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市場調査レポート
商品コード
1828210

顕微鏡の世界市場レポート2025年

Microscope Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.67円
顕微鏡の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

顕微鏡市場規模は近年力強く成長しています。2024年の134億8,000万米ドルから2025年には143億7,000万米ドルへ、CAGR6.6%で成長します。この期間の成長は、高解像度で先進的顕微鏡に対する需要の増加、エレクトロニクス産業の拡大、半導体製造における採用の増加、ヘルスケアにおける顕微鏡イメージング需要の増加、デジタル顕微鏡の出現によるものです。

顕微鏡市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.7%で207億8,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、顕微鏡の小型化と携帯性、デジタル画像と接続性の重視、ナノテクノロジー応用の拡大、創薬セグメントでの利用拡大、クラウドベースデータ管理の増加があります。予測期間の主要動向としては、光学技術の進歩、人工知能の統合、持続可能でエコフレンドリー技術への注目の高まり、顕微鏡メーカーと研究機関の提携などが挙げられます。

顕微鏡は、肉眼では小さすぎて見えない物体やサンプルを拡大して観察するために設計された科学機器です。レンズやミラーを組み合わせて対象物を拡大し、細部まで観察します。顕微鏡は、医療診断、法医学分析、生物学、材料科学、地質学などのセグメントで広く応用されています。

顕微鏡の主要タイプには、光学顕微鏡、電子顕微鏡、走査型プローブ顕微鏡などがあります。光学顕微鏡は、可視光とレンズシステムを利用して、小さな物体の拡大画像を生成します。このカテゴリーには、顕微鏡、付属品、ソフトウェアなど、さまざまなコンポーネントが含まれます。光学顕微鏡は、材料科学、ナノテクノロジー、ライフサイエンス、半導体など、様々な用途で使用されています。産業、学術研究機関、その他様々なセグメントで利用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断装置、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、顕微鏡産業の世界市場規模、地域シェア、顕微鏡市場シェアを持つ競合企業、詳細な顕微鏡市場セグメント、市場動向とビジネス機会、顕微鏡産業で成功するために必要なデータなど、顕微鏡市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この顕微鏡市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.7%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少の主要原因は、米国と他国との間の関税の影響によるものです。ドイツからの高NA対物レンズに対する関税の引き上げにより、米国に直接影響を及ぼす可能性が高く、先進的研究用顕微鏡や臨床用顕微鏡のコストが上昇し、病理学ワークフローや学術研究が停滞する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりや制限による世界経済や貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと考えられます。

顕微鏡市場の成長は、研究開発(R&D)投資の増加によって促進されると予想されます。研究開発とは、様々なセグメントにおける実用的なアプリケーションの開発を目的とした科学的技術的調査です。顕微鏡は研究開発の様々な場面で重要な役割を担っており、科学者や研究者は顕微鏡構造の可視化や研究、試料の分析、有意義な観察結果を導き出すことができます。国立科学技術統計センターによると、2023年1月、米国の研究開発投資は大幅に増加し、7,170億米ドル、2021年には7,920億米ドルに達しました。さらにポーランド中央統計局は、2021年の学内ナノテクノロジー研究開発費が25.9%増加し、総額9,034万米ドル(3億7,340万PLN)に達すると報告しています。このような投資は、研究の進展における顕微鏡の役割を明確にし、顕微鏡市場の成長に貢献しています。

顕微鏡市場の成長は、拡大する製薬産業によってさらに後押しされると予想されています。製薬産業は、医薬品の研究、開発、生産、マーケティングを包含しており、研究開発のためのさまざまな顕微鏡技術への依存度が高まっています。2022年12月、カナダ統計局の報告書は、医薬品・薬局用品産業内の売上高が3.9%増加し、2022年1月以来の最高水準となる64億米ドルに達したことを強調しました。この成長は、2022年10月の売上高が2.8%増加した個人・家庭用品サブセクタの全体的なプラス傾向に貢献しました。製薬産業における顕微鏡技術への依存度の高まりが顕微鏡需要を牽引し、顕微鏡市場の成長を促進すると予想されます。

技術の進歩は、顕微鏡市場の牽引役となっている主要動向です。このセグメントの主要企業は、競合を維持するために革新的な製品の開発に注力しています。例えば、2023年5月、日本の光学機器メーカーである株式会社ニコンは、研究と臨床の両方の用途に合わせたECLIPSE Ni-L Upright顕微鏡を発売しました。この顕微鏡は、高い光学性能と高い汎用性、使いやすさを実現しています。ニコンの先進光学系を搭載し、多様なサンプルの観察・撮影を容易にします。また、モーター構を搭載し、ワークフローの効率化を図るとともに、蛍光顕微鏡や明視野顕微鏡など、さまざまな観察手法にカスタマイズすることが可能です。

顕微鏡市場は、複合顕微鏡、実体顕微鏡、対物レンズ、ダイヤフラム、ポータブル顕微鏡、デジタル顕微鏡、産業用顕微鏡、倒立顕微鏡の売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の顕微鏡:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の顕微鏡市場:成長率分析
  • 世界の顕微鏡市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の顕微鏡市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の顕微鏡:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の顕微鏡市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 光学
  • 電子
  • 走査プローブ
  • その他
  • 世界の顕微鏡市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 顕微鏡
  • 付属品
  • ソフトウェア
  • 世界の顕微鏡市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 材料科学
  • ナノテクノロジー
  • ライフサイエンス
  • 半導体
  • その他
  • 世界の顕微鏡市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 産業
  • 学術研究機関
  • その他
  • 世界の顕微鏡市場:光学のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 複合顕微鏡
  • 実体顕微鏡
  • デジタル顕微鏡
  • 世界の顕微鏡市場:電子のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 走査型電子顕微鏡(SEM)
  • 透過型電子顕微鏡(TEM)
  • 走査トンネル顕微鏡(STM)
  • 世界の顕微鏡市場:走査プローブのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 原子間力顕微鏡(AFM)
  • 走査トンネル顕微鏡(STM)
  • 磁気力顕微鏡(MFM)
  • 世界の顕微鏡市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 共焦点顕微鏡
  • 蛍光顕微鏡
  • 先進的画像システム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の顕微鏡市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の顕微鏡市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 顕微鏡市場:競合情勢
  • 顕微鏡市場:企業プロファイル
    • Thermo Fisher Scientific Inc.
    • Carl Zeiss AG
    • Olympus Corporation
    • Keyence Corporation
    • Hitachi High-Tech Corporation

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Nikon Corporation
  • Bruker Corporation
  • Horiba Ltd.
  • JEOL Ltd.
  • Brunel Microscopes Ltd.
  • Leica Microsystems Inc.
  • Motic Inc.
  • Oxford Instruments Plc.
  • FEI Company
  • Omax Corporation
  • Seiwa Optical America Inc.
  • Celestron LLC.
  • CAMECA
  • Tescan Orsay Holding AS.
  • Bresser GmbH

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 顕微鏡市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 顕微鏡市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 顕微鏡市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録