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市場調査レポート
商品コード
1826803

医療用アニメーションの世界市場レポート2025年

Medical Animation Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
医療用アニメーションの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

医療用アニメーションの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の5億米ドルから2025年には6億1,000万米ドルへと、CAGR21.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、患者教育ツールに対する需要の増加、医薬品のマーケティング活動の増加、医療トレーニングにおけるeラーニングの利用の増加、慢性疾患の有病率の増加、ヘルスケアにおける科学的視覚化に対する意識の高まりに起因しています。

医療用アニメーション市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には13億4,000万米ドルに成長し、CAGRは21.8%に達します。予測期間の成長は、遠隔医療やバーチャル診察の拡大、ヘルスケアコミュニケーションツールへの投資の拡大、医療教育におけるARおよびVR技術の採用、医療アニメーションに対する政府支援の高まり、パーソナライズされたヘルスケアビジュアライゼーションの需要に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、アニメーションスタジオとヘルスケアプロバイダーの連携、安全なアニメーションコンテンツのためのブロックチェーンの統合、多言語アニメーションソリューションの開発、アニメーション制作におけるAIの統合、3Dおよび4Dアニメーション技術の進歩などが挙げられます。

医療用アニメーションは、複雑な医学的、生物学的、解剖学的概念を2D、3D、またはインタラクティブなグラフィックで描写するために視覚メディアを使用することを含みます。医療現場における教育、トレーニング、マーケティングの目的で広く使用されており、患者、医療従事者、学生の理解、コミュニケーション、エンゲージメントの向上に役立っています。

医療用アニメーションの主な種類には、3Dアニメーション、2Dアニメーション、リアルタイムイメージング(4Dアニメーション)、フラッシュアニメーションなどがあります。3D医療用アニメーションでは、医療概念、プロセス、病態を細部までリアルに表現するために、3次元のコンピューター生成ビジュアルを作成します。このようなアニメーションの主な治療分野には、腫瘍学、心臓病学、美容整形外科、歯科治療などがあります。医療用アニメーションの用途には、薬物の作用機序(MOA)の説明、患者教育、外科手術のトレーニングや計画、細胞や分子の研究などが含まれます。これらのアニメーションは、ライフサイエンス企業、医療機器メーカー、病院、手術センター、クリニック、学術機関など、さまざまなエンドユーザーによって使用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。

この調査レポートは、医療用アニメーション業界の世界市場規模、地域シェア、医療用アニメーション市場シェアを持つ競合企業、詳細な医療用アニメーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、医療用アニメーション業界で成功するために必要なデータなど、医療用アニメーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この医療用アニメーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率21.8%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課により、カナダや英国から輸入される3D解剖学的可視化ソフトウェアやシミュレーションツールのコストが上昇し、医学教育の質が損なわれたり、eラーニングの開発費が上昇したりする可能性があるため、米国の医学教育プログラムが混乱する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

遠隔医療とバーチャル診察の採用が増加していることが、今後の医療用アニメーション市場を牽引すると予想されます。遠隔医療は、デジタル通信ツールを使って遠隔でヘルスケアを提供するもので、患者と医療提供者が物理的にその場にいなくても対話できるようにします。バーチャル診察の増加は、技術の進歩、インターネットアクセスの向上、より利用しやすいヘルスケアへの需要の高まりに起因しています。医療用アニメーションは、複雑な医療概念、手順、状態を視覚的にわかりやすく魅力的に説明することで、遠隔医療やバーチャル診察の強化に重要な役割を果たしています。これにより、患者は診断、治療の選択肢、治療プロセス全体をより明確に理解できるようになり、遠隔ヘルスケアにおけるコミュニケーション、エンゲージメント、満足度が向上します。例えば、2022年にAustralian Digital Health Agencyは、1億1,820万件の遠隔医療サービスが1,800万人の患者に提供され、9万5,000人以上の開業医が遠隔医療サービスを利用していると報告しました。したがって、遠隔医療とバーチャル診察の成長は、医療用アニメーション市場を活性化させると予想されます。

医療用アニメーション市場の企業は、ホログラフィック・リアルタイム3D(RT3D)モデルなどの技術革新に注力し、視覚コンテンツのリアリズムとインタラクティブ性を高めることで、医療処置、解剖学、疾病メカニズムのより没入感のある正確な描写を提供しています。この進歩は、患者教育、手術計画、医療トレーニングを改善することを目的としています。ホログラフィックRT3Dモデルは、リアルな映像や動作をシミュレートするインタラクティブな3次元デジタル表現であり、多くの場合、より没入感のある体験のためにホログラフィック形式で表示されます。例えば、2022年11月、米国を拠点とするヘルスケアトレーニング用拡張現実(XR)ソリューションのプロバイダーであるGigXR社は、ドイツの医療用画像処理会社であるANIMA RES社と提携し、Insightシリーズを発売しました。この新しいコンテンツライブラリには、肺、心臓、腎臓などの臓器のRT3Dホログラフィックモデルが含まれ、心筋梗塞や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの疾患による構造的・機能的変化を紹介しています。

2022年6月、米国を拠点とする医療コミュニケーションとヘルスケアサービスを専門とするロックウッド・グループは、英国を拠点とする医療用アニメーションスタジオのRandom42をグラファイト・キャピタルから買収しました。この買収は、高品質の医療用アニメーションと3DビジュアライゼーションにおけるRandom42の専門知識を取り入れることで、ロックウッド・グループの医療コミュニケーションとヘルスケアサービスのポートフォリオを強化することを目的としています。この拡張により、製薬、バイオテクノロジー、ヘルスケア業界向けに科学的に正確で魅力的なビジュアルコンテンツを作成する能力が強化され、最終的には科学的コミュニケーション、患者教育、マーケティングにおけるクライアントへの提案が改善されます。

医療用アニメーション市場は、メディカルイラスト、AR(拡張現実)アニメーション、VR(仮想現実)アニメーション、インタラクティブアニメーション、ホログラフィックアニメーション、手術アニメーション、解剖学アニメーションの売上で構成されています。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者またはクリエーターが、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の医療用アニメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の医療用アニメーション市場:成長率分析
  • 世界の医療用アニメーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の医療用アニメーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の医療用アニメーション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の医療用アニメーション市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 3Dアニメーション
  • 2Dアニメーション
  • リアルタイムイメージング(4Dアニメーション)
  • フラッシュアニメーション
  • 世界の医療用アニメーション市場:治癒領域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 腫瘍学
  • 心臓病学
  • 化粧品・美容整形
  • 歯科
  • その他の治療領域
  • 世界の医療用アニメーション市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 薬物の作用機序(MOA)と承認
  • 患者教育
  • 外科研修と計画
  • 細胞および分子研究
  • その他の用途
  • 世界の医療用アニメーション市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ライフサイエンス企業
  • 医療機器メーカー
  • 病院
  • 外科センターとクリニック
  • 学術機関
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の医療用アニメーション市場:サブセグメンテーション3Dアニメーション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 外科アニメーション
  • 解剖図
  • 病気のメカニズムアニメーション
  • 医療機器アニメーション
  • 世界の医療用アニメーション市場:サブセグメンテーション2Dアニメーション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 概要ビデオ
  • 医学教育コンテンツ
  • 健康コミュニケーションアニメーション
  • 世界の医療用アニメーション市場:サブセグメンテーション リアルタイムイメージング(4Dアニメーション)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ(VR)アニメーション
  • インタラクティブな医療アニメーション
  • 医療画像の可視化(MRI、CTスキャン)
  • 世界の医療用アニメーション市場:サブセグメンテーションFlashアニメーション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ウェブサイト向け医療解説
  • フラッシュベースの健康啓発キャンペーン
  • インタラクティブな医療教育ツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の医療用アニメーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の医療用アニメーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 医療用アニメーション市場:競合情勢
  • 医療用アニメーション市場:企業プロファイル
    • Vee Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Red Nucleus Solutions Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Random42 Scientific Communication Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • BioDigital Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Infuse Medical Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Visible Body Inc.
  • Elara Systems Inc.
  • Trinsic Animation LLC
  • Trinity Animation Inc.
  • Understand.com LLC
  • Vessel Studios
  • Xvivo Scientific Animation
  • Hybrid Medical Animation Inc.
  • AXS Studio Inc.
  • Intervoke
  • Blausen Medical Communications Inc.
  • Ghost Productions Inc.
  • Medmovie Inc.
  • DG Interactive LLC
  • Scientific Animations Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 医療用アニメーション市場2029:新たな機会を提供する国
  • 医療用アニメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 医療用アニメーション市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録