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市場調査レポート
商品コード
1826923
eヘルスの世界市場レポート2025年eHealth Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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eヘルスの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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eヘルスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1,439億7,000万米ドルから2025年には1,762億9,000万米ドルへと、CAGR22.5%で拡大します。実績期間の成長は、インターネットの普及、スマートフォンの普及拡大、医療コストの上昇、政府の取り組み、遠隔モニタリングの需要などに起因しています。
eヘルス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR22.2%で3,936億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、慢性疾患の増加、高齢化、個別化医療の重視、遠隔患者モニタリングの成長、診断におけるAIの統合に起因します。予測期間の主要動向には、遠隔医療インフラの高度化、AIを活用した診断の革新、デジタルカルテの進歩、スマート医療機器の普及、eヘルスにおける先進的サイバーセキュリティなどが含まれます。
eヘルス(エレクトロニックヘルス)とは、医療サービスや情報を管理するためのデジタル技術や電子システムの利用を指し、医療提供におけるコミュニケーション、効率性、アクセシビリティを向上させています。患者のケア、管理、意思決定のためのデジタルソリューションが含まれ、医療プロバイダ、消費者、利害関係者の健康増進をサポートします。
eヘルスの主要タイプは、eヘルスソリューションとeヘルスサービスです。eヘルスソリューションには、医療サービスや患者ケアの向上を目的とした遠隔医療、電子カルテ、モバイルヘルスアプリ、AIによる診断などのデジタル医療技術が含まれます。電子カルテ、電子処方箋、臨床判断支援システム、遠隔医療などのコンポーネントは、オンプレミスまたはクラウドベースプラットフォームを通じて実装されます。eヘルスは、医療プロバイダ、支払者、医療消費者など、さまざまなエンドユーザーにサービスを提供しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療セグメント、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を与えています。病院や医療プロバイダは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、産業は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、eヘルス産業の世界市場規模、地域シェア、eヘルス市場シェアを有する競合企業、詳細なeヘルス市場セグメント、市場動向、ビジネス機会など、eヘルス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このeヘルス市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率22.2%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、台湾やフィンランドからのFDA認可の遠隔医療カートや遠隔モニタリング機器のコストを高騰させ、地方の医療格差を悪化させることにより、デジタルヘルスの導入を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の増加による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられると考えられます。
テレヘルスの採用拡大がeヘルス市場の成長を牽引すると予想されます。テレヘルスとは、診察、モニタリング、医療教育などの遠隔医療サービスを提供するためのデジタル通信技術の使用を指します。遠隔医療の利用が拡大している背景には、アクセスのしやすさ、利便性、費用対効果、技術の進歩があります。eヘルスは、遠隔患者モニタリング、バーチャル診察、デジタルカルテへの容易なアクセスを促進し、最終的に医療の提供を改善することで、テレヘルスをサポートします。例えば、Rock Healthが2023年2月に実施した8,014人の回答者を対象とした調査によると、55歳以上の76%が遠隔医療を利用したことがあり、全回答者の80%が人生のある時点で遠隔医療によるケアを利用したことがあり、2021年の72%から8%増加しました。その結果、遠隔医療利用の増加がeヘルス市場の成長を促進しています。
eヘルス市場で事業を展開する企業は、患者データ管理の強化、医療効率の向上、臨床ワークフローの合理化を目的とした電子カルテ(EMR)システムなどの革新的な製品の開発に注力しています。電子カルテ(EMR)システムは、患者の病歴、診断、治療、その他の医療情報を医療施設内で保存、管理、検索するために使用されるデジタルプラットフォームです。例えば、2024年4月、英国の医療IT企業であるeヘルスSolutions Ltd.は、非公開医療機関向けに特別に設計された先進的な電子カルテ(EMR)システムであるEMRproを発表しました。この次世代医療ITソリューションは、臨床効率と患者管理を再定義することを目的としています。EMRproは、医療ワークフローを合理化し、ケアの提供を強化する最先端の機能を統合しています。従来型EMRシステムとは異なり、管理業務よりも臨床機能を優先し、最新のクラウドベースインフラを備えたEMRproは、医療技術の新たな基準を打ち立てます。
2024年4月、日本の医療機器メーカーであるOMRON Healthcare Co. Ltd.(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林健)は、Luscii Healthtechを買収しました。この買収は、デジタルヘルスと遠隔診察サービスにおけるOmronの地位を強化することを目的としています。Omronは、英国と欧州の遠隔患者モニタリング市場における専門知識を生かし、Lusciiが統一プラットフォームを通じてサービスを拡大し、開業医から病院までの医療専門家がより統合的で効率的なケアを提供できるよう支援します。Luscii Healthtechは、オランダに本社を置くデジタルヘルス企業で、遠隔患者モニタリングとバーチャルケアソリューションを専門としています。
eヘルス市場は、遠隔患者モニタリング、オンライン診察、個別化健康指導、電子薬局、デジタル処方箋サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場規模には、サービスプロバイダが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。eヘルス市場には、デジタル治療、モバイルヘルスアプリ、ウェアラブル健康機器の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。