包装における人工知能(AI)の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.6%で44億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、持続可能性への要求、IoTやインダストリー4.0との統合、eコマース包装ソリューションへの需要の高まり、サイバーセキュリティへの注目の高まり、世界的なパンデミックへの耐性に起因しています。予測期間の主要動向には、コラボレーションとパートナーシップ、継続的な技術進歩、技術進歩、スマート包装の統合、予知保全が含まれます。
今後5年間の成長率11.6%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、中国、韓国、ドイツから輸入されるAI対応センサ、マシンビジョンハードウェア、エッジプロセッサに対する関税を通じて米国に直接影響を与え、スマート包装システムの導入コストを引き上げる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
産業用IoTと自動化業務の台頭は、包装市場における人工知能(AI)の成長を促進すると予想されます。産業用IoT(IIoT)には、IoT技術を産業プロセスに統合することが含まれ、自動化には、技術、制御システム、機械を使用して、最小限の人間の介入でタスクを実行することが含まれます。包装の産業オートメーションにAIを組み込むことで、効率性、適応性、品質管理、システム性能が強化され、持続可能性、エネルギー効率、ダイナミック市場の進化する要求をサポートします。包装におけるIoTとAIの統合により、包装プロセスをモニタリング・最適化し、廃棄物を削減し、持続可能性を促進するスマートシステムが実現した。例えば、ドイツを拠点とする産業団体である国際ロボット連盟は2024年4月、産業用ロボットの設置台数が12%増加し、2023年には4万4,303台に達すると報告しています。その結果、産業用IoTと自動化が包装市場におけるAIの成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の包装における人工知能(AI):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:成長率分析
- 世界の包装における人工知能(AI)市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の包装における人工知能(AI)市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の包装における人工知能(AI):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:技術タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 機械学習
- コンピュータービジョン
- 自然言語処理(NLP)
- 予測分析
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 品質検査
- データのラベル付け
- 包装の人工知能エンジニアリング(AIE)
- スマート倉庫
- AIベースリサイクルシステム
- その他
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 食品産業
- 飲料産業
- 医療製薬産業
- 化粧品産業
- 民生用電子機器産業
- その他
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:機械学習のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 品質管理と検査
- プロセス最適化
- 需要予測
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:コンピュータービジョンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 自動品質保証
- 分類のための画像認識
- 欠陥検出
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:自然言語処理(NLP)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 顧客フィードバック分析
- 顧客とのやり取りのためのチャットボット
- 文書処理
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:予測分析のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- サプライチェーンの最適化
- 予知保全
- 市場動向分析
第7章 地域別・国別分析
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の包装における人工知能(AI)市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 包装における人工知能(AI)市場:競合情勢
- 包装における人工知能(AI)市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc.
- Microsoft Corporation
- GE Digital
- ABB Ltd.
- West Rock Company
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- International Paper Co
- Georgia-Pacific
- Amcor Plc
- Berry Global
- Tetra Pak
- Stora Enso Oyj
- DS Smith
- Mondi Group
- Ardagh Group
- Sealed Air
- Verallia
- Metsa Board Oyj
- Uflex Ltd
- Universal Robots
- Clarifai
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 包装における人工知能(AI)市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 包装における人工知能(AI)市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 包装における人工知能(AI)市場、2029年:成長戦略
第36章 付録