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市場調査レポート
商品コード
1850328

ヘアケア製品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Hair Care Products - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~3営業日
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適宜更新あり
価格
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ヘアケア製品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月19日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のヘアケア製品市場は、2025年に953億9,000万米ドルに達し、CAGR4.80%で成長し、2030年には1,205億7,000万米ドルに達すると予測されています。

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このような上昇基調は、特に消費者がクリーンラベル処方や最先端のソリューションにシフトする中で、業界の適応力を浮き彫りにしています。近代化化粧品規制法(MoCRA)の施行により、規制領域は新たな時代を迎えました。この法律は、透明性と安全基準の強化を義務付け、メーカーに厳格なガイドラインの遵守を促しています。2025年1月現在、FDAのデータベースには58万9,762件の化粧品リストが登録されており、ブランド保護を強化するだけでなく、不正製品の特定にも焦点が当てられています。さらに、持続可能性と環境に優しいパッケージングを重視する傾向が強まっており、企業は革新的で環境に配慮した製品の提供に投資しています。

世界のヘアケア製品市場の動向と洞察

クリーンラベル成分配合製品への旺盛な需要

USDA(米国農務省)の全米オーガニック・プログラムは、特定の生産・取り扱い基準を満たせば、農産物成分を含むパーソナルケア製品を認証するようになりました。NSF/ANSI305規格は、少なくとも70%のオーガニック成分を含む製品の認証を可能にし、USDA NOPでは認められていない化学工程に対応し、メーカーのオーガニック製品ラインを拡大します。2024年3月26日発効のEU指令2024/825は、環境主張の立証を義務付け、「エコフレンドリー」のような曖昧な用語を禁止し、環境フットプリントの明確な表示と持続可能性ラベルの第三者認証を要求しています。この規制枠組みは、透明性が高く科学的裏付けのあるクリーンな処方に早期に投資するブランドにとって競争上の優位性を生み出す一方、根拠のないグリーン・マーケティング・クレームに依存する企業を排除する可能性があります。

多機能とダメージ・コントロール製品への需要

消費者の期待が進化するにつれて、ヘアケア市場では、一度に複数の効果をもたらす製品がますます好まれるようになっています。この変化の明確な例が、コンディショニング、保護、スタイリングを一度に行うリーブイントリートメントの人気の高まりです。この動向は、ヘアケアの"スキン化"によってさらに促進され、各ブランドがスキンケアの有効成分を使用して髪の様々な問題に取り組むようになっています。2025年3月に発売されたクロダ・ビューティの「フィブラシールドC」は、ヒヨコマメ・エキス由来の保護マルチペプチドを誇る。活性酸素を95%カットするだけでなく、紫外線によるキューティクルのダメージも修復します。このように1つの処方で様々な効能がブレンドされることで、消費者が期待するものが再構築され、ブランドはより総合的なソリューションを提供するようになっています。これは特にダメージ・コントロールに当てはまり、現在では改善策よりも予防策が好まれています。

化学成分に対する健康上の懸念

特定の合成成分に関連する潜在的な健康リスクに対する消費者の意識の高まりは、市場の大きな抑制要因となっています。エンバイロメンタル・ワーキング・グループ(Environmental Working Group)の2023年化粧品調査では、未公表の香料、リリーアルデヒド、コカミドDEA、パラベンなど、問題のある成分が強調され、ホルモンの乱れから発ガンリスクまで、さまざまな健康上の懸念と結びつけられています。MoCRA登録要件を通じてFDAの執行能力が強化されたことで、非適合製品をより厳格に特定できるようになり、規制当局の監視の目が厳しくなり、メーカーにとっては関連コストが増大する可能性があります。髪の特徴とストレスや幸福感を関連付ける調査を受けて、消費者の健康意識は高まっており、特に日本、インド、フランスでは、髪が傷んでいたり乾燥していたりする人はストレスレベルが高いことが9カ国の調査で明らかになっています。ヘアリラクサーやその他の化学治療に関連した健康リスクの訴訟が続いているため、メーカーには風評リスクと潜在的な責任追及の機会が生じています。このような懸念により、ブランドは再製剤化と安全性テストに多額の投資を余儀なくされる一方、効果的ではあるが議論を呼ぶ成分の使用を制限する可能性もあります。

セグメント分析

シャンプーのシェアは36.34%で、市場のリーダーとしての地位を固めています。一方、ヘアスタイリング剤は増加傾向にあり、2025年から2030年までのCAGRは5.07%を誇る。この持続的な優位性は、シャンプーが単なる洗浄剤から多機能治療剤へと変貌を遂げたことを裏付けています。今日の処方は、かつてはコンディショナーや特殊なトリートメント専用であった有効成分をブレンドすることが多く、より優れたヘアケアソリューションを求める消費者の要求に応えています。2024年のケラスターゼ・オーストラリアの調査によると、オーストラリア人の43%が抜け毛や薄毛をヘアケアの最大の関心事と考えています。そのため、ビオチン、ケラチン、ナイアシンアミドなどの機能性成分を配合したシャンプーの需要が高まっています。これを受けて、メーカーは頭皮の健康と髪の強さを改善するソリューションを提供するため、製品の処方を強化しています。

特筆すべきは、技術革新が、髪質と成長に影響を与える重要な要素である頭皮の健康に軸足を置いていることです。Doveのようなブランドは、薄毛の問題をターゲットとし、より太く健康的な髪を促進するDensity Boostなどのシリーズを発売しています。この動きは、頭皮の健康と髪の美しさの関連性に対する消費者の意識の高まりを浮き彫りにしています。さらに、パーソナライズド・ヘアケア・ソリューションの動向の高まりは、各ブランドが個々の頭皮と毛髪のニーズに合わせた製品を開発する原動力となっており、この分野の成長をさらに促進しています。

2024年には、大衆向け製品が73.64%のシェアで市場を独占します。しかし、プレミアム製品は、2025年から2030年までのCAGRが5.25%を誇り、さらに上昇を続けています。この動向は、消費者の消費習慣が微妙に変化していることを示しています。大衆向け製品の牙城は、その入手しやすさの向上と、かつては高級品にしか使われなかった技術や成分が統合され、配合が強化されたことに起因しています。マス・ブランドとプレステージ・ブランドの間の溝が狭まるにつれ、競合の舞台も進化しています。

ロレアルやユニリーバをはじめとするマスブランドは、拡大する「マステージ」セグメントを視野に入れ、プレミアムな位置づけの製品を展開しています。ロレアルのヘアケア部門の2024年の売上は前年比14.9%増と急増したが、これは主に、従来は大衆向けであったラインナップにプレミアムなイノベーションを加えたことによる。消費者の認識も変化しています。このプレミアム化の傾向は、治療薬とコンディショナーで顕著です。これとは対照的に、スタイリング剤はプレミアム化へのシフトが緩やかであり、その主な理由は、健康上のメリットよりも一時の流行との結びつきが強いためです。

地域分析

2024年、アジア太平洋地域は世界のヘアケア市場で29.75%のシェアを占め、最も成長著しい地域でもあり、2025年から2030年までのCAGRは6.69%で拡大すると予測されます。このユニークなポジションは、ブランドがこの地域の多様な消費者の嗜好と規制状況を巧みに乗りこなせば、絶好の機会を提供します。この成長を後押しする要因としては、可処分所得の増加、都市化、特殊なヘアケアに対する意識の高まりなどが挙げられます。アジア市場の特徴は、消費者が目に見える結果を約束する高品質で多機能な製品に引き寄せられ、急速にプレミアム化が進んでいることです。この動向はヘアケア分野で特に顕著で、頭皮の健康やダメージ補修など、特定の問題をターゲットにしたプレミアムソリューションが日本からインドまで人気を集めています。

北米と欧州は、確立された消費パターンを持つ成熟したヘアケア市場を誇っているが、特に特殊な治療と持続可能な処方において、依然として技術革新の最前線にあります。高い普及率を誇るこれらの地域は、クリーンラベルの成分と科学的裏付けのある主張を優先する洗練された消費者に対応しています。さらに、労働統計局によると、米国の消費者は2023年に86.45米ドルをヘアケア製品に充当しており、このカテゴリーが北米の美容産業で市場地位を確立していることを示しています。この支出は、頭皮の健康、ダメージ補修、スタイリングなど、必要不可欠で専門的なヘアケア製品に対する一貫した需要を示しています。最近の技術革新はパーソナライゼーションに傾いており、AIを活用した製品の推奨や頭皮の画像化といった技術が、オーダーメイドのヘアケアに投資することを熱望する消費者の間で人気を集めています。

南米、中東・アフリカでは、製品認知度の向上と小売インフラの急成長が成長に拍車をかけています。人口動態が若く、中産階級が台頭しているため、パーソナルケアに向けられる可処分所得が顕著に増加しています。大衆向け製品が主流を占める一方で、都心部では高級品への需要が急増しています。こうした進化する市場の重要な動向は、地域の髪質や気候条件に対応するために、グローバルな処方をカスタマイズすることです。特にブラジルや南アフリカのような国の水質問題に対応するため、ブランドは地域のイノベーションにますます敏感になっています。こうした懸念が、ミネラルの蓄積や環境破壊に対処する特殊な製品の需要に拍車をかけています。さらに、近代的な小売業態やeコマースの台頭は、市場成長を加速させるだけでなく、高度なヘアケア習慣に関する消費者教育も強化しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 世界のヘアケア製品市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • クリーンラベル成分配合製品への需要はどのように変化していますか?
  • 多機能とダメージ・コントロール製品への需要はどのように変化していますか?
  • 化学成分に対する健康上の懸念はどのように影響していますか?
  • シャンプーの市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域のヘアケア市場の成長予測はどのようになっていますか?
  • 北米と欧州のヘアケア市場の特徴は何ですか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • クリーンラベル成分配合製品への強い需要
    • 製品配合における技術革新
    • 多機能およびダメージコントロール製品の需要
    • 頭皮の健康への意識の高まり
    • ソーシャルメディアとインフルエンサーの影響力
    • 個人衛生に関する消費者意識の高まり
  • 市場抑制要因
    • 従来の家庭用ヘアケアソリューションの導入
    • 化学成分による健康への懸念
    • 偽造品の入手可能性
    • 激しい市場競争
  • 消費者行動分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競合の程度

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • シャンプー
    • コンディショナー
    • ヘアカラー剤
    • ヘアスタイリング製品
    • その他の製品タイプ
  • カテゴリー別
    • プレミアム製品
    • 大量生産品
  • 成分タイプ別
    • ナチュラル/オーガニック
    • 従来型/合成
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門店
    • オンライン小売店
    • その他流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 欧州
      • ドイツ
      • フランス
      • 英国
      • スペイン
      • オランダ
      • イタリア
      • スウェーデン
      • ポーランド
      • ベルギー
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • 韓国
      • インドネシア
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • チリ
      • コロンビア
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • アラブ首長国連邦
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • サウジアラビア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • L'Oreal S.A.
    • Procter & Gamble Company
    • Unilever PLC
    • Kao Corporation
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Kenvue, Inc.
    • Shiseido Company Ltd.
    • Coty Inc.(Wella)
    • Amorepacific Corp.
    • Estee Lauder Companies Inc.
    • Revlon Inc.
    • Natura & Co. Holding SA
    • Godrej Consumer Products Ltd.
    • Church and Dwight Co.(Batiste)
    • Dabur India Ltd.
    • Himalaya Global Holdings Ltd.
    • Mandom Corp.
    • Lush Cosmetics
    • Moroccanoil Inc.
    • KOSE Corporation
    • John Paul Mitchell Systems

第7章 市場機会と将来の展望