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市場調査レポート
商品コード
1826808
近視治療の世界市場レポート2025年Myopia Treatment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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近視治療の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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近視治療の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の178億2,000万米ドルから2025年には195億2,000万米ドルに、CAGR9.6%で拡大します。この実績期間の成長は、老人人口の増加、政府の啓発プログラムの増加、近視治療の認知度向上、研究開発投資の増加、遠方視力障害の発生率の上昇などに起因しています。
近視治療市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれています。2029年には279億米ドルに成長し、CAGRは9.3%となります。予測期間の成長は、遠方視力障害の発生率の増加、デジタルチャンネルの使用の増加、ヘルスケアインフラの台頭、近視の発生率の増加、視力喪失事例の増加に起因しています。予測期間の主な動向としては、硬質ガス透過性コンタクトレンズの採用、光ベースの治療法の進歩、遺伝的要因の研究、デジタルプラットフォームやアプリの採用、アトロピン点眼薬の研究開発などが挙げられます。
近視治療は、一般に近視として知られる近視に対処または管理するために考案された医療または矯正方法を含みます。この屈折異常は、遠くのものがぼやけて見える一方で、近くのものは、はっきり見える原因となります。近視治療の主な目的は、屈折異常を矯正することで視力を高め、生活の質を向上させることです。また、近視の進行を抑制することに重点を置いているため、矯正レンズへの依存を長期的に減らし、より良い視力健康を実現します。
近視の主な治療カテゴリーには、単純近視、強度近視、病的近視があります。単純近視は、眼球が細長かったり、角膜が過度に曲がっていたりすることが原因で、遠くの視野がぼやけて見え、矯正レンズや屈折矯正手術で治療することができます。治療法には、眼鏡、コンタクトレンズ、屈折矯正手術、レーザー補助下角膜切除術(LASIK)、光屈折角膜切除術(PRK)、オルソケラトロジー(Ortho-K)などがあります。これらの治療は、経口や非経口など様々な方法で行われます。流通チャネルには、直接販売と小売販売があり、病院、臨床検査室、医院、基準検査室などのエンドユーザー向けです。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、近視治療業界の世界市場規模、地域シェア、近視治療市場シェアを有する競合企業、詳細な近視治療市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、近視治療市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この近視治療市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.3%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、シンガポールやフランスで開発されたアトロピン点眼薬や近視抑制メガネの価格を高騰させ、視力低下を進行させ、長期的な眼科医療費を増加させることにより、米国の小児眼科医療に支障をきたす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
近視治療市場の成長は、スクリーン利用時間の増加によって牽引されると予想されます。スクリーンタイムとは、スマートフォン、タブレット、コンピュータ、テレビなど、スクリーンを備えた機器を個人が使用する時間のことです。この増加の要因には、ストリーミング・サービス、ソーシャル・メディア・プラットフォーム、リモート・ワーク、バーチャル・ミーティングの人気の高まりが含まれます。近視治療は、長時間の画面使用による眼精疲労や不快感を和らげ、視覚の明瞭さ、集中力、全体的な快適さを高めるのに有益です。例えば、2024年10月、米国の政府機関である疾病対策予防センター(CDC)のデータによると、2021年7月から2023年12月までの間に、12~17歳の10代の50.4%が毎日4時間以上スクリーンに向かっていると回答したことが明らかになりました。さらに、22.8%が3時間、17.8%が2時間、6.1%が1時間、3.0%が1日1時間未満をスクリーンに費やしています。このようなスクリーン利用時間の動向が、近視治療市場の拡大を後押しする重要な要因となっています。
近視治療市場の主要企業は、診断精度を向上させ、個別化治療を提供するため、光バイオメーターなどの革新的製品の開発に注力しています。光学バイオメーターは、光を利用して軸長や角膜曲率などの眼球パラメータを評価し、眼疾患の診断やモニタリングに役立ちます。例えば、2023年2月、日本の眼科製品専門会社である日本電産株式会社は、AL-Scan MとMV-1装置を発表しました。AL-Scan Mは、3Dオートトラッキングとオートショット機能を備えており、オートレフラクターと同様の効率的でユーザーフレンドリーな測定が可能です。これらの機能強化により、特に若年層の患者さんのスループットが向上します。AL-Scan Mは、近視の進行を追跡するのに不可欠な正確な軸長測定用に設計されています。さらに、MV-1 Myopia Viewerソフトウェアとスムーズに統合され、治療履歴や患者の行動の追跡を容易にします。
2023年1月、米国のソフトコンタクトレンズメーカーであるクーパービジョン社は、シナージアイズ社を非公開の金額で買収しました。この買収はクーパービジョンの特殊コンタクトレンズのポートフォリオを強化し、高度眼科医療市場での地位を強化することを目的としています。米国を拠点とするSynergEyes, Inc.は、近視の進行に対処するために設計されたコンタクトレンズの製造を専門としています。
近視治療市場は、近視抑制プログラム、視力治療、生活・行動指導などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。近視治療市場には、処方眼鏡、アトロピン点眼薬、近視コントロール眼鏡の売上が含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(factory gate)」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、および小売業者を含む)または最終顧客に直接販売されるかどうかにかかわらず、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。