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市場調査レポート
商品コード
1826816
ニュートリゲノミクスの世界市場レポート2025年Nutrigenomics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ニュートリゲノミクスの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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ニュートリゲノミクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の9億6,000万米ドルから2025年には11億4,000万米ドルに、CAGR18.4%で拡大します。実績期間の成長は、オンラインショッピングの台頭、機能性飲料の成長、医薬品の台頭、eコマースの台頭、コンパニオン診断の成長に起因すると考えられます。
ニュートリゲノミクス市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.3%で22億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、砂糖消費に対する関心の高まり、ニュートリゲノミクスに対する需要の増加、慢性疾患の増加、予防ヘルスケアソリューションに対する需要の増加、がんの罹患率の増加などがあります。予測期間における主な動向としては、デジタルヘルスとの統合、aiとビッグデータの統合、薬理ゲノミクスの拡大、デジタルヘルスツールの採用、製品提供の革新などが挙げられます。
ニュートリゲノミクスは、遺伝子や遺伝的変異が栄養素や食事に対する個人の反応にどのように影響するかを研究するものです。栄養とゲノムの相互作用を理解し、健康の最適化と疾病の予防を目指します。この分野では、遺伝学、分子生物学、栄養学が組み合わされ、個人に合った食事の推奨がなされます。
ニュートリゲノミクスの主な製品タイプには、試薬・キットとサービスがあります。試薬やキットは、遺伝子検査や栄養学に関連する研究を行うために使用される化学物質、化合物、ツールです。一般的な検査手法としては、唾液、頬ぬぐい液、血液サンプルなどがあります。ニュートリゲノミクスは、糖尿病、肥満、胃腸疾患、女性の健康、神経疾患など、様々な治療分野で応用されています。製品やサービスは、病院、クリニック、その他のヘルスケアプロバイダーを含む様々なエンドユーザーによって使用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、ニュートリゲノミクス業界の世界市場規模、地域シェア、ニュートリゲノミクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なニュートリゲノミクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ニュートリゲノミクス業界で成功するために必要なデータなど、ニュートリゲノミクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このニュートリゲノミクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率18.3%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、スウェーデンや韓国から供給されるデオキシリボ核酸(DNA)ベースの栄養検査キットや微量栄養素分析ツールのコストを上昇させることによって米国を阻害し、それによって個別化された食事介入を遅らせ、予防医療やウェルネス・プログラムの支出を増加させると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
健康に対する意識の高まりが、今後数年間のニュートリゲノミクス市場拡大の原動力になると予想されます。健康意識とは、さまざまな症状の予防、管理、治療など、健康のさまざまな側面に関して個人が持っている知識や理解のことを指します。このような健康意識の高まりは、公衆衛生の向上、ヘルスケア費用の削減、生活の質の向上につながっています。遺伝子と栄養素の相互作用を研究するニュートリゲノミクスは、健康意識の高い個人が遺伝的体質に合わせた情報に基づいた食事決定を行い、より良い健康状態を促進し、慢性疾患を予防し、長期的な健康利益のために個別化された栄養戦略を強化するのに役立ちます。例えば、2022年5月に国際食品情報評議会が18~80歳の米国成人および18~24歳のZ世代成人1,005人を対象に実施した調査では、参加者の約52%が特定の食生活を実践しており、2021年の39%から増加していることが明らかになりました。最も人気があったのは、クリーンイーティング(16%)、マインドフルイーティング(14%)、カロリー計算(13%)などでした。このように、健康に対する意識の高まりがニュートリゲノミクス市場の成長を後押ししています。
ニュートリゲノミクス市場の企業は、消費者の健康成果、食事推奨、ウェルネス・ソリューションを改善するため、個別化栄養インサイトなどの技術的進歩に注力しています。パーソナライズド栄養インサイトには、個人の遺伝的、生物学的、ライフスタイル的要因に基づくオーダーメイドの食事戦略が含まれます。例えば、米国を拠点とするゲノミクス企業Xcode Life社は、2023年6月、個別化された食事に関する洞察を提供するため、ニュートリゲノミクスに焦点を当てた遺伝子栄養テストをインドで開始しました。この検査では、個人の遺伝的体質が栄養ニーズ、代謝、栄養吸収、食品感受性、食事反応にどのように影響するかなど、栄養の50近い側面を評価します。この詳細な分析は、高度にカスタマイズされた食事の推奨を提供します。この検査では、ニュートリゲノミクスの枠組みを利用して食品と遺伝子発現の相互作用を調べ、遺伝的素因に基づいて特定の食品が健康にどのような影響を与えるかについての洞察を提供します。遺伝子栄養検査はDNA検査に先行し、栄養分析に情報を提供する遺伝子データの収集プロセスを合理化することで、パーソナライズされた健康洞察を求めるユーザーにとってより効率的なものとなっています。
2024年6月、スウェーデンを拠点とするデジタルヘルス企業Lifesum社は、LYKON社を非公開の金額で買収しました。この買収により、LifesumはLYKONの個別化栄養学とニュートリゲノミクスの専門知識を統合することで、デジタルヘルスプラットフォームを強化する意向です。これにより、遺伝的な洞察とカスタマイズされた食事の推奨を組み合わせることで、健康とウェルネスに対するより包括的で科学的なアプローチを提供し、ユーザーの全体的な幸福の向上を支援します。LYKON社はドイツに本社を置く、ニュートリゲノミクスを専門とする企業です。
ニュートリゲノミクス市場には、遺伝子検査・分析、個別栄養計画、コンサルティングサービス、栄養補助食品開拓、企業ウェルネスプログラムなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。ニュートリゲノミクス市場には、プロバイオティクス、タンパク質およびアミノ酸サプリメント、強化食品、カスタムミールキットなどの製品の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、最終顧客へ直接であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。