デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1816786

スマート食品ラベルの世界市場レポート2025年

Smart Food Labels Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=150.79円
スマート食品ラベルの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スマート食品ラベルの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.3%で313億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートパッケージング技術の先進化、食品の安全性とラベリングに関する規制の厳格化、IoTとNFC対応デバイスの採用拡大、食物アレルギーと食事制限に関する懸念の高まり、持続可能性と倫理的調達に関する意識の拡大、スマートフォンとモバイルアプリケーションの普及に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、栄養情報のリアルタイム追跡を可能にする技術の進歩、厨房におけるIoTデバイスの採用増加、食物アレルギーや食事制限に関する意識の高まり、個別化栄養ソリューションの出現、食品表示に関する規制要件の拡大、対話型製品情報のための拡張現実(AR)の統合などがあります。

今後5年間の成長率20.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国は、オランダやシンガポールから調達した感温性インク、RFIDセンサー、腐敗検知タグが生鮮品包装用として高価になるため、サプライチェーンの混乱に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

包装食品に対する需要の高まりが、今後のスマート食品ラベル市場の成長を牽引することになると思われます。調理済み、計量済み、多くの場合調理済みの製品であるパッケージング食品は、消費者に利便性と長期保存性を提供し、食品技術の進歩とグローバリゼーションの結果です。スマート食品ラベルは、包括的な製品情報と追跡データを提供することにより、透明性、トレーサビリティ、消費者の関与を強化する上で重要な役割を果たします。例えば2023年10月、カナダ農業・農業食品省(AAFC)は、2022年の加工食品および飲料の輸出額が過去最高の543億米ドルに達し、前年比14.1%増を記録し、生産額全体の34.7%を占めたと報告しました。したがって、包装食品に対する需要の増加がスマート食品ラベル市場の成長を促進すると予想されます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のスマート食品ラベル:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のスマート食品ラベル市場:成長率分析
  • 世界のスマート食品ラベル市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のスマート食品ラベル市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のスマート食品ラベル:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のスマート食品ラベル市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • センシングラベル
  • 無線周波数識別(RFID)
  • ダイナミックディスプレイ
  • その他の技術
  • 世界のスマート食品ラベル市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電子情報技術(IT)資産
  • 生鮮食品
  • セキュリティアクセス
  • スマートリストバンド
  • その他の用途
  • 世界のスマート食品ラベル市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 食品・飲料
  • ヘルスケアと医薬品
  • 自動車
  • 日用消費財
  • ロジスティクス
  • 小売り
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のスマート食品ラベル市場:サブセグメンテーション センシングラベル(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 温度センシングラベル
  • 湿度センシングラベル
  • 鮮度センシングラベル
  • エチレンガスセンシングラベル
  • pHセンシングラベル
  • 時間温度インジケーター(Ttis)
  • 世界のスマート食品ラベル市場:サブセグメンテーション 無線周波数識別(RFID)(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パッシブRFIDラベル
  • アクティブRFIDラベル
  • セミパッシブRFIDラベル
  • UHF RFIDラベル
  • NFC(近距離無線通信)RFIDラベル
  • 世界のスマート食品ラベル市場:サブセグメンテーション ダイナミックディスプレイ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • E-Inkディスプレイラベル
  • LCDディスプレイラベル
  • LEDベースのディスプレイラベル
  • 色が変わるラベル(鮮度管理用)
  • デジタル値札と商品情報表示
  • 世界のスマート食品ラベル市場:サブセグメンテーション その他の技術(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • QRコードラベル
  • 近距離無線通信(NFC)タグ
  • Bluetooth Low Energy(BLE)タグ
  • トレーサビリティセンサー内蔵スマートラベル
  • QRコードによる有効期限監視ラベル

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のスマート食品ラベル市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のスマート食品ラベル市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • スマート食品ラベル市場:競合情勢
  • スマート食品ラベル市場:企業プロファイル
    • NXP Semiconductors N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Avery Dennison Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zebra Technologies Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • CCL Industries Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Checkpoint Systems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • HID Global Corporation
  • Sato Holdings Corporation
  • Intermec Technologies Corporation
  • Impinj Inc.
  • Paragon ID
  • Confidex Oy
  • Invengo Information Technology Co Ltd
  • Lyngsoe Systems A/S
  • Alien Technology Inc
  • Xerafy Ltd.
  • Tageos SAS
  • Thin Film Electronics ASA
  • MSM Solutions Ltd.
  • UWI Technology Limited
  • Qliktag Software Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • スマート食品ラベル市場2029:新たな機会を提供する国
  • スマート食品ラベル市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • スマート食品ラベル市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録