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市場調査レポート
商品コード
1827784
滅菌装置の世界市場レポート2025年Sterilization Equipment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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滅菌装置の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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滅菌装置市場規模は近年力強く成長しています。2024年の132億5,000万米ドルから2025年には145億6,000万米ドルへとCAGR9.9%で拡大します。過去の成長は、感染対策に対する需要の高まり、規制要件に対する認識、多様な産業における用途の拡大、シングルユース医療機器に対する需要の高まり、隔離施設の拡大などに起因しています。
滅菌装置市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.2%で247億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、特殊樹脂の需要増加、新興感染症、世界的な医療ツーリズム、遠隔医療と遠隔ヘルスケア、先進ヘルスケアにおける新たなアプリケーションに起因しています。予測期間における主要動向には、小型化、自動化とロボット化、ワイヤレス接続、スマート滅菌サイクル、マルチモーダル滅菌などがあります。
滅菌とは、物品の表面または液体内の細菌、ウイルス、真菌、芽胞を含むあらゆる形態の微生物生命体を除去する包括的なプロセスです。この手順は、特定の物体の使用に関連する病気の感染を防ぐことを目的としています。この目的のために使用される装置を滅菌装置と呼ぶ。
滅菌装置の主要製品には、滅菌インジケーター、洗剤、パウチ、潤滑剤、滅菌付属品などがあります。滅菌インジケータは、蒸気オートクレーブサイクルのパラメータが、指定されたレベルの微生物不活性化を達成するのに適切であったかどうかを示す役割を果たします。高温滅菌、低温滅菌、濾過滅菌、電離放射線滅菌など、さまざまなタイプの装置が、製薬会社、病院、クリニック、医療機器会社、飲食品会社など、さまざまなセグメントで応用されています。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、滅菌装置産業の世界市場規模、地域シェア、滅菌装置市場シェアを持つ競合企業、詳細な滅菌装置市場セグメント、市場動向、ビジネス機会など、滅菌装置市場統計を掲載し、滅菌装置産業で成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この滅菌装置市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率14.2%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、ドイツ、イタリア、日本などの主要地域から供給される高圧蒸気バルブや温度制御モジュールなどの重要部品のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、病院設備のメンテナンスの遅れやヘルスケア施設のコスト増につながる可能性があります。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶと考えられます。
院内感染(HAI)の増加は、滅菌装置市場の成長を促す重要な要因です。HAIは病院内で発症する感染症で、多くの場合、入院中に患者が感染し、世界的に罹患率と死亡率の主要原因となっています。これらの感染症には、中心静脈ラインからの血流感染、カテーテルからの尿路感染、人工呼吸器からの肺炎などが含まれます。HAIの増加により、ヘルスケア施設では滅菌装置をより多く使用する必要があります。例えば、2022年12月、英国の情報サイトThe Government of the United Kingdomは、2021年と2022年に11万5,796件の手技のデータが収集され、その中には入院中または再入院時に確認された968件の手術部位感染(SSI)が含まれていたと報告しています。したがって、院内感染の発生率の増加が滅菌装置市場の成長を促進しています。
手術件数の増加が滅菌装置市場の成長を促進すると予測されています。外科的処置は、侵襲的な技術を用いて身体に対して行われる手術であり、一般的には器具を用いて切開や挿入を行い、様々な症状の治療や診断を行っています。滅菌装置はこのような手術において、すべての器具や道具に微生物が付着していないことを確認し、感染を防ぐために不可欠です。例えば、2023年3月、英国を拠点とする団体である英国美容整形外科医協会(The British Association of Aesthetic Plastic Surgeons、The BAAPS)は、2022年に行われた美容整形手術の件数は3万1,057件で、前年比102%増であったと報告しています。そのため、手術件数の増加が滅菌装置市場を牽引しています。
滅菌装置市場の主要企業は、滅菌プロセスを強化するためにAESCULAP Aicon Sterile Container Systemのような滅菌容器システムを導入しています。Aesculap, Inc.が2022年3月に発売したこのシステムは、容器とバスケットの100%同期化や強化乾燥システム(EDS)などの機能を提供しています。AESCULAP Aicon Containerは、滅菌プロセスを合理化し、ウェットセットを減らし、乾燥を強化し、無菌無菌エリアを増やし、最終的にセット全体の再処理時間を短縮することを目的としています。
同時滅菌ラップのような革新的なソリューションは、病院における手術器具トレイの滅菌効率を改善するために、大手企業によって導入されています。2023年5月、Ahlstrom-Munksjoは、セルロース系材料とポリプロピレン系材料を組み合わせることで効率を高めるよう設計された同時滅菌ラップ、Reliance Fusionを発売しました。このウェットレード技術と高濾過SMSの統合により、より迅速な乾燥、より少ないウェットパック、病院の中央無菌供給部(CSSD)における滅菌効率の向上がもたらされます。
2022年7月、デンマークを拠点にバリデーション、モニタリング、キャリブレーションソリューションとサービスを提供するEllabは、オランダを拠点に除菌・滅菌機器に特化した適格性確認とバリデーションサービスを専門とするCausaを買収しました。この買収により、Ellabは主要市場におけるフィールドサービスを拡大することができます。
滅菌装置市場で事業を展開している主要企業には、STERIS plc、Getinge AB、3M Company、Cardinal Health Inc.、Fortive Corporation、Stryker Corporation、Cantel Medical Corp.、MMM Group、Merck KGaA、Matachana Group、Systec GmbH、Metall Zug Group、Tuttnauer、De Lama S.p.A.、Life Science Outsourcing Inc、Midwest Sterilization Corporation、Belimed AG、Sotera Health LLC、Sterigenics U.S. LLC、E-BEAM Services Inc.、Advanced Sterilization Products Services Inc.、Celitron Medical Technologies Kft.、Consolidated Sterilizer Systems、LTE Scientific Ltd.、Prince Sterilization Services LLC、Continental Equipment Company LLC、BGS Beta-Gamma-Service GmbH & Co.KG、ACMAS Technologies Pvt.Ltd.、Microtrol Sterilisation Services Pvt.Ltd.、Sterilization Systems Group Inc.があります。
2024年の滅菌装置市場で最大の地域は北米のでした。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。滅菌装置市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
滅菌装置市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国です。
滅菌装置市場は、病院用ETO滅菌器、乾熱滅菌器、バングウォッシャー兼プロセッサ、滅菌・脱パイロジェン化トンネル、ピュアスチームジェネレーターの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、販売業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。