デジタルファーマシー市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.0%で3,490億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、一般用医薬品(OTC)需要の増加、医薬品オンライン調達の台頭、自動化の導入の増加、オンライン医薬品に対する消費者需要の増加、慢性疾患の有病率の上昇に起因しています。予測期間の主な動向としては、デジタル技術の採用の増加、ヘルスケア技術の進歩、革新的なe薬局モデル、ウェブベースのオンライン薬局インターフェースの統合、遠隔医療の進歩などが挙げられます。
今後5年間の成長率20.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、オランダや台湾から調達する自動調剤システムや服薬アドヒアランス・プラットフォームのコストを上昇させ、処方箋の正確性を低下させ、薬局の運営コストを上昇させることにより、米国を阻害すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ヘルスケア分野におけるeコマースの利用拡大が、デジタルファーマシー市場の拡大を牽引すると予想されます。ヘルスケアにおけるeコマースとは、ヘルスケア製品やサービスをオンラインで売買することです。この分野でのeコマースの採用が増加している背景には、利便性、アクセシビリティ、患者エンゲージメントの強化、消費者の嗜好などがあります。デジタル薬局は、薬への容易なアクセス、幅広い製品、患者に合わせたケア、効率的な処方管理、コスト削減、健康情報、患者の安全性、規制遵守、遠隔医療やデジタルヘルスソリューションとの統合を提供することで、ヘルスケアにおけるeコマースを後押ししています。例えば、2022年8月のAustralian Digital Health Agencyによると、1,800万人の患者に約1億1,820万件の遠隔医療サービスが提供され、2022年には9万5,000人以上の開業医が遠隔医療サービスを利用しています。したがって、ヘルスケアにおけるeコマースの採用が拡大していることが、デジタルファーマシー市場に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデジタルファーマシー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデジタルファーマシー市場:成長率分析
- 世界のデジタルファーマシー市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のデジタルファーマシー市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のデジタルファーマシー:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデジタルファーマシー市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 医薬品と治療法
- パーソナルケア製品
- ビタミンとサプリメント
- その他の製品
- 世界のデジタルファーマシー市場薬剤の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 処方薬
- 市販薬(OTC)
- 世界のデジタルファーマシー市場:ビジネスモデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自社内生産型
- フランチャイズ
- アグリゲーター
- 世界のデジタルファーマシー市場:プラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アプリベース
- ウェブベース
- 世界のデジタルファーマシー市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 都市部
- 農村地域
- 世界のデジタルファーマシー市場:サブセグメンテーション 薬と治療法(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 処方薬
- 市販薬(OTC)
- 慢性疾患の薬
- 急性疾患治療薬
- 専門医薬品
- 世界のデジタルファーマシー市場:サブセグメンテーション パーソナルケア製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スキンケア製品
- ヘアケア製品
- オーラルケア製品
- 衛生用品とグルーミング製品
- 世界のデジタルファーマシー市場:サブセグメンテーション ビタミンとサプリメント(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 栄養補助食品
- ハーブサプリメント
- スポーツ栄養サプリメント
- 体重管理サプリメント
- プロバイオティクス
- 世界のデジタルファーマシー市場:サブセグメンテーション その他の製品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 医療機器(血圧計、血糖測定器)
- 健康関連機器(体温計、パルスオキシメーター)
- 救急用品
- 健康検査キット(妊娠検査、DNA検査)
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデジタルファーマシー市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のデジタルファーマシー市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- デジタルファーマシー市場:競合情勢
- デジタルファーマシー市場:企業プロファイル
- Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- MetLife Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Omnicell(OMCL)Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hims & Hers Health Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Tata 1MG Technologies Pvt Ltd.
- Medminder Systems Inc.
- Thirty Madison Inc.
- Pharmacy2U Ltd.
- NimbleRx
- PocketPills Pharmacy Inc.
- Nurx
- Medley Pharmacy Ltd.
- RxSafe LLC
- ScriptDrop Inc.
- mscripts LLC
- Blink Health LLC
- MedAvail Inc.
- Truepill
- NowRx Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- デジタルファーマシー市場2029:新たな機会を提供する国
- デジタルファーマシー市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- デジタルファーマシー市場2029:成長戦略
第36章 付録