薬局・ドラッグストア市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には1兆5,536億4,000万米ドルに成長し、CAGRは6.2%となります。予測期間の成長は、遠隔医療と遠隔診察の拡大、健康とウェルネスサービスの拡大、セルフケアに重点を置く消費者、ヘルスケアネットワークにおける薬局の統合、パンデミックによるヘルスケア行動の変化などに起因しています。予測期間における主要動向としては、予防医療への注力、サプライチェーンの強靭化、医療データのセキュリティ、連携とパートナーシップ、持続可能性への取り組みなどが挙げられます。
今後5年間の成長率6.2%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少の主要原因は、米国とその他の国々との間の関税の影響です。輸入ジェネリック医薬品や健康補助食品に対する貿易障壁は、調達に支障をきたし、在庫不足や薬局での価格上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
薬局・ドラッグストア市場の成長は、高齢化人口の増加と世界の人々の健康意識の高まりによって牽引される可能性が高いです。高齢者がさまざまな病気にかかりやすくなっているため、薬局・ドラッグストアへの依存度が高まり、間接的に市場に影響を与えています。Global Health and Aging reportでは、65歳以上の高齢者数は2050年までに15億人近くに達し、発展途上国で大幅に増加すると予測しています。がん、認知症、転倒の増加、肥満、糖尿病などの疾患は、高齢化の進展によりヘルスケアシステムに課題をもたらすと予想されています。症例数の増加に伴い、薬局・ドラッグストア市場の成長を支える顧客基盤も拡大しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の薬局・ドラッグストア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:成長率分析
- 世界の薬局・ドラッグストア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の薬局・ドラッグストア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の薬局・ドラッグストア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:薬剤タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 処方薬
- 市販薬
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コミュニティ薬局
- 病院薬局
- 臨床薬学
- 産業薬学
- 調剤薬局
- コンサルティング薬局
- 外来薬局
- 規制薬局
- 在宅ケア薬局
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スキンケア
- 風邪とインフルエンザ
- 歯科
- 減量
- ビタミン
- その他
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:処方薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ブランド名医薬品
- ジェネリック医薬品
- 専門医薬品
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:市販薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 鎮痛剤
- 風邪薬とアレルギー薬
- 消化器系健康製品
- ビタミンとサプリメント
- スキンケア製品
第7章 地域別・国別分析
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の薬局・ドラッグストア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 薬局・ドラッグストア市場:競合情勢
- 薬局・ドラッグストア市場:企業プロファイル
- CVS Health Corporation
- Walgreens Boots Alliance Inc.
- Alliance Boots GmbH & Co. KG
- Rite Aid Corporation
- AS Watson Group
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Shoppers Drug Mart Corporation
- Matsumotokiyoshi Holdings Co. Ltd.
- MedPlus Health Services Inc.
- Diplomat Pharmacy Inc.
- Rexall Sundown Inc.
- PharMerica Corporation
- Kinney Drugs Inc.
- Bartell Drugs Inc.
- China Nepstar Holding Company Limited
- Progressive Care Inc.
- Lewis Drug Stores Inc.
- Grupo Casa Saba Sab De Cv
- Omnicare Inc.
- Dougherty's Pharmacy Inc.
- Medicap Pharma
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 薬局・ドラッグストア市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 薬局・ドラッグストア市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 薬局・ドラッグストア市場、2029年:成長戦略
第36章 付録