eHealth 2.0の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.3%で6,862億6,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、ヘルスケアにおけるAIの採用の増加、個別化医療に対する需要の増加、デジタルヘルス新興企業への投資の拡大、医療データセキュリティのためのブロックチェーンの利用拡大、患者中心のケアへの注力の強化などに起因すると考えられます。この間の主な動向には、遠隔モニタリング技術の発展、バーチャルヘルスアシスタントの開発、モバイルヘルスアプリ機能の革新、相互運用性基準の改善、ヘルスケアにおける予測分析の台頭などがあります。
遠隔患者モニタリングに対する需要の高まりが、近い将来のeHealth 2.0市場拡大の原動力になると予想されます。遠隔患者モニタリング(RPM)は、従来の臨床環境の外から患者の健康情報を収集・送信するデジタルツールを採用することで、タイムリーな介入を可能にし、病院を訪れる頻度を減少させる。RPMのニーズが高まっているのは、慢性疾患の有病率の増加が主な原因であり、継続的な健康モニタリングが可能になるため、早期介入が容易になり、病院への依存度が低下します。RPMは、臨床の枠を超えてリアルタイムの健康データを提供することでeHealth 2.0をサポートし、個別化された予防医療を実現します。このテクノロジーは、早期介入のための迅速な洞察を提供し、病院の負担を軽減し、患者の関与を高める。例えば、米国のヘルスケア・テクノロジー企業であるVivalink社は、2023年8月、臨床医の81%が遠隔患者モニタリングを利用していると報告しました。さらに、現在のRPMユーザーの84%が2024年にこの技術の使用を増やす予定です。したがって、遠隔患者モニタリングの需要増加がeHealth 2.0市場の成長を促進しています。
eHealth 2.0市場の主なプレーヤーは、患者エンゲージメントを向上させ、積極的なヘルスケア管理を促進するために、洗練された健康モニタリングプラットフォームの開発に注力しています。これらのヘルス・フィットネス・モニタリング・プラットフォームは、バイタルサイン、活動レベル、全体的なウェルネスを継続的に追跡するデジタルツールであり、ユーザーとヘルスケアプロバイダーの両方が健康を管理し、目標を設定し、予防的ケアの決定をサポートします。例えば、2024年8月、中国の健康機器プロバイダーであるファーウェイ・テクノロジーズ社は、新しいHUAWEI TruSense Systemを発表しました。このシステムは、ウェアラブルデバイスを通じて、より正確で包括的なリアルタイムの健康洞察を提供することを目的としています。TruSenseは高度なセンサーとアルゴリズムを組み合わせ、心拍数、ストレスレベル、感情状態、呼吸機能、消費カロリーなど60以上の健康指標を監視し、従来のシステムよりも迅速で詳細な健康レポートを提供します。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のeHealth 2.0:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のeHealth 2.0市場:成長率分析
- 世界のeHealth 2.0市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のeHealth 2.0市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のeHealth 2.0:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のeHealth 2.0市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 遠隔医療
- 電子健康記録(EHRS)
- 電子処方箋
- 遠隔患者モニタリング
- モバイルヘルス(mヘルス)
- 医療情報交換(HIE)
- その他のタイプ
- 世界のeHealth 2.0市場:サービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 監視
- 診断
- 治療
- 世界のeHealth 2.0市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ヘルスケア提供者
- 保険会社
- その他のエンドユーザー
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション 遠隔医療(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- リアルタイム遠隔医療
- ストアアンドフォワード型遠隔医療
- 遠隔患者モニタリング遠隔医療
- モバイルヘルス(mヘルス)遠隔医療
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション 電子健康記録(EHR)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ウェブベースの電子健康記録(EHR)
- クライアント・サーバーベースの電子健康記録(EHR)
- ハイブリッド電子健康記録(EHR)
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション 電子処方箋(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 規制物質の電子処方箋
- 非規制物質の電子処方箋
- 電子処方箋の更新と再発行
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション 遠隔患者モニタリング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 慢性疾患モニタリング
- 急性期後ケアモニタリング
- ウェアラブルデバイスのモニタリング
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション モバイルヘルス(mヘルス)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フィットネスとウェルネスアプリ
- 慢性疾患管理アプリ
- 服薬管理アプリ
- 女性の健康アプリ
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション 医療情報交換(HIE)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 指示された交換
- クエリベースの交換
- 消費者を介した交換
- 世界のeHealth 2.0市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 臨床意思決定支援システム
- 医療画像システム
- 患者ポータル
- ヘルスケア分析プラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のeHealth 2.0市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のeHealth 2.0市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- eHealth 2.0市場:競合情勢
- eHealth 2.0市場:企業プロファイル
- CVS Health Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Optum Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens Healthineers Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- GE Healthcare
- Athenahealth
- Teladoc Health
- eClinicalWorks
- Telecare Corporation
- Veradigm
- Doximity
- American Well
- Greenway Health
- Tebra Technologies Inc.
- AdvancedMD
- Doctor on Demand
- Medisafe
- AMD Global Telemedicine
- CompuMed Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- eHealth 2.0市場2029:新たな機会を提供する国
- eHealth 2.0市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- eHealth 2.0市場2029:成長戦略
第36章 付録