が医薬品に5,769億米ドルを支出しました。支出額は2025年までに6,050億米ドルから6,350億米ドルに増加すると予測されています。したがって、ヘルスケア支出の増加がラボ用品市場の成長を牽引しています。

ラボ用品市場は、製品のイノベーションに向けた大きな動向を目の当たりにしています。市場の主要企業は、競争力を維持するために斬新で先進的な製品を投入しています。例えば、米国を拠点とする臨床試験ラボサービス機関であるQ2 Solutionsは、2022年10月、米国の臨床試験参加者向けに初の自己収集型安全性ラボパネルを発表しました。この革新的な製品は自己採取技術を活用し、臨床試験参加者が自宅から簡便に血液検体を提供できるようにしました。臨床グレードのリモートサンプリングシステムは、サンプルの質を損なうことなく、分散化されたラボ検査を保証します。このソリューションには、説明書とビデオ付きの使いやすい家庭用自己採取キット、患者への直接配達方法、検体処理と発送要件の合理化などが含まれます。

ラボ用品市場は、ラボ用機器と分析機器の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のラボ用品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のラボ用品市場:成長率分析
  • 世界のラボ用品市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のラボ用品市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のラボ用品:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のラボ用品市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 装置
  • 使い捨て
  • 世界のラボ用品市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 生化学
  • 内分泌学
  • 微生物学
  • 遺伝子検査
  • その他の用途
  • 世界のラボ用品市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学術機関
  • 臨床および診断検査室
  • 製薬およびバイオテクノロジー企業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のラボ用品市場:サブセグメンテーション 機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 実験器具
  • 分析機器
  • 安全装備
  • 保管設備
  • 世界のラボ用品市場:サブセグメンテーション 使い捨て製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ガラス製品
  • プラスチック製品
  • 消耗品
  • バイオハザードバッグと容器

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のラボ用品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のラボ用品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ラボ用品市場:競合情勢
  • ラボ用品市場:企業プロファイル
    • Thermo Fisher Scientific Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Abbott Laboratories Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Danaher Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Siemens Healthineers Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Fujifilm Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Becton Dickinson and Company
  • GE Healthcare
  • Corning Inc.
  • Agilent Technologies Inc.
  • Avantor
  • MilliporeSigma
  • PerkinElmer Inc.
  • VWR International
  • Sartorius AG
  • Mettler Toledo
  • Shimadzu Corporation
  • Waters Corporation
  • Bio-Rad Laboratories Inc.
  • Bruker Corporation
  • Qiagen N.V.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ラボ用品市場2029:新たな機会を提供する国
  • ラボ用品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ラボ用品市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録