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市場調査レポート
商品コード
1828194
ドライアイ製品の世界市場レポート2025年Dry Eye Products Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ドライアイ製品の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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ドライアイ製品市場規模は近年力強く成長しています。2024年の77億米ドルから2025年には81億2,000万米ドルに、CAGR5.4%で成長します。実績期間の成長は、人口の高齢化、環境要因、消費者の意識、ヘルスケア専門家の推奨、眼科手術の普及に起因しています。
ドライアイ製品市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.4%で104億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、継続的なデジタル機器の使用、スクリーン使用時間の増加、意識の高まりと診断、眼科技術革新、遠隔医療、遠隔診察に起因しています。予測期間の主要動向には、先進的治療方法、防腐剤フリーの製剤、スマートアイケア機器、ウェアラブル技術との統合、複合治療アプローチが含まれます。
ドライアイ製品は、ドライアイ症候群(涙の分泌不足や涙の急激な蒸発を特徴とする症状)に対処し、症状を緩和するように設計されています。これらの製品は、目を潤滑にし、炎症を抑え、潤いを増加させることで、乾燥、刺激、不快感を緩和します。
ドライアイ製品の主要カテゴリーには、抗生物質点眼薬、ホルモン点眼薬、人工涙液、その他の製剤があります。特に眼科用に設計された抗生物質点眼液は、抗生物質を配合することで感染症を除去し、炎症を緩和し、最終的にドライアイに関連する症状を緩和します。これらの製品には処方薬と市販薬の両方が含まれ、病院薬局、小売薬局、専門クリニック、eコマースなど、さまざまな流通チャネルを通じて入手できます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、ドライアイ製品産業の世界市場規模、地域シェア、ドライアイ製品市場シェアを持つ競合企業、詳細なドライアイ製品市場セグメント、市場動向とビジネス機会、ドライアイ製品産業で成功するために必要なデータなど、ドライアイ製品市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このドライアイ製品市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率6.4%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少の主要原因は、米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、スイスや日本などの主要地域から供給される脂質ベース乳剤や防腐剤フリーのバイアル用コンポーネントのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、眼表面疾患の治療選択肢の減少や慢性的な眼科治療のコスト増につながる可能性があります。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響によって、より広範囲に及ぶと考えられます。
ドライアイの有病率の増加が予想されるため、ドライアイ製品市場の今後の成長が見込まれます。ドライアイは目の表面の潤滑と水分が不十分であることが特徴で、不快感、炎症、視力の問題につながります。ドライアイ製品は、ドライアイに関連する症状の管理に重要な役割を果たしています。例えば、アイズオンアイケアが2022年3月にアイケアの専門家540人を対象に行った調査によると、2022年には3,500万人のアメリカ人がドライアイ(DED)に罹患すると予想され、その頻度は毎年一貫して増加していることが明らかになりました。さらに、米国を拠点とする健康情報プロバイダであるUpToDate Inc.による3つの米国研究の2022年メタアナリシスでは、ドライアイのプール有病率は8.1%と報告されています。したがって、ドライアイの有病率の増加は、ドライアイ製品市場拡大の主要な促進要因です。
長時間のスクリーンタイムにつながる電子機器の長時間の使用も、ドライアイ製品市場の成長に寄与すると予想されます。長時間のスクリーンタイムには電子機器の長時間使用が含まれ、デジタル眼精疲労に関連する不快感を和らげ、症状を管理するためにドライアイ製品を適用するのが一般的です。例えば、カナダを拠点とする政府機関であるカナダ統計局は2022年10月、カナダの成人は1日あたり約3.2時間をスクリーンの前で過ごし、1日の座位時間は5.7時間であると報告しました。このデータから、カナダ人の半数以上(58%)がスクリーン時間の基準値を満たしていることがわかる。したがって、長時間のスクリーンタイムという現象は、ドライアイ製品市場を牽引する重要な要因です。
技術の進歩はドライアイ製品市場の顕著な動向として現れており、大手企業は市場での存在感を高めるために積極的に新技術を取り入れています。例えば、カナダに本社を置く製薬会社Sun Pharma Canada Inc.は2022年1月、ドライアイに悩むカナダ人のニーズに合わせた先駆的なドライアイ治療CEQUAを発表しました。CEQUAはシクロスポリン点眼液0.09%w/vを主成分とし、ナノミセル(NCELL)技術を利用したカナダ初のドライアイ治療として注目されています。この先端技術は、シクロスポリンのバイオアベイラビリティと安定性を高め、眼組織への浸透を促進し、治療効果を高めます。
ドライアイ製品市場の有力企業は、蒸発性ドライアイに対処し競合優位性を獲得するため、パーフルオロヘキシルオクタン点眼液などの配合点眼薬の開発に積極的に取り組んでいます。この特殊な点眼薬は、眼表面での涙の蒸発を抑えることで蒸発性ドライアイを対象としています。例えば、2023年9月、カナダを拠点とする眼科医療製品会社ボシュロムは、涙の蒸発に直接対処することでドライアイを治療する処方箋点眼薬「ミーボ」を発売しました。ミーボはパーフルオロヘキシロオクタン点眼液で、ドライアイ、特に蒸発性ドライアイの症状と徴候を緩和することに重点を置いています。特に、ミーボは水、防腐剤、ステロイドを含まない単一成分の点眼液で、眼表面での涙の蒸発を抑えるため、素早く快適な広がりを記載しています。
2022年11月、スイスを拠点とするアイケア製品を専門とする医薬品・医療機器企業であるアルコンは、9億3,000万米ドルでアエリーファーマシューティカルズ社の買収を完了しました。この戦略的な動きにより、アルコンは、商業製品と開発パイプラインのポートフォリオを拡大することで、眼科医薬品市場におけるプレゼンスを強化します。米国に本社を置くアエリー・ファーマシューティカルズ社は、ドライアイを含む様々な眼疾患の治療や製品の発見・開発に取り組む臨床段階の製薬企業です。
ドライアイ製品市場は、シクロスポリン、コルチコステロイド、リフィテグラストの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終消費者のいずれにせよ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。