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市場調査レポート
商品コード
1829277
消化器用デバイスの世界市場レポート2025年Gastrointestinal Devices Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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消化器用デバイスの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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消化器用デバイスの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の111億1,000万米ドルから2025年には117億米ドルに、CAGR5.3%で拡大します。実績期間の成長は、医療教育とトレーニング、費用対効果と価値提案、疾病の流行と人口動態の変化、患者中心のアプローチ、規制上のマイルストーンと承認に起因すると考えられます。
消化器用デバイス市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.4%で161億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、価値観によるヘルスケアへの取り組み、在宅医療と患者中心の機器、個別化医療と精密医療、グローバル市場の拡大、規制の変更とコンプライアンスに起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、低侵襲処置、胃腸障害の増加、在宅ケア機器へのシフト、患者中心のアプローチ、遠隔モニタリング、遠隔医療などが含まれます。
消化器用デバイスは、消化器系または消化管に関する医療問題の診断と治療に利用されるツールを包含します。
主要消化器用機器タイプとしては、消化管ビデオスコープ、生検装置、内視鏡的逆行性胆管膵管造影装置(ERCP)、カプセル内視鏡検査、内視鏡的超音波検査、内視鏡的粘膜切除術(EMR)、止血装置などがあります。ERCPは肝臓、胆嚢、胆管、膵臓の診断と治療を行っています。これらの機器は、オンライン小売、医療専門店、ブランドアウトレットを通じて、病院、クリニック、透析センター、外来手術センター向けに販売されています。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、消化器用デバイス産業の世界市場規模、地域シェア、消化器用デバイス市場シェアを持つ競合企業、詳細な消化器用デバイス市場セグメント、市場動向とビジネス機会、消化器用デバイス産業で成功するために必要なデータなど、消化器用デバイス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。消化器用デバイス市場調査報告書は、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率8.4%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、イスラエルやオランダなどの主要地域から供給される単回使用十二指腸内視鏡や食道内圧測定カテーテルのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響する可能性が高く、消化器疾患の診断の遅れや内視鏡処置費用の増加につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
消化器用デバイス市場の成長は、消化器疾患の有病率の増加によって促進されています。過敏性腸症候群、痔、肛門周囲膿瘍、大腸ポリープ、がんなどの消化器疾患は増加傾向にあります。内視鏡センターの報告によると、毎年6,200万人のアメリカ人が何らかの消化器疾患と診断されており、そのうちの3~500万人が炎症性腸疾患(IBD)に罹患していると推定され、人口の2~6%を占めています。また、米国消化器病学会(American College of Gastroenterology)は、米国の成人人口の10~15%が過敏性腸症候群(IBS)の症状を経験していると推定しています。このような消化器疾患の急増が消化器用デバイスの需要増につながり、消化器用デバイス市場の成長を牽引しています。
高齢化人口の増加は、今後数年間の消化器用デバイス市場拡大の原動力になると予測されています。高齢化とは、出生率の低下と平均寿命の伸びにより、人口に占める高齢者の割合が増加することを特徴とする人口動態の変化を指します。この層は胃腸障害を起こしやすく、その結果、このような症状の診断や治療に使用される機器のニーズが高まります。高齢者は大腸がんや胃食道逆流症(GERD)といった疾患のリスクが高まります。例えば、2024年1月、米国の非営利団体である人口問題ラボは、65歳以上の米国人の数が2022年の5,800万人から2050年には8,200万人に増加する見込みであると報告しています。したがって、高齢化人口の増加が消化器用デバイス市場の成長に拍車をかけています。
消化器用デバイスセグメントで事業を展開する主要企業は、内視鏡ソリューションのポートフォリオを戦略的に拡大しています。この拡大には、内視鏡を利用した内視鏡検査に関連する新製品やサービスの開発・導入が含まれます。例えば、2023年1月、Fujifilm India Private Limitedは、消化管治療用に設計された新しい内視鏡ソリューション群の一部であるClutchCutterとFlushKnifeを発売しました。クラッチカッターは回転可能な鉗子で、凝固、剥離、切開の機能を兼ね備え、臨床医に多用途の機能を記載しています。この鉗子には、耐久性を高める絶縁外刃と、把持能力を高める鋸歯状ジョーが採用されています。一方、FlushKnifeは、医療従事者がマーキング、フラッシング、切開、剥離、凝固などのさまざまな作業を行えるジアテルミックスリッターです。この製品のボールチップオプションは、効果的な組織剥離と凝固用牽引力を強化します。内視鏡ソリューションの拡大に戦略的に注力することで、各社の市場競合と革新性へのコミットメントが示されます。
2023年2月、日本の光学機器・複写機メーカーであるOlympus株式会社は、Taewoong Medicalを3億7,000万米ドルで買収しました。買収後、TaewoongのポートフォリオはOlympusの治療ソリューション部門に統合されます。Olympusは、Taewoongの広範な金属製消化管(GI)ステント製品群が含まれることを強調しました。このステントは、がんや消化器系の問題などの病態に起因する胆道、食道、結腸、十二指腸の閉塞や制限に対処するための低侵襲手術に利用されます。韓国を拠点とするTaewoong Medicalは、消化管用金属ステントなどの医療機器メーカーです。
消化器用デバイス市場に参入している主要企業には、Johnson and Johnson Services Inc.、Medtronic plc、Siemens Healthineers AG、Fujifilm Holdings Corporation、Becton, Dickinson and Company、Stryker Corporation、Boston Scientific Corporation、B. Braun Melsungen AG、Olympus Corporation、Interscope Inc.、Steris plc、Cook Group Incorporated、MICRO-TECH Co. Ltd.、Cantel Medical Corp.、CONMED Corporation、PENTAX Medical Company、Karl Storz SE & Co. KG、US Endoscopy Inc.、Richard Wolf GmbH、Motus GI Holdings Inc.、Congentix Medical Inc.、ERBE Elektromedizin GmbH、Creo Medical Group plc、GI Dynamics Inc.、Millennium Surgical Corp.、Mauna Kea Technologies SA、EndoMaster Pte Ltd.、Zhanjiang Bokang Biotechnology Co. Ltd.、Jinshan Science & Technology Co.、Safe Medical Design Inc.があります。
2024年の消化器用デバイス市場の最大地域は北米のでした。アジア太平洋は消化器用デバイス市場レポートにおいて2番目に大きい地域です。消化器用デバイス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
消化器用デバイス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。
消化器用デバイス市場は、胃カメラ、腸内視鏡、超音波内視鏡などの機器の売上で構成されます。この市場における商品価値は、ファクトリーゲート(工場出荷時の値)であり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。