シャンプー&コンディショナー市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.9%で574億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、自然で持続可能な製品に対する消費者の継続的な需要、製品配合における技術革新、個人に合わせたヘアケアソリューションの重視の高まり、流通チャネルの拡大、世界的な都市化と可処分所得の増加に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ヘアケア製品における天然成分やオーガニック成分、サルフェートフリーのシャンプーやコンディショナーの導入、抗フケや抗抜け毛といった特定の効能を持つヘアケア製品の人気の高まり、特定の髪の悩みをターゲットにした革新的な成分や処方の採用などが挙げられます。
今後5年間の成長率7.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、フランスや韓国から調達した硫酸塩フリーの界面活性剤、頭皮を落ち着かせる植物成分、性能安定剤が、クリーンラベルのパーソナルケア製品向けに高価になるため、小売価格が上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
個人衛生に関する意識の高まりは、今後数年間のシャンプー・コンディショナー市場の成長を牽引する構えです。全体的な健康と幸福のために清潔を保ち、身だしなみを整えることを含む個人衛生は、細菌の拡散を防ぎ、感染症、病気、疾患のリスクを軽減する役割を果たすため、注目が高まっています。シャンプーとコンディショナーを通常のヘアケア習慣の一部として使用することは、清潔で健康的な、整った髪を確保するために極めて重要です。例えば、2023年9月、労働統計局は、2022年のパーソナルケア製品とサービスに対する支出は12.3%増加すると報告しており、これは個人の衛生に関連するアイテムに対する需要の高まりを反映しています。その結果、個人衛生に対する意識の高まりがシャンプー・コンディショナー市場の主要な促進要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のシャンプー&コンディショナー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:成長率分析
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のシャンプー&コンディショナー:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- シャンプー
- コンディショナー
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンライン販売
- オフライン販売
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 男性
- 女性
- 子供
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:サブセグメンテーション シャンプー(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フケ防止シャンプー
- ボリュームアップシャンプー
- 保湿シャンプー
- カラープロテクトシャンプー
- 硫酸塩フリーシャンプー
- クレンジングシャンプー
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:サブセグメンテーション コンディショナー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 洗い流さないコンディショナー
- 洗い流しコンディショナー
- ディープコンディショニングトリートメント
- カラーリングヘアコンディショナー
- 保湿コンディショナー
- ボリュームアップコンディショナー
第7章 地域別・国別分析
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のシャンプー&コンディショナー市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- シャンプー&コンディショナー市場:競合情勢
- シャンプー&コンディショナー市場:企業プロファイル
- L'Oreal SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Procter & Gamble Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Unilever PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- LAKME Cosmetics SL Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Henkel AG & Co KGaA
- The Colgate-Palmolive Company
- The Estee Lauder Companies Inc.
- Kao Corporation
- Amway Corporation
- Natura & Co Holding SA
- Avon Products Inc.
- Church & Dwight Co Inc.
- Neutrogena Corporation
- Shiseido Company Limited
- The Hain Celestial Group Inc.
- Beiersdorf AG
- Dabur India Limited
- John Paul Mitchell Systems
- Oriflame Cosmetics Global SA
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- シャンプー&コンディショナー市場2029:新たな機会を提供する国
- シャンプー&コンディショナー市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- シャンプー&コンディショナー市場2029:成長戦略
第36章 付録