エンタープライズ課金ソリューション市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.3%で93億7,000万米ドルに成長します。予測期間においては、モノのインターネット(IoT)対応課金システムの拡大、利用ベースの価格設定モデルへの移行、統合的な顧客管理に対する需要の高まり、課金における人工知能の台頭、課金の正確性と透明性への注目の高まりなどが成長を支えるものと予想されます。この期間に予想される主な動向には、人工知能と機械学習の統合、請求の透明性を高めるためのブロックチェーンの利用、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)による自動化、クラウドネイティブな請求プラットフォームへの移行、セルフサービス請求ポータルの構築などがあります。
デジタルトランスフォーメーションの拡大は、今後数年間のエンタープライズ課金ソリューション市場の拡大を促進すると予測されています。デジタルトランスフォーメーションとは、ビジネスや組織のあらゆる側面にデジタル技術を取り入れることで、その機能や顧客への価値提供、市場力学への対応方法を根本的に変えることを指します。この動向は、デジタルチャネルを通じて、より迅速で、よりパーソナライズされた、シームレスなインタラクションを提供する顧客体験の向上に対する需要の高まりによって推進されています。エンタープライズ課金ソリューションは、請求業務を自動化・簡素化し、手作業によるミスを減らし、全体的な効率を高めることで、デジタルトランスフォーメーションをサポートします。これらのソリューションは、顧客関係管理(CRM)、企業資源計画(ERP)、決済ゲートウェイなどのさまざまなデジタルシステムと統合し、リアルタイムのデータアクセス、カスタマイズされた請求、収益サイクルの加速を実現します。例えば、米国を拠点にマーケット・インテリジェンスとアドバイザリー・サービスを提供するインターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)によると、デジタルトランスフォーメーションに対する世界の支出は2024年に2兆5,000億米ドルに達し、2027年には3兆9,000億米ドルに増加すると予測されています。その結果、進行中のデジタルトランスフォーメーションがエンタープライズ課金ソリューション市場の成長を促進すると予想されます。
エンタープライズ課金ソリューション市場の主要企業は、請求ワークフローを合理化し、組織全体の財務可視性を向上させるために、収益管理ソフトウェアなどの革新的なツールの立ち上げに注力しています。収益管理ソフトウェアは、データ分析を活用して価格設定、請求、収益関連プロセスを自動化し、精度の向上、収益性の最大化、データ主導の意思決定をサポートするデジタルツールです。例えば、2025年2月、リアルタイム課金・請求・収益化プラットフォームのプロバイダーである米国MATRIXX Software Inc.は、収益管理を近代化するMATRIXX dynamic billingを発表しました。このクラウドネイティブ・プラットフォームは、リアルタイムの課金、レーティング、請求書発行、アカウント管理を統合したシステムです。このプラットフォームは、時代遅れの課金インフラを置き換え、サービス提供を迅速化し、運用コストを削減することを目的としています。TMフォーラムの標準に沿ったAPIファースト、ローコードアプローチで開発され、柔軟性、透明性を高め、特定のベンダーへの依存を低減します。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:成長率分析
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業
- 大企業
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場支払い処理方法別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クレジットカードまたはデビットカードの処理
- 自動決済機関による送金
- デジタルウォレット
- 銀行振込
- 暗号通貨決済
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 通信
- ヘルスケア
- ユーティリティ
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 情報技術とソフトウェア
- その他のエンドユーザー
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 請求・請求書発行ソフトウェア
- サブスクリプション管理ソフトウェア
- 収益管理ソフトウェア
- 顧客関係管理(CRM)統合
- 決済ゲートウェイの統合
- 使用量ベースの課金ソフトウェア
- クラウド課金ソフトウェア
- 調停および評価ソフトウェア
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装および統合サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- マネージドサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のエンタープライズ課金ソリューション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンタープライズ課金ソリューション市場:競合情勢
- エンタープライズ課金ソリューション市場:企業プロファイル
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ericsson AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amdocs Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Zoho Corporation Pvt. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Netcracker Technology Corporation
- The Sage Group plc
- CSG Systems International Inc.
- Comarch SA
- SunTec Business Solutions Pvt. Ltd.
- Zuora Inc.
- Redknee Solutions Inc.
- Chargebee Inc.
- cleverbridge AG
- Recurly Inc.
- Cerillion Technologies Ltd
- Subex Limited
- Alepo Technologies Inc.
- Gotransverse LLC
- BillingPlatform Corp.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンタープライズ課金ソリューション市場2029:新たな機会を提供する国
- エンタープライズ課金ソリューション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- エンタープライズ課金ソリューション市場2029:成長戦略
第36章 付録