鉄道メンテナンス機械市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.1%で57億7,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因としては、鉄道インフラの大幅な改善、鉄道事故の増加、電気列車の普及、急速な都市化、有利な政府施策の実施などが挙げられます。予測期間の主要動向には、コネクテッドデバイスとモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)ソリューションの統合、技術の進歩、鉄道インフラの進歩、製品の革新、モノのインターネット(IoT)、クラウドベースシステム、インターネットシステムの採用などがあります。
今後5年間の成長率6.1%という予測は、この市場の前回予測から0.9%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、オーストリア、スイス、中国などの主要地域から調達されるレールグラインダーやタイエクストラクタのような重要部品のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響を与える可能性が高く、軌道保守の滞りにつながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
鉄道事故の増加は、当面の間、鉄道メンテナンス機械市場の拡大を牽引することになると考えられます。鉄道事故とは、列車の運行中に不測の事態が発生すること、またはそのような事態が連続して発生することであり、少なくとも1台の走行中の鉄道車両が巻き込まれ、不利な結果につながるものです。このような事故は、インフラの欠陥、安全プロトコルの遵守の遅れ、鉄道機器の誤作動や故障、鉄道網における列車、乗客、貨物の輸送量の増加など、さまざまな要因により増加傾向にあります。こうした事故は運行を混乱させ、遅延や運休を引き起こし、鉄道事業者に財政的な打撃を与えます。混乱を緩和し、運行効率を最適化するため、鉄道事業者は、作業を迅速、正確、かつコスト効率よく実行できる保守機械への投資を優先しています。先進的保守機械は、保守作業を合理化し、ダウンタイムを削減し、鉄道ネットワーク全体の信頼性と可用性を高めるのに役立ちます。例えば、2023年7月に発表された国家安全評議会の報告書によると、2022年の鉄道事故による死亡者数は954人で、2021年の修正値である859人から11%増加しました。非致死的負傷者数も6%増加し、2021年の修正後の合計5,882人から6,252人に達しました。高速道路と鉄道の踏切での死亡事故は16%急増し、その他の事故による死亡事故は9%増加しました。従って、鉄道事故の急増が鉄道メンテナンス機械市場の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の鉄道メンテナンス機械:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:成長率分析
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の鉄道メンテナンス機械:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- タンピングマシン
- 安定機械
- レールハンドリング機械
- バラスト洗浄機
- 架線保守機械
- その他
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:販売タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 新規販売
- アフターマーケット販売
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- バラストトラック
- 非バラストトラック
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:タンピングマシンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ポイントアンドトラックタンピングマシン
- 常用動作タンピングマシン
- 移動式トラックタンピングユニット
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:安定機械のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 軌道安定装置
- バラスト安定装置
- 路盤安定装置
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:レールハンドリング機械のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レール位置決め機
- レールリフトマシン
- 鉄道輸送と積載機械
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:バラスト洗浄機のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- バラスト調整機
- バラストスクリーニングと洗浄機
- バラスト更新機
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:架線保守機械のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 架線検査機
- 架線修理・設置機械
- 架空線保守車両
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レール研削盤
- 軌道検測車
- レール溶接機
- 枕木リフティングマシン
- レールの応力測定と切断装置
第7章 地域別・国別分析
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の鉄道メンテナンス機械市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 鉄道メンテナンス機械市場:競合情勢
- 鉄道メンテナンス機械市場:企業プロファイル
- China State Railway Group Co. Ltd.
- China Railway Construction Corporation Limited(CRCC)
- Siemens AG
- Caterpillar Inc.
- Sinara Group
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Alstom Holdings
- Network Rail Limited
- Harsco Corporation
- Strukton Rail
- Loram Maintenance of Way Inc.
- Plasser & Theurer
- Speno International SA
- ROBEL Bahnbaumaschinen GmbH
- Coril Holdings Ltd.
- American Equipment Company Inc.
- Pandrol SAS
- MERMEC Group
- BBM Railway Equipment LLC
- Gemac Engineering Machinery Co. Ltd.
- System 7 Rail support GmbH
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 鉄道メンテナンス機械市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 鉄道メンテナンス機械市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 鉄道メンテナンス機械市場、2029年:成長戦略
第36章 付録