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市場調査レポート
商品コード
1825978
救命救急センターと病院管理におけるAIの世界市場レポート2025年AI In Emergency Room And Hospital Management Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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救命救急センターと病院管理におけるAIの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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救命救急センターと病院管理におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の33億5,000万米ドルから2025年には43億9,000万米ドルへ、CAGR31.2%で成長します。実績期間の成長は、患者数の増加、スクリーニングのためのAIへの注目の高まり、トレーニングとシミュレーションの増加、救急医療プロトコルの増加、ROIの実証への注目の高まりに起因しています。
救命救急センターと病院管理におけるAI市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には129億米ドルに成長し、CAGRは30.9%に達します。予測期間の成長は、遠隔診察の拡大、バリューベースケアモデルへのシフト、研究開発、管理業務の自動化、画像技術との統合などに起因しています。予測期間の主な動向には、スマートスケジューリングシステム、IoTデバイスの統合、リアルタイムリソース追跡、異常検知、バーチャルヘルスアシスタントなどがあります。
救急治療室および病院管理における人工知能(AI)は、データ分析、予測モデリング、自動化を通じて、患者ケアの改善、病院運営の最適化、意思決定の支援に高度なアルゴリズムと技術を活用します。この統合は、効率を高め、精度を向上させ、ヘルスケア環境における患者の転帰改善につながります。
救命救急センターと病院管理におけるAIの提供は、主にハードウェア、ソフトウェア、サービスで構成されています。ハードウェアとは、AI技術を統合した病院や救急室の物理的な機器を指し、ヘルスケアプロバイダーが正確なデータとリアルタイムの洞察を提供することで、より効率的に作業し、患者の転帰を改善するのに役立ちます。関連するAI技術には、機械学習、自然言語処理、コンテキスト対応コンピューティング、コンピュータービジョンなどがあります。これらの技術は、病院、医療提供者、患者、製薬・バイオテクノロジー企業、医療費支払者など、さまざまなエンドユーザーに利益をもたらします。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、救命救急センターと病院管理におけるAI業界の世界市場規模、地域シェア、救命救急センターと病院管理におけるAI市場シェアを持つ競合企業、詳細な救命救急センターと病院管理におけるAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、救命救急センターと病院管理におけるAI業界で成功するために必要なデータなど、救命救急センターと病院管理におけるAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この救命救急センターと病院管理におけるAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率30.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦により、イスラエルやフィンランドで開発された予測分析プラットフォームやトリアージ自動化システムの価格が高騰し、ERのボトルネックや病院運営コストの上昇を招くことで、米国のヘルスケア効率が阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
電子カルテ(EHR)の普及が救命救急センターと病院管理におけるAI市場の拡大を牽引すると予想されます。EHRは患者の紙カルテをデジタル化したもので、包括的な健康情報が含まれています。EHRの利用が増加している背景には、データへのアクセシビリティの向上による患者ケアの改善、ワークフローの効率化、医療従事者間のコミュニケーション強化、臨床上の意思決定をサポートするデータ分析の可能性などがあります。救急外来や病院管理におけるAIは、データ入力の最適化、予測分析による患者トリアージの強化、管理業務の自動化、臨床的意思決定支援の提供によってEHRを支援し、迅速な診断とよりオーダーメイドの治療計画につながります。例えば、2024年4月、米国の政府機関である国立医療統計センターの報告書によると、勤務医の88.2%がEHRシステムを利用しており、そのうち77.8%が認定EHRシステムを利用していることが明らかになりました。その結果、EHRの導入が進むことで、救急外来・病院管理用AI市場の成長が見込まれます。
救急外来・病院管理のAI市場の主要企業は、Gen AIベースのSaaSソリューションなどの先進的なツールにより、患者フロー管理と業務効率の改善に注力しています。これらのツールはデジタルトランスフォーメーションを促進し、病院が変化する需要に適応し、システム全体のガバナンスを強化するのに役立ちます。ジェネレーティブAIベースのSaaSツールは、人工知能を使用してコンテンツ、洞察、または自動化を生成し、業界全体の意思決定と業務パフォーマンスを改善するクラウドベースのソフトウェアソリューションです。例えば、2023年6月、米国を拠点とする病院業務向けSaaSソリューションのプロバイダーであるLeanTaaS社は、患者フローとキャパシティ管理の改善を目的としたジェネレーティブAIツールであるiQueue Autopilotを発表しました。iQueue Autopilotは、リアルタイムの推奨を行うLean Forward、プロアクティブな警告を行うLean Back、即時のリスク管理を行うMoment in Time Problem Solvingの3つの手法を採用しています。AI/MLの専門知識と病院業務の大規模なデータセットを組み合わせることで、実用的な洞察を提供し、病院がリソースを最適化し、患者の転帰を向上させることを可能にします。
2023年1月、米国のソフトウェア会社LeanTaaSは、Hospital IQ Inc.を非公開の金額で買収しました。この買収は、LeanTaaSの予測分析とHospital IQのワークフロー自動化ソリューションを統合することで、業務効率と患者アクセスを改善することを目的としています。Hospital IQ Inc.は米国を拠点とするAI主導のオペレーション管理ソフトウェアの開発企業です。
救命救急センターと病院管理におけるAI市場は、予測分析、トリアージ支援、医療画像分析、資源配分、患者モニタリング・ケアなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。救命救急センターと病院管理におけるAI市場には、モニタリングデバイス、AIサポート付き緊急通報システム、バーチャルケアソリューション、緊急管理ツール、ウェアラブルヘルスデバイスの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。