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市場調査レポート
商品コード
1826912
糖尿病診断の世界市場レポート 2025年Diabetes Diagnostics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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糖尿病診断の世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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糖尿病診断の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の253億9,000万米ドルから2025年には273億1,000万米ドルに、CAGR7.6%で拡大します。実績期間の成長は、糖尿病有病率の上昇、高齢者人口の拡大、座りがちなライフスタイルの増加、低侵襲診断の採用増加、肥満の有病率の上昇に起因しています。
糖尿病診断市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.5%で364億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、インスリンポンプ採用の増加、糖尿病技術の進歩の増加、不健康なライフスタイルの採用の増加、1型糖尿病と2型糖尿病の有病率の急増、ヘルスケアインフラの拡大に起因しています。予測期間における主な動向としては、バイオセンサー技術の進歩、技術の進歩、診断技術の進歩、個別化医療と標的治療、体外診断用医薬品における先端技術などが挙げられます。
糖尿病診断には、血糖値やその他の関連バイオマーカーを測定することにより糖尿病を検出・監視するための手法や検査が含まれます。これらの検査は、異常な糖代謝の同定、糖尿病のリスクや存在の評価、早期発見、疾病管理、治療計画の立案に役立ちます。
糖尿病診断の主な製品タイプには、血糖測定器、持続血糖測定装置、ランセット、検査ストリップなどがあります。血糖測定器は、通常は指先から採取した少量の血液を検査ストリップに付けて分析することにより血糖値を測定する携帯型医療機器です。これらの機器は、病院、診断センター、在宅医療など、さまざまな環境でi型糖尿病、II型糖尿病、妊娠糖尿病に使用されています。
2025年の米国関税とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必須医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、糖尿病診断業界の世界市場規模、地域シェア、糖尿病診断市場シェアを有する競合企業、詳細な糖尿病診断市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、糖尿病診断市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この糖尿病診断市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率7.5%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の高騰は、スウェーデンやオランダから調達する高速液体クロマトグラフィー(HPLC)分析装置や校正用標準器のコストを押し上げ、糖尿病スクリーニングのコストを悪化させ、検査結果を遅らせることによって、米国の検査施設に負担をかける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
肥満の有病率の増加が、今後数年間の糖尿病診断市場の成長を牽引すると予想されます。肥満は体脂肪の過剰な蓄積を特徴とし、心臓病や糖尿病を含むいくつかの健康状態のリスクを高める。肥満の発生率の増加は、座りがちなライフスタイル、加工食品や高カロリー食品の消費量の増加、遺伝的素因、運動量の減少などの要因と関連しています。糖尿病診断は、インスリン抵抗性や糖代謝の問題を早期に発見し、体重増加やそれに伴う健康合併症を予防するためのタイムリーな介入を可能にすることで、肥満管理において重要な役割を果たしています。例えば、2023年9月、米国の政府機関である疾病対策予防センターは、2022年には成人の肥満率が35%以上であった州が22州となり、2021年の19州から増加したと報告しました。この肥満率の増加が糖尿病診断市場の拡大に寄与しています。
糖尿病診断市場で事業を展開する企業は、製品ラインナップを拡充し、妊娠中の糖尿病の早期発見と管理に対する需要の高まりに対応するため、妊娠糖尿病診断ツールなどの革新的製品の開発に注力しています。これらのツールには、妊婦の妊娠糖尿病を検出・監視するために設計された医療機器や検査が含まれ、多くの場合、経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)のような血糖試験を伴い、妊娠中の体内での糖の処理方法を評価します。例えば、2024年8月、オーストリアに本拠を置くバイオテクノロジー企業であるDirectSens GmbHは、妊娠糖尿病、子宮内膜症、肝臓病などのインスリン抵抗性に関連した状態を検出するための最先端のバイオセンサーツールであるXpressGT RUOキットを発表しました。このキットは、静脈血中の2-ヒドロキシ酪酸(2-HB)レベルを測定することにより迅速な結果を提供し、標準的な臨床分析装置と互換性があります。この技術革新により、早期診断が容易になり、世界中の何百万人もの患者の健康状態が改善される可能性があります。
2023年9月、米国の医療機器会社であるAbbott Laboratories Ltd.は、Bigfoot Biomedical Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収は、Abbottの糖尿病治療における地位を強化し、FreeStyle Libreポートフォリオを拡大し、より個別化された正確な糖尿病管理のためのコネクテッドソリューション開発への取り組みを推進することを目的としています。Bigfoot Biomedical Inc.は米国を拠点とする医療技術企業で、インスリン管理のための革新的なソリューションの創出に注力しています。
糖尿病診断市場は、インスリン感受性・抵抗性検査、神経障害検査サービス、網膜症スクリーニングサービス、糖尿病リスク評価サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。糖尿病診断市場には、血糖測定装置、HbA1c検査キット、インスリンポンプの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、すなわち、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。