MRI造影剤市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR5.5%で20億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、がん患者の増加、慢性疾患の有病率の増加、研究開発投資と活動の増加、ヘルスケア支出の増加、MRIアプリケーションの拡大に起因します。予測期間の主な動向としては、共同研究の進展、技術の進歩、製品革新、より安全で効果的な造影剤の開発、製薬会社やバイオテクノロジー企業による製品革新などが挙げられます。
今後5年間の成長率5.5%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、ノルウェーやベルギーから供給されるガドリニウムベースの造影剤や注射製剤のコストを上昇させ、画像診断を遅らせ、病院の画像診断センターのコストを上昇させることにより、放射線科を圧迫すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予想されるがん患者の増加は、MRI造影剤市場の成長を牽引するとみられます。がん患者の増加は、人口動態の変化、ライフスタイルの選択、環境の影響、遺伝的素因、ヘルスケアの進歩など、多くの要因に起因しています。MRI検査では、ガドリニウムベースの化合物を含む造影剤を利用して、組織の磁気特性を変化させることで可視化を強化し、腫瘍の検出、サイズ決定、特徴付けを支援するとともに、周辺組織への浸潤を評価します。例えば、世界保健機関(WHO)が2024年2月に発表した報告書によると、2022年の世界の推定新規がん患者数は2,000万人に急増し、970万人が死亡しました。予測によれば、2050年までにがん罹患者数は大幅に増加し、2022年の推定罹患者数2,000万人に対し、77%増の3,500万人以上になると予想されています。したがって、がんの発生率の高まりは、MRI造影剤市場拡大の原動力となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のMRI造影剤:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のMRI造影剤市場:成長率分析
- 世界のMRI造影剤市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のMRI造影剤市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のMRI造影剤:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のMRI造影剤市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 細胞外造影剤
- 血プールエージェント
- 肝胆道系薬剤
- 世界のMRI造影剤市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 神経疾患
- 筋骨格系障害
- 心血管疾患
- がん検出
- その他の用途
- 世界のMRI造影剤市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院
- 診断・画像診断センター
- 調査機関
- その他のエンドユーザー
- 世界のMRI造影剤市場:サブセグメンテーション 細胞外造影剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ガドリニウム造影剤(GBCA)
- ガドリニウム以外の造影剤
- 世界のMRI造影剤市場:サブセグメンテーション 血液プールエージェント(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 高分子薬剤
- ナノ粒子ベースの薬剤
- 世界のMRI造影剤市場:サブセグメンテーション 肝胆道系薬剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 肝細胞特異的薬剤
- 胆汁特異性薬剤
第7章 地域別・国別分析
- 世界のMRI造影剤市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のMRI造影剤市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- MRI造影剤市場:競合情勢
- MRI造影剤市場:企業プロファイル
- Bayer AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GE Healthcare Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fresenius Kabi AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fujifilm Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- JB Chemicals and Pharmaceuticals Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Jiangsu Hengrui Pharmaceutical Co. Ltd.
- Bracco S.p.A.
- Miltenyi Biotec B.V. & Co. KG
- Lantheus Medical Imaging Inc.
- Guerbet LLC
- Curium Pharma
- Spago Nanomedical AB
- AMAG Pharmaceuticals Inc.
- Nanopet Pharma GmbH
- Trivitron Healthcare
- Beijing Beilu Pharmaceuticals Company Limited
- Unijules Life Sciences Ltd.
- Taejoon Pharm Co. Ltd.
- Mediso USA LLC
- Nano Therapeutics Pvt. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- MRI造影剤市場2029:新たな機会を提供する国
- MRI造影剤市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- MRI造影剤市場2029:成長戦略
第36章 付録