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市場調査レポート
商品コード
1827787
組織診断の世界市場レポート2025年Tissue Diagnostic Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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組織診断の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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組織診断の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の57億7,000万米ドルから2025年には63億8,000万米ドルへと、CAGR10.5%で拡大します。実績期間の成長は、人口の高齢化、がんの流行、技術の進歩、疾患に対する意識の高まり、病理ワークフローの効率化に起因しています。
組織診断市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には105億8,000万米ドルに成長し、CAGRは13.5%となります。予測期間の成長は、個別化医療の成長、リキッドバイオプシーの台頭、AIと機械学習の採用、テレパソロジーの拡大、低侵襲技術に起因します。予測期間の主な動向には、デジタル病理学、人工知能(AI)、遠隔病理学サービス、多重染色とイメージング、ゲノムデータの統合などが含まれます。
組織診断とは、器具を用いて組織を切除・染色する医療手技のことで、患者の治療のために(組織診断のために)切除したものを文書化するために検査室や病理部門に送らなければならないです。これは、適用される法律に基づいて、異常の有無を含む測定値や説明、健康状態や疾病状態の解釈(または診断)を提供するものです。
組織診断の主な製品タイプは、消耗品、抗体、キット、試薬、プローブ、装置、スライド染色システム、スキャナー、組織処理システムです。抗体は、感染症の検出、アレルギーの認識、組織診断における血液中のホルモンやその他の生物学的マーカーの測定に使用されます。組織診断で使用される技術は、乳がん、胃がん、リンパ腫、前立腺がん、非小細胞肺がん(NSCLC)などの疾患を検出するための免疫組織化学(IHC)、in situハイブリダイゼーション(ISH)、デジタルパソロジーとワークフロー管理、特殊染色です。組織診断は、主に病院、研究所、製薬会社、委託研究機関で使用されています。
2025年春の米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、組織診断業界の世界市場規模、地域シェア、組織診断市場シェアを持つ競合企業、詳細な組織診断市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、組織診断業界で成功するために必要なデータなど、組織診断市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この組織診断市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.5%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少の主な原因は、米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、デンマークやスウェーデンなどの主要地域から供給される免疫組織化学抗体や自動染色試薬のサプライチェーンの混乱を通じて、米国に直接影響すると思われ、がん発見の遅れや病理検査費用の増加につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
がんの罹患率の増加は、今後数年間の組織診断市場の成長を牽引すると予想されます。がんは、遺伝子の変化によって細胞が制御不能に増殖し、身体組織を破壊して腫瘍として知られる塊を形成することから始まるが、腫瘍にはがん性のものと良性のものがあります。遺伝子の突然変異、発がん物質、喫煙、肥満、放射線、ホルモンなど様々な要因ががんの開発につながります。がん患者が増加するにつれ、病気の進行を判断するのに不可欠な組織診断のような診断手技の需要が高まると思われます。例えば、2024年2月、スイスに本部を置く国連機関である世界保健機関(WHO)は、新たながん罹患者数が2050年までに3,500万人を超え、2022年の推定2,000万人から77%増加すると予測しました。このように、がん罹患率の上昇が組織診断市場の拡大に拍車をかけています。
ヘルスケア支出の増加は、組織診断市場の成長を促進すると予想されます。ヘルスケア支出とは、国家レベルまたは個人レベルで、一定期間にヘルスケアサービス、治療、製品に費やされる総額のことです。この支出は、組織診断を含む高度な診断技術、研究、医療インフラの開発、利用しやすさ、活用を支えています。例えば、2024年7月、米国の非営利団体である米国医師会は、2012年から2022年までのCAGRは、病院医療が4.4%、医師サービスが4.2%であるのに対し、処方薬は4.7%と最も高いと報告しました。このようなヘルスケア支出の増加は、診断技術の進歩を促し、組織診断市場の成長を促進します。
製品タイプの革新は組織診断市場の成長動向であり、各社は複数のサンプルタイプの収集、複数サンプルの同時検査、ラボ業務の自動化、診断をより身近なものにする先進的な製品やソリューションを発表しています。競合各社は、競争上の優位性を獲得し、収益を拡大するため、自動化組織診断システムの開発に注力しています。例えば、2022年6月、スイスに本社を置くヘルスケア企業のロシュは、がん診断用のBenchMark ULTRA PLUSシステムを発売しました。この組織染色システムは、最適化されたワークフロー、検査効率の向上、持続可能な環境機能を特徴としており、病理医が医師や患者に高品質でタイムリーな結果を提供できるようにします。このシステムの主な革新技術には、直感的なソフトウェア、遠隔モニタリング機能、より良いユーザーエクスペリエンスのための統合型タッチスクリーン、環境に配慮した持続可能な廃棄物管理と梱包などがあります。
技術の進歩、特に人工知能(AI)の統合が組織診断市場に影響を与えています。AIは医療画像や病理データの解析に採用され、病気の検出や分類の精度と効率を高めています。例えば2023年、Qritive社はAIを搭載した前立腺がん検出ツール「Qai Prostate」を発表し、生検組織サンプル中の悪性・良性腫瘍の位置を検出・分類する高度な機能を病理医に提供しました。このAIの統合は、組織診断市場におけるがん診断と治療の精度を向上させる戦略的な動きです。
2022年2月、LabcorpによるPersonal Genome Diagnostics(PGDx)の5億7,500万米ドルでの買収が際立っています。この買収は、Labcorpの次世代シーケンシングに基づくゲノムプロファイリング能力を強化し、既存のリキッドバイオプシー能力を強化するもので、がんゲノミクスの進展に対する業界のコミットメントを反映しています。
組織診断市場に参入している主要企業には、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Danaher Corporation、Thermo Fisher Scientific Inc.、Abbott Laboratories、Agilent Technologies Inc.、Merck KGaA、BioGenex Laboratories、Sakura Finetek Co.フィリップス・ヘルスケアNV、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ、ヴェンタナ・メディカル・システムズ・インク、ホロジック・インク、ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー、シスメックス・コーポレーション、セル・シグナリング・テクノロジー・インク、エンゾ・ライフ・サイエンシズ・インク、エピトミクス・インク、フルイディグム・コーポレーション、GEヘルスケア・テクノロジーズ・インク、ジェノミック・ヘルス・インク、イルムス・ヘルス・インク、アジレント・テクノロジー・インク、メルクKGaA、バイオジェネックス・ラボラトリーズ、サクラファインテック・インクGenomic Health Inc.、Illumina Inc.、Leica Microsystems GmbH、Menarini Diagnostics S.r.l.、Myriad Genetics Inc.、NanoString Technologies Inc.、PerkinElmer Inc.、QIAGEN N.V.、Siemens Healthineers AG、Zeiss Group AG、CytomX Therapeutics Inc.
2024年の組織診断市場で最大の地域は北米でした。組織診断の世界市場レポート対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
組織診断市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国です。
組織診断市場には、消耗品や器具によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。