デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1828067

輸液ポンプの世界市場レポート2025年

Infusion Pump Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
輸液ポンプの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

輸液ポンプ市場規模は近年力強く成長しています。2024年の147億7,000万米ドルから2025年には157億3,000万米ドルへ、CAGR6.5%で成長します。実績期間の成長は、高齢化、慢性疾患、入院動向、外科手術、ヘルスケアの進歩に起因しています。

輸液ポンプ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.6%で226億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、在宅ヘルスケア動向、外来ケアセンターの増加、世界の健康課題、技術統合、患者のエンパワーメントに起因すると考えられます。予測期間の主要動向としては、ウェアラブル輸液デバイスの開発、外来輸液センターの拡大、小児・高齢者患者向けのカスタマイズ、費用対効果と効率重視、輸液システムへの人工知能の統合などが挙げられます。

輸液ポンプは、薬剤や栄養素を含む輸液を患者の血流に制御された方法で送り込むために利用される医療機器です。輸液ポンプの機能は、患者に投与される輸液の速度と量を調節するポンプ機構に依存しています。

輸液ポンプの主要製品タイプには、デバイスとともに付属品と消耗品があります。付属品と消耗品には、医療機器の性能または機能性を高めるために設計された追加コンポーネントが含まれます。容積式輸液ポンプ、インスリンポンプ、経腸輸液ポンプ、シリンジ輸液ポンプ、外来輸液ポンプ、PCAポンプ、埋め込み型輸液ポンプなど、さまざまなタイプのポンプがあります。これらのポンプは、従来型輸液ポンプから特殊な輸液ポンプまで、幅広い技術を利用しています。輸液ポンプの用途は、化学療法や腫瘍学、糖尿病管理、消化器学、疼痛管理や鎮痛、小児科や新生児学、血液学などのセグメントに及びます。また、病院、外来、専門クリニック、在宅医療など、さまざまな場面で使用されています。

2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、輸液ポンプ産業の世界市場規模、地域シェア、輸液ポンプ市場シェアを持つ競合企業、詳細な輸液ポンプ市場セグメント、市場動向とビジネス機会、輸液ポンプ産業で成功するために必要なデータなど、輸液ポンプ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この輸液ポンプ市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.6%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、スイスや日本などの主要地域から調達される蠕動ポンプ機構や閉塞検知センサに対する関税を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、投薬の遅延や病院での静脈内治療(IV)システムのコスト上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。

慢性疾患の増加は、今後数年間の輸液ポンプ市場の成長を牽引すると予想されます。非感染性疾患(NCD)としても知られる慢性疾患は、一般的に長期間にわたって徐々に発症する長期的な健康状態です。がんや糖尿病などの慢性疾患の罹患率の上昇は、ライフスタイルの変化、座りがちな行動、生活の質の低下、不健康な食習慣などに大きく起因しています。輸液ポンプは、正確な投与、正確な輸液、オーダーメイドの治療を提供することで、これらの慢性疾患のいくつかを管理するために利用されています。例えば、2023年1月、米国の国立医療図書館である国立生物工学情報センター(NCBI)は、世界の慢性疾患患者数は2050年までに1億4,266万人に達し、2020年の7,152万2,000人から増加すると予測しました。さらに、160以上の国と地域の230以上の糖尿病協会を代表する国際糖尿病連合は、2030年までに世界の糖尿病患者数は6億4,300万人になり、2045年までに7億8,300万人に増加すると推定しています。その結果、慢性疾患の有病率の増加が輸液ポンプ市場の成長を後押しすると予想されます。

輸液ポンプ市場の成長は、外科手術の増加によってさらに促進されます。輸液ポンプは外科手術において重要な役割を果たし、麻酔薬、疼痛管理薬、特殊療法などの薬剤を正確かつ制御された状態でデリバリーすることができます。輸液ポンプは、静脈内輸液管理、術後疼痛管理、非経口栄養投与に貢献しています。外来手術や低侵襲手術の増加により、ポータブル輸液ポンプや外来輸液ポンプの需要が高まっています。例えば、2022年のチェコ共和国での白内障手術件数は8.4%増加し、2021年の13万1,612件に比べ14万2,670件となりました。したがって、外科手術の急増が輸液ポンプ市場の成長の原動力となっています。

技術の進歩は、輸液ポンプ市場の牽引役となる重要な動向となっています。このセグメントの主要企業は、市場での地位を高めるために新しい技術ソリューションの創出に注力しています。例えば、米国の医療機器メーカーであるメドトロニックは2022年11月、世界初で唯一のインスリンポンプ輸液セットであるミニメッド・クイックセット・プラスを発売しました。この革新的な製品は、インスリンの流量と安定性を維持しながら、インスリン保存液の損失を低減し、輸液セットの装着時間を実質的に2倍にする先進的コンポーネントを使用して開発されました。FDAの承認を受けた初めての輸液セットであり、糖尿病患者により便利で快適な体験を提供することを目指しています。

輸液ポンプ市場の主要参入企業は、競争優位性を得るために輸液管理ソフトウェアの開発にも注力しています。輸液管理ソフトウェアは、ヘルスケア環境における輸液ポンプを介した輸液、薬剤、その他の治療の投与を監督し、最適化するために設計された専用のコンピュータプログラムで構成されます。例えば、2023年6月、米国の医療機器製造会社であるB. Braun Medical Inc.は、DoseTrac Enterprise Infusion Management Softwareを発表しました。この先進的なソフトウェアは、医療機関にリアルタイムのビューとレトロスペクティブなレポート機能を提供し、輸液ポンプフリートと関連データを効果的に管理することを可能にします。このプラットフォームは、1つのアプリケーションで複数の施設にまたがる最大4万台のポンプを接続することができ、フリートサイズやロケーション数に関係なく一元管理を容易にします。DoseTrac Enterpriseは、データ管理を強化し、輸液ポンプに必要な臨床ITインフラを削減することを目的としています。

2022年3月、ドイツに本社を置く救命医薬品と技術の専門企業であるフレゼニウス・カビは、Ivenix Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収により、フレゼニウス・カビは最先端の輸液ポンプ技術に加え、輸液用品やアクセサリを備えた包括的なポートフォリオを構築することになります。Ivenix Inc.は米国を拠点とする点滴薬輸液ポンプシステムのメーカーです。

輸液ポンプ市場は、大容量の輸液ポンプとエラストマー輸液ポンプの販売で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、商品の製造者または製造者が他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の輸液ポンプ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の輸液ポンプ市場:成長率分析
  • 世界の輸液ポンプ市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の輸液ポンプ市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の輸液ポンプ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の輸液ポンプ市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 付属品と消耗品
  • デバイス
  • 世界の輸液ポンプ市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 容積式輸液ポンプ
  • インスリンポンプ
  • 経腸輸液ポンプ
  • シリンジ輸液ポンプ
  • 携帯型輸液ポンプ
  • PCAポンプ
  • 埋め込み型輸液ポンプ
  • 世界の輸液ポンプ市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 従来型輸液ポンプ
  • 特殊輸液ポンプ
  • 世界の輸液ポンプ市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 化学療法または腫瘍学
  • 糖尿病管理
  • 消化器内科
  • 疼痛管理または鎮痛
  • 小児科または新生児科
  • 血液学
  • その他
  • 世界の輸液ポンプ市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 病院
  • 外来診療環境
  • 専門クリニック
  • 在宅ケア
  • 世界の輸液ポンプ市場:付属品と消耗品のサブセグメンテーション品、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 輸液セット
  • 静脈カテーテル
  • 注射器
  • 安全針
  • チューブ
  • 世界の輸液ポンプ市場:デバイスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 容積式輸液ポンプ
  • シリンジポンプ
  • 携帯型輸液ポンプ
  • PCA(患者自己鎮痛)ポンプ
  • インスリンポンプ
  • 経腸輸液ポンプ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の輸液ポンプ市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の輸液ポンプ市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 輸液ポンプ市場:競合情勢
  • 輸液ポンプ市場:企業プロファイル
    • Becton Dickinson and Company
    • Baxter International Inc.
    • B. Braun Melsungen AG
    • ICU Medical Inc.
    • Fresenius Kabi AG

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Smiths Medical Inc.
  • Medtronic plc
  • Moog Inc.
  • Terumo Corporation
  • Insulet Corporation
  • Boston Scientific Corporation
  • Tandem Diabetes Care Inc.
  • InfuTronix Solutions LLC
  • Micrel Medical Devices SA
  • Shenzhen Mindray Bio-Medical Electronics Co. Ltd.
  • Mindray Medical International Limited
  • Caesarea Medical Electronics Ltd.
  • Hospitech Respiration Ltd.
  • IRadimed Corporation
  • Ivenix Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 輸液ポンプ市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 輸液ポンプ市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 輸液ポンプ市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録