脂質ナノ粒子市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.6%で21億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、慢性疾患の有病率の上昇、RNAベースの治療薬に対する需要の増加、高度な遺伝子導入システムに対する需要の増加、個別化医療への注目の高まり、研究開発への投資の増加に起因しています。予測期間における主な動向としては、ドラッグデリバリー技術の進歩、革新的なドラッグデリバリーシステム、LNP開発における人工知能の統合などが挙げられます。
今後5年間の成長率15.6%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は、主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、スイスや韓国から調達するmRNAワクチンカプセル化材料のコストを上昇させることにより、米国のドラッグデリバリー技術革新を阻害し、新規治療開発の遅延やバイオ製造コストの上昇を招くと予想されます。また、相互関税や貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
慢性疾患の有病率の高まりが、脂質ナノ粒子(LNPs)市場の拡大に拍車をかけています。慢性疾患は、通常3ヵ月以上続く長期的な症状であり、糖尿病や高血圧などの病気が含まれます。不健康なライフスタイルの選択、人口の高齢化、タバコの使用、栄養不良、運動不足、過度のアルコール摂取などの要因により、慢性疾患の割合は増加しています。脂質ナノ粒子(LNPs)は、mRNA治療薬やワクチンの有効性を高めることにより、慢性疾患の管理に有効な解決策を提示します。LNPは、慢性疾患の治療状況を一変させ、管理の選択肢を改善し、患者にとってより良い結果をもたらす可能性があります。例えば、英国の政府機関である国民保健サービス(NHS)によると、2024年6月、イングランドでは2023年に50万人(54万9,000人)以上が2型糖尿病を発症するリスクがあると確認されました。これにより、GPに登録された非糖尿病性高血糖、または糖尿病予備軍の総数は361万5,330人となり、2022年の306万5,825人から20%近く増加しました。このように、慢性疾患の罹患率の上昇が脂質ナノ粒子市場の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の脂質ナノ粒子:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の脂質ナノ粒子市場:成長率分析
- 世界の脂質ナノ粒子市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の脂質ナノ粒子市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の脂質ナノ粒子:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の脂質ナノ粒子市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ナノ構造脂質キャリア(NLC)
- 固体脂質ナノ粒子(SLN)
- その他のタイプ
- 世界の脂質ナノ粒子市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 研究
- 治療薬
- 世界の脂質ナノ粒子市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 製薬・バイオテクノロジー企業
- 学術研究センター
- その他のエンドユーザー
- 世界の脂質ナノ粒子市場:サブセグメンテーション ナノ構造脂質キャリア(NLC)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードNLC
- ソフトNLC
- 世界の脂質ナノ粒子市場:サブセグメンテーション 固体脂質ナノ粒子(SLN)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 従来型SLN
- 修飾SLN
- 世界の脂質ナノ粒子市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 脂質コアミセル
- リポソーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の脂質ナノ粒子市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の脂質ナノ粒子市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 脂質ナノ粒子市場:競合情勢
- 脂質ナノ粒子市場:企業プロファイル
- Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AbbVie Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bayer AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Abbott Laboratories Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Amgen Inc.
- The Merck Group
- Evonik Industries AG
- BioNTech SE
- Moderna Inc.
- Sanofi SA
- Solid Biosciences Inc.
- AstraZeneca PLC
- NOF Corporation
- Alnylam Pharmaceuticals Inc.
- Nanomerics Ltd.
- CordenPharma International
- Nippon Fine Chemical
- Helix Biotech Inc.
- Dicerna Pharmaceuticals
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 脂質ナノ粒子市場2029年:新たな機会を提供する国
- 脂質ナノ粒子市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 脂質ナノ粒子市場2029年:成長戦略
第36章 付録