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市場調査レポート
商品コード
1829232
ラボラトリーオートメーションシステムの世界市場レポート2025年Laboratory Automation Systems Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ラボラトリーオートメーションシステムの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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ラボラトリーオートメーションシステムの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の55億9,000万米ドルから2025年には58億5,000万米ドルへ、CAGR4.7%で拡大します。実績期間の成長は、医療過誤の増加、ヘルスケア施設数の増加、新興市場の経済成長、医療費の増加、高齢者の急増に起因しています。
ラボラトリーオートメーションシステム市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.6%で78億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、急速な技術進歩、高齢化人口の増加、慢性疾患の有病率の増加、COVID-19、生活習慣病の増加が成長の原動力になると考えられます。予測期間の主要動向には、研究開発への投資重視、人工知能企業との提携、市場参入企業との提携、より効率的なラボラトリーオートメーションソリューションの提供、RFID技術の導入、新製品の発売と承認、政府イニシアティブからの支援などが含まれます。
ラボラトリーオートメーションシステムは、最小限の人的関与で検査業務を遂行するための機器の使用を含みます。臨床検査室は、検査の標準化と効率化に役立つ検査室自動化の恩恵を受けています。
ラボラトリーオートメーションシステムに含まれる主要機器とソフトウェアは、自動リキッドハンドリング、マイクロプレートリーダー、スタンドアロンロボット、自動保管・取り出しなどです。マイクロプレートリーダーは、マイクロプレートのウェル内の分析物の生物学的、化学的、物理的反応を測定するために使用される機器です。ラボラトリーオートメーションシステムタイプにはモジュール型オートメーションとトータルラボオートメーションがあり、創薬、臨床診断、ゲノミクスソリューション、プロテオミクスソリューションなどのセグメントで応用されています。ラボラトリーオートメーションシステムのエンドユーザーには、バイオテクノロジーや製薬産業、研究機関、病院、民間ラボ、学術機関が含まれます。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、ラボラトリーオートメーションシステム産業の世界市場規模、地域シェア、ラボラトリーオートメーションシステム市場シェアを持つ競合企業、詳細なラボラトリーオートメーションシステム市場セグメント、市場動向とビジネス機会、ラボラトリーオートメーションシステム産業で成功するために必要なデータなど、ラボラトリーオートメーションシステム市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このラボラトリーオートメーションシステム市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率7.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、オランダやスウェーデンなどの主要地域から供給されるロボットリキッドハンドラーやバーコードスキャニングモジュールのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響し、検査スループットの低下や診断ラボ近代化のコスト増につながる可能性があります。
臨床微生物学における培養ベースラボ検査用自動化されたラボシステムの採用は、微生物学的検査に対する需要の増加とサンプル収集装置の標準化によって推進されてきました。培養ベース微生物学的検査室検査用手動方法は、トータル・ラボラトリーオートメーション(TLA)によって促進される自動化された方法に取って代わられつつあります。Becton DickinsonのKiestra TLA、CopanのWASPLabなどの主要なシステムは、培養ベース微生物検査において、検査室効率の向上、ターンアラウンドタイムの短縮、全体的な品質の向上のためにTLAを提供しており、自動検査システム市場の成長に貢献しています。
ラボラトリーオートメーション市場は、拡大する製薬バイオテクノロジー部門に後押しされて成長すると予想されています。医療の進歩、高齢化、新興疾患、薬剤革新、研究開発投資の増加、バイオ製造などの要因がこれらの産業の成長を促進しています。ラボラトリーオートメーションは、サンプル調製、リキッドハンドリング、細胞培養、アッセイセットアップ、薬剤製剤など、これらのセグメントで広く応用されています。例えば、2021~22会計年度のインド製薬の年間売上高は423億4,000万米ドルで、前年比成長率は4.82%でした。さらに米国は2022年9月、医薬品製造におけるバイオ製造の役割を強化するため、4,000万米ドルの投資を発表しました。このように、製薬バイオテクノロジーセグメントの成長拡大は、ラボラトリーオートメーション市場の拡大に拍車をかけています。
RFID技術は、生産性の向上、コスト削減、エラーの最小化、サンプル配送の迅速化を実現することから、病院検査室での採用が進んでいます。無線通信によるRFID技術は、無線周波数を通して通信するタグとリーダーで構成されます。追加機能を自動的に実行することで、バーコード技術を凌駕します。病院検査室におけるRFIDシステムは、タグを検体識別に、スマートカードを患者データの保存に使用し、効率改善、患者の安全、検体回転時間の短縮につながります。例えば、メイヨークリニックはRFIDを採用することにより、エラーの70%削減、効率性の向上、患者の安全性の強化、検体回転時間の50%削減を達成しました。
検査室自動化市場の主要企業は、競合を維持するためにFlex Robotのような革新的な技術を導入しています。ライフサイエンティストに技術的に高度でありながらコスト効率の高い自動化プラットフォームを提供するために設計されたオペントロンズのFlex Robotは、2023年5月に発売されました。このロボットは、ChatGPTのような大規模言語モデルによって定式化された実験を含む、幅広い実験を実行するように設計されています。
2023年12月、実験室環境の自動化ソリューションを専門とする米国の技術会社ハドソンロボティクス社は、トムテック社を非公開の金額で買収しました。この買収は、ハドソンロボティクスの製品ラインナップを強化し、市場での存在感を高め、ラボラトリーオートメーションソリューションにおけるリーダーとしての地位を強化することを目的としています。トムテック社は米国を拠点とする技術企業で、自動リキッドハンドリングシステムやその他のラボラトリーオートメーションソリューションを製造しています。
ラボラトリーオートメーションシステム市場に参入している主要企業には、Abbott Laboratories、Danaher Corporation、Thermo Fisher Scientific、Agilent Technologies、Inc.、Tecan Group Ltd.、PerkinElmer、Inc.、F. Hoffmann-La Roche AG、QIAGEN N.V.、Becton Dickinson and Company、Siemens AG、Brooks Automation、Inc.、Hamilton Company、Eppendorf Ag、Biotek Instruments、Inc.、Bee Robotics Ltd、Gilson Inc.、Labware、Artificial、Intersystems、Biomerieux、Cerner Corporation、LTS Health、Omnia Health、Sysmex、Formulatrix、Beckman Coulter、Festo ZAがあります。
2024年のラボラトリーオートメーションシステム市場で最大の地域は北米のでした。西欧はラボラトリーオートメーションシステムの世界市場分析で2番目に大きい地域でした。ラボラトリーオートメーションシステム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ラボラトリーオートメーションシステム市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペイン
ラボラトリーオートメーションシステム市場は臨床検査機器、装置、器具の売上で構成されます。この市場における商品価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。