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市場調査レポート
商品コード
1828054
電気刺激装置の世界市場レポート2025年Electrical Stimulation Devices Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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電気刺激装置の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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電気刺激装置の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の77億5,000万米ドルから2025年には84億3,000万米ドルへとCAGR8.7%で拡大します。過去の成長は、スポーツやフィットネスへの応用、非侵襲的治療へのシフト、臨床検証、慢セクシャルヘルス状態の増加、規制当局のサポートに起因しています。
電気刺激装置市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)9.5%で121億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、人口の高齢化傾向、慢セクシャルヘルス状態の発生率の上昇、臨床検証の拡大、支持的な規制環境、メンタルヘルスの重視、予防ヘルスケアへの注目の高まりなどに起因すると考えられます。予測期間における主要動向は、規制支援と償還施策、慢セクシャルヘルス状態の増加、臨床研究とエビデンス、非侵襲的治療へのシフト、スポーツとフィットネスへの応用の増加などがあります。
電気刺激装置は、電極を使って皮膚に貼り付け、患者が外から装着する小型の電子機器です。術後の急性の痛みや腫れを軽減したり、慢性の難治性疼痛の治療に利用されます。これらの装置は、皮膚を通して穏やかな電気パルスを発し、神経や筋骨格系のさまざまな疼痛障害に効果的です。
電気刺激装置の主要タイプには、脳深部刺激装置、神経筋電気刺激装置、仙骨神経刺激装置、脊髄刺激装置などがあります。脳深部刺激装置とは、脳の特定部位に電流を流す装置を埋め込む治療法です。この治療は、パーキンソン病(PD)、ジストニア、本態性振戦、その他の神経症状などに伴う運動障害の管理に一般的に用いられています。電気刺激装置は、疼痛管理、神経と運動障害管理、筋骨格系障害管理、代謝、胃腸管理など、さまざまな領域に応用されています。これらの機器は病院、外来手術センター、その他のヘルスケア施設で利用されています。
2025年春における米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、電気刺激装置産業の世界市場規模、地域シェア、電気刺激装置市場シェアを持つ競合企業、詳細な電気刺激装置市場セグメント、市場動向とビジネス機会、電気刺激装置産業で成功するために必要なデータなど、電気刺激装置市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この電気刺激装置市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.5%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、イスラエルやイタリアなどの主要地域から調達される神経筋刺激パッドやプログラマブル波形発生器に対する関税を通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高く、理学療法治療の遅延やリハビリ費用の増加につながる可能性があります。また、相互関税や貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
筋障害の有病率の上昇は、電気刺激装置市場の成長を促進すると予想されます。筋疾患は、時間の経過とともに進行性の筋力低下をもたらすさまざまな遺伝性疾患で構成されます。これらの障害は、神経系に異常がなくても筋力低下や麻痺を引き起こす可能性があります。電気刺激装置は、皮膚電極と携帯型刺激装置を使用して、制御された快適な筋収縮を発生させることにより、筋力低下を緩和するように設計されています。例えば、2024年6月、オーストラリアの政府機関であるAustralian Institute of Health and Welfareは、2022年には約730万人のオーストラリア人(29%)が慢性の筋骨格系疾患を抱えて生活していると推定しました。これらの人々のうち、400万人(16%)が背中の問題を経験し、370万人(15%)が関節炎と診断され、85万4,000人(3.4%)が骨粗鬆症または骨減少症に罹患していると報告しました。その結果、筋肉障害の発生率の増加が電気刺激装置市場の成長を牽引しています。
慢性疾患の有病率の上昇は、今後数年間における電気刺激装置市場の成長を促進すると予測されています。慢性疾患は、一般的にゆっくりと発症し、3ヶ月以上持続する長期的な病状であり、多くの場合、治療ではなく継続的な管理が必要です。慢性疾患の増加は、人口の高齢化、座りがちなライフスタイル、食生活の乱れ、肥満の有病率の増加、環境の影響など、いくつかの要因に起因しています。電気刺激装置は、患部に標的を絞った電気インパルスを送ることで疼痛を緩和し、筋機能を改善し、神経の回復を促進するため、慢性疾患の管理には不可欠です。例えば、スイスに本部を置く政府間機関である世界保健機関(WHO)が2024年2月に発表した報告書によると、2022年には世界で約2,000万人のがん患者が新たに発生し、970万人が死亡しました。最も多いのは肺がんで250万人(12.4%)、次いで女性乳がん(230万人、11.6%)、大腸がん(190万人、9.6%)、前立腺がん(150万人、7.3%)、胃がん(97万人、4.9%)と続きます。2050年までに、新たながん患者は77%増加し、年間3,500万人以上に達すると予測されています。このように、慢性疾患の有病率の上昇が電気刺激装置市場の成長を促進しています。
技術の進歩は、電気刺激市場で牽引力を得ている顕著な動向として役立っています。市場をリードする企業は、患者の治療成果を高めるためにFDA認可の最新鋭の電気刺激装置を導入しています。その一例が、電気刺激装置セグメントで有名な米国の医療機器企業であるAbbott Laboratoriesです。2022年8月、アボット・ラボラトリーズは米国FDAの認可を受けた技術的に先進的な脊髄刺激装置Proclaim Plusを発表しました。FlexBurst360療法を活用したこの最先端機器は、BurstDR刺激療法の次世代を象徴するものです。単一領域の刺激に比べ、低振幅でより広い筋層をカバーすることができるため、さまざまな疼痛症状に対して個別化された疼痛緩和を提供することができます。このような革新的で先進的な治療法の導入は、利用可能な治療法の幅を広げ、電気刺激装置の領域における効果と選択肢を増幅させています。
神経刺激装置のような革新的な製品の開発は、電気刺激装置市場の主要企業にとって、顧客基盤を拡大し、売上を増加させ、収益成長を促進するための戦略的アプローチです。神経刺激装置は、神経に制御された電気インパルスを供給する医療機器であり、その潜在的な治療用途により注目を集めています。例えば、米国の医療機器メーカーであるチェックポイント・サージカル社は、2022年9月にチェックポイント・ジェミニを発表しました。この装置の特徴は、神経刺激における卓越した精度にあります。チェックポイント・ジェミニの革新的なバイポーラプローブ設計は、特に筋膜レベルでの高精度の直接神経刺激を可能にします。外科医にとってこの技術は、特定の部位に的を絞ったエネルギー送達を可能にし、特定の反応に対して神経内の責任筋膜を特定する際の明瞭性を高めるという利点があります。チェックポイント・ジェミニが提供する精度は、神経刺激技術における大きな飛躍を意味し、より正確で洗練された医療機器に対する需要に応えるものです。
2022年8月、米国の医療機器メーカーであるメドトロニック社は、アフェラ社を非公開の金額で買収しました。この買収によりメドトロニックは、診断、焦点パルス磁場、高周波アブレーション用の完全統合ソリューションを提供する初の心臓マッピング・ナビゲーションプラットフォームを導入し、心臓アブレーションポートフォリオを強化することができました。この買収にはAffera Prism-1心臓マッピング・ナビゲーションプラットフォームが含まれ、メドトロニック社と他のメーカーの治療用カテーテルや技術との互換性があります。Affera Inc.は米国を拠点とする電気刺激装置専門メーカーです。
電気刺激装置市場は、植え込み型電子刺激装置、迷走神経刺激(VNS)装置、経皮的電気神経刺激(TENS)装置の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。