通販薬局の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.2%で2,490億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療の採用拡大、専門薬の適用範囲拡大、個別化医療、患者中心のケアへの注目の高まり、世界的な健康イベントやパンデミック、eコマースの成長、デジタルヘルスプラットフォームなどに起因すると考えられます。予測期間の主要動向としては、技術の進歩、処方箋処理におけるAIと自動化、ヘルスケアにおける人工知能と機械学習、配送の革新、包装医薬品の持続可能性への注目、保険業者との提携などが挙げられます。
今後5年間の成長率18.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、中国や韓国から調達される自動処方箋調剤システムや温度管理された包装資材のコストを上昇させることにより、タイムリーな医薬品配達を妨げ、物流のオーバーヘッドを上昇させることにより、米国に支障をきたすと予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
eコマースの普及が通販薬局市場の成長を大きく後押ししています。eコマースは電子ネットワークを介した商品やサービスの交換を容易にし、顧客は自宅や外出先からモバイルアプリケーションを介して便利に医薬品や処方箋の補充を注文できます。例えば、2024年5月に米国国勢調査局が発表したところによると、2024年第1四半期のeコマース売上高は前年同期比で8.5%増加し、小売売上高全体の15.6%を占め、前年同期比でも2.8%増加しました。このようなeコマース導入の急増は医薬品へのアクセスを向上させ、通販薬局市場の拡大に貢献しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の通販薬局:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の通販薬局市場:成長率分析
- 世界の通販薬局市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の通販薬局市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の通販薬局:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の通販薬局市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 皮膚ケア
- 糖尿病
- 心血管薬
- 血圧
- 喘息
- 風邪とインフルエンザ
- 鎮痛剤
- 制酸剤
- その他
- 世界の通販薬局市場:薬剤タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 市販薬
- 処方薬
- 世界の通販薬局市場:注文方法別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンラインストア
- 薬局アプリ
- 世界の通販薬局市場:皮膚ケアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 保湿剤
- ニキビ治療
- 皮膚疾患の治療
- 世界の通販薬局市場:糖尿病のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- インスリン
- 経口血糖降下剤
- 血糖値測定用品
- 世界の通販薬局市場:心血管薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 降圧剤
- スタチン
- 抗凝固薬
- 世界の通販薬局市場:血圧のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 処方薬
- モニタリング機器
- 世界の通販薬局市場:喘息のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 吸入器
- ネブライザー
- 喘息コントロール薬
- 世界の通販薬局市場:風邪とインフルエンザのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 鼻づまり解消薬
- 咳止めシロップ
- 抗ヒスタミン薬
- 世界の通販薬局市場:鎮痛剤のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 配合オピオイド
- 市販鎮痛剤
- 世界の通販薬局市場:制酸剤のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 市販制酸剤
- 配合制酸薬
- 世界の通販薬局市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビタミンとサプリメント
- ホームヘルスケア製品
第7章 地域別・国別分析
- 世界の通販薬局市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の通販薬局市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 通販薬局市場:競合情勢
- 通販薬局市場:企業プロファイル
- CVS Health Corporation
- UnitedHealth Group Inc.
- Accredo Health Group Inc.
- McKesson Corporation
- Cigna
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Cardinal Health
- Walgreen Co.
- OptumRx Inc.
- Humana Pharmacy
- Aetna Inc.
- Wellcare Health Plans Inc.
- Prime Therapeutics LLC.
- Express Scripts Inc.
- Zur Rose Group AG
- CHI Health
- MedImpact
- Remedi SeniorCare Holding Corporation
- RxAdvance Corporation
- WellDyneRx Inc.
- PillPack Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 通販薬局市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 通販薬局市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 通販薬局市場、2029年:成長戦略
第36章 付録