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市場調査レポート
商品コード
1826975
肺炎治療の世界市場レポート2025年Pneumonia Therapeutics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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肺炎治療の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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肺炎治療の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の103億5,000万米ドルから2025年には114億6,000万米ドルへ、CAGR10.7%で拡大します。過去数年間における成長の背景には、薬剤耐性株の増加、肺炎予防に対する意識の高まり、高齢者や免疫不全人口の増加、ワクチン接種プログラムの拡大、ヘルスケアインフラの改善などがあります。
肺炎治療市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には171億1,000万米ドルに成長し、CAGRは10.6%となります。この予測期間における成長は、抗生物質耐性株の増加、高齢化社会における肺炎の有病率の増加、早期診断のための遠隔医療の拡大、新興市場における医療費の増加、感染症調査への資金提供の増加、啓発キャンペーンの強化などに起因しています。予測期間における主要動向としては、モノクローナル抗体の開発、吸入可能な抗生物質の採用、mRNAベースワクチンの革新、AI主導の診断ツール、宿主標的療法の採用、新規免疫調節剤の採用、迅速なポイントオブケア診断プラットフォームの進歩などが挙げられます。
肺炎治療には、細菌、ウイルス、真菌によって引き起こされる肺感染症である肺炎を管理・治療するために考案された治療法や薬剤が含まれます。これらの治療は、根本的な病原体を標的とし、炎症を抑え、呼吸機能を改善することで効果を発揮します。治療には、細菌性肺炎には抗生物質、ウイルス性肺炎には抗ウイルス剤、真菌感染症には抗真菌剤が含まれます。
肺炎治療に含まれる主要製品には、薬剤、ワクチン、酸素療法があります。肺炎治療は、抗生物質、抗ウイルス薬、抗真菌薬、酸素療法などの支持療法を用いて根本的な原因に対処します。治療対象となる感染症は、院内肺炎(HAP)、市中肺炎(CAP)、人工呼吸器関連肺炎(VAP)などです。投与経路には経口、非経口、その他の方法があり、エンドユーザーは病院、在宅ケア、専門クリニック、その他のヘルスケア施設に及んでいます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケアセグメント、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、産業は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、肺炎治療産業の世界市場規模、地域シェア、肺炎治療市場シェアを持つ競合企業、詳細な肺炎治療市場セグメント、市場動向とビジネス機会、肺炎治療産業で成功するために必要なデータなど、肺炎治療市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この肺炎治療市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率10.6%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、インドやスペインで開発された迅速多重ポリメラーゼ連鎖反応パネルや静脈内抗生物質製剤の価格を高騰させ、適切な抗生物質の投与開始の遅れや感染症管理コストの上昇をもたらし、米国の重症肺炎治療を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
肺炎の有病率の増加は、肺炎治療市場の成長を促進すると予想されます。肺炎は肺感染症であり、気嚢に炎症を起こし、咳、発熱、呼吸困難などの症状を引き起こします。肺炎の発生率の上昇は、高齢化、大気汚染、喫煙、免疫力の低下、抗菌薬耐性、COVID-19やインフルエンザなどの呼吸器感染症の蔓延などの要因に起因しています。肺炎治療は、酸素療法、抗炎症薬、症状管理によって回復をサポートしながら、標的薬剤によって細菌性、ウイルス性、真菌性などの感染症の根本的な原因と闘うように設計されています。例えば、2023年1月にNational Center for BIoTechnology Informationが発表したところによると、肺炎は世界中で毎年約1億2,000万人が罹患し、約130万人が死亡しています。小児肺炎による死亡者の80%近くは、発展途上国の2歳以下の小児で発生しています。その結果、肺炎の有病率の増加が肺炎治療市場の拡大に拍車をかけています。
肺炎治療市場の主要企業は、抗生物質耐性に対処し、患者の予後を改善するために、革新的な薬剤製剤と治療方法に注力しています。抗生物質製剤は、肺炎を含む細菌感染症の治療に重要な役割を果たしています。2024年6月、インドを拠点とする製薬会社Orchid Pharma Limitedは、同じくインドを拠点とする製薬会社Cipla Limitedと共同で、セフェピム-エンメタゾバクタムを発売しました。この抗生物質の組み合わせは、尿路感染症(UTI)や肺炎などの複雑な感染症、特に他の薬剤に耐性のある感染症を治療するために設計されています。耐性菌に対抗することで、より強力な抗生物質の必要性を減らしながら、より効果的な治療を実現します。
2022年8月、英国の製薬会社GSK plcはアフィニバックス社を非公開の金額で買収しました。この買収により、アフィニバックスはGSKのリーダーシップの下、次世代肺炎球菌ワクチンに焦点を当てた事業を継続することができます。アフィニバックス社は米国を拠点とするバイオ医薬品会社で、肺炎球菌による肺炎やその他の疾患を予防するワクチンの開発に特化しています。この戦略的な動きにより、GSKの肺炎ワクチン・ポートフォリオは強化され、同市場における地位はさらに強固なものとなります。
肺炎治療市場は、胸部X線検査、血液検査、喀痰培養、酸素補給、人工呼吸、遠隔医療相談などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場規模には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。肺炎治療市場には、肺炎球菌ワクチン、抗生物質、ネブライザー、吸入器の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」価値、すなわち、商品の製造者または製造者が、他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。