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市場調査レポート
商品コード
1829236
微生物診断装置・機器の世界市場レポート2025年Microbiology Diagnostic Devices And Equipment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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微生物診断装置・機器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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微生物診断装置・機器の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の55億1,000万米ドルから2025年には64億3,000万米ドルへとCAGR16.8%で拡大します。実績期間の成長は、ヘルスケア支出の増加、新興市場の成長、急速な技術進歩、高齢化人口の急速な増加、新規病原性感染症の出現に起因すると考えられます。
微生物診断装置・機器市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.9%で108億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、資金調達の増加、高齢化、ヘルスケアアクセスの増加、様々な細菌やウイルスの伝染病の急増に起因しています。予測期間における主要動向としては、予測診断の採用拡大、微生物診断セグメントにおける自動化、次世代微生物検査、M&Aの増加などが挙げられます。
微生物学的診断装置と機器は、病原体の検査を通じて感染症を診断するために微生物学ラボで利用される様々なアイテムを含む包括的なカテゴリーを構成しています。これらの機器・装置には、顕微鏡、スライド、検査管、シャーレ、増殖培地(液体と固体)、接種ループ、ピペット、チップ、インキュベーター、オートクレーブ、層流フードなどが含まれます。顕微鏡やフードのように常設のものもあれば、ピペットチップのように使い捨てのものもあります。
微生物診断装置・機器の主要タイプは、実験器具、微生物分析装置、試薬と消耗品です。検査機器には、インキュベーター、グラム染色機、細菌コロニーカウンター、シャーレ充填機、自動培養システムなどが含まれ、これらは検査室業務に不可欠です。試薬には、病原体特異的なキットや、診断ラボ、病院、その他を含む様々なエンドユーザーで使用される一般的な試薬が含まれます。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対応するため、各社は主要部品の二重調達、標準品の国内生産の増強、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、微生物診断装置と機器産業の世界市場規模、地域シェア、微生物診断装置と機器市場シェアを持つ競合他社、詳細な微生物診断装置と機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、微生物診断装置と機器産業で成功するために必要なその他のデータなど、微生物診断装置と機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この微生物診断機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.9%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、スイスの自動液体処理システムに対する貿易制限を通じて米国に直接影響し、臨床検査室のワークフローを混乱させ、病原体検出と抗生物質感受性検査の納期を増加させる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶであると考えられます。
微生物学的診断機器市場の成長は、医療機器への公的投資と民間投資の両方からの資金増加によって推進されています。投資の急増は、微生物学的診断装置に対する様々な民間と公的利害関係者の信頼が高まっていることを反映しており、前向きな傾向を示し、市場の成長を促進しています。例えば、MedTech newsによると、プライベートエクイティ産業はヘルステック産業に1,118億米ドル(約1,510億円)を投資しました。世界全体では、96件、408億米ドル相当の取引が医療技術セグメントで完了しました。このようにデジタルヘルス技術、人工知能、非侵襲的モニタリング機能、遺伝子治療・再生医療技術、医療機器のカスタマイズ3Dプリンティングへの投資が活発化しており、微生物学的診断機器市場を牽引すると予想されます。
慢性疾患の増加は、当面の微生物診断装置・機器市場の成長に大きく貢献すると予想されます。慢性疾患は、長期にわたる持続的な病状を特徴とし、増加傾向にあり、微生物感染症や関連合併症の検出、治療、予防による効果的な管理が必要とされています。世界保健機関(WHO)によると、慢性疾患は世界の死因の74%を占めており、心血管疾患、がん、慢性呼吸器疾患、糖尿病などの疾患が死因の大半を占めています。このような慢性疾患の有病率の増加は、微生物診断装置・機器市場の主要な促進要因です。
次世代シーケンス(NGS)技術は、その費用対効果、低頻度バリアントの検出感度、包括的なゲノムカバレッジにより、微生物学診断装置市場で脚光を浴びています。NGSは、高性能シーケンスまたは超並列シーケンス(MPS)としても知られ、数百から数千の遺伝子または遺伝子領域の配列を決定し、細菌中の新規耐性遺伝子(ARG)を検出する能力を記載しています。BioMerieuxとIlluminaのコラボレーションにより、bioMerieux EpiSeqが開発され、細菌感染の疫学的モニタリングや病院におけるアウトブレイクのモニタリングが容易になりました。注目すべきNGS技術には、Illumina(Solexa)シーケンス、Roche 454シーケンス、Ion torrent Proton/PGMシーケンス、SOLiDシーケンスなどがあります。
微生物診断装置・機器市場の主要企業は、ラボ検査の効率、精度、費用対効果を高めるため、第3世代のトータルラボオートメーション(TLA)システムなどの革新的なシステムを導入しています。これらの先進的なTLAシステムは、検体の処理やプレーティングから、インキュベーション、イメージング、培養の読み取りまで、さまざまな検査業務を自動化します。ベクトン・ディッキンソン社(BD)は2023年1月、モジュール型設計、ロボットトラックシステム、先進的インフォマティクスソリューション、人工知能(AI)の統合を特徴とする第3世代TLAシステムを発売しました。このシステムは、微生物検査室におけるさまざまな作業に合わせてカスタマイズ可能であり、効率向上、コスト削減、患者ケアの強化を求める検査室にとって価値あるツールとなります。
2022年4月、米国を拠点とするポイント・オブ・ユース検査の製造・開発企業であるDCN Dxは、ヒトと動物の両方のポイント・オブ・ユース検査とサンプリング市場での地位を強化するため、Biomed Diagnosticsを買収しました。バイオメッド・ダイアグノスティックスは米国を拠点とする微生物検査会社です。
微生物診断装置・機器市場に参入している主要企業には、Abbott Laboratories、Thermo Fisher Scientific、Becton Dickinson and Company、Biomerieux、Bio-Rad Laboratories Inc.、Roche、Bruker Corporation、Merck KGaA、Johnson & Johnson、Simens Healthcare、Beckman Coulter Inc.、Ortho Clinical Diagnostics、Sysmex Corporation、Siemens Healthineers、TestLine Clinical Diagnostics s.r.o.、Cepheid、Hologic、Bayer AG、Meridian Bioscience、Qiagen N.V.、Immunodiagnostic Systems Holdings PLC、Mesa Biotech Inc.、PerkinElmer Inc.、Neogen Corporationがあります。
2024年の微生物診断装置・機器市場では北米が最大地域でした。アジア太平洋は、世界の微生物診断装置・機器市場において2番目に大きな地域でした。微生物診断装置・機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
微生物診断装置・機器市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペイン
微生物診断装置・機器は、インキュベーター、オートクレーブ滅菌器、嫌気培養システム、血液培養システム、グラム濾過器、顕微鏡、質量分析計、分子診断機器、病原体特異的試薬キット、微生物診断用一般試薬などの機器の売上で構成されています。この市場の価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。