トラック・バス用タイヤの市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は4.4%で、550億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマース・ブームとラストマイル・デリバリー、グリーン・イニシアティブと燃料効率、再生可能エネルギーと電気自動車、安全性と排出ガスに関する政府規制、景気後退からの回復に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、インテリジェントタイヤモニタリングシステムの統合、オールシーズンタイヤと特殊タイヤの需要、ラジアルタイヤの採用増加、重荷重用タイヤと耐荷重タイヤへの注力、自己修復タイヤ技術の開発などが挙げられます。
今後5年間の成長率4.4%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、中国とタイからの業務用タイヤ輸入に対する関税の引き上げを通じて米国に直接影響し、フリートの運転コストと輸送費を増加させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
商用車需要の増加がトラック・バス用タイヤ市場の成長を牽引すると予想されます。商用車とは、ビジネス目的で貨物や旅客を輸送するために設計された自動車です。これらの車両には、さまざまな速度や天候条件下で優れたトラクションを発揮し、高い積載能力と低い転がり抵抗を実現するトラック・バス用タイヤが使用されています。例えば、2024年1月、ドイツを拠点とする商用車メーカー、ダイムラー・トラック・ホールディングAGは、2023年のトラック・バスの販売台数が52万6,053台で、2022年の52万291台からわずかに増加したと報告しました。具体的には、北米トラック部門が19万5,014台、アジアトラック部門が16万1,171台を販売し、前年比3%増となりました。また、ダイムラーバスも好調で、9%増の2万6,168台を販売しました。このように、商用車に対する需要の高まりがトラック・バス用タイヤ市場を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のトラック・バス用タイヤ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:成長率分析
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のトラック・バス用タイヤ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ラジアル
- バイアス
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 軽車両
- 大型車両
- 旅客バス車両
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- OEM(オリジナル機器メーカー)
- アフターマーケット
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- トラックタイヤ
- バスのタイヤ
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:サブセグメンテーション ラジアル、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- トラックラジアルタイヤ
- バス用ラジアルタイヤ
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:サブセグメンテーション バイアス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- トラックバイアスタイヤ
- バスバイアスタイヤ
第7章 地域別・国別分析
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のトラック・バス用タイヤ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- トラック・バス用タイヤ市場:競合情勢
- トラック・バス用タイヤ市場:企業プロファイル
- Continental AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Michelin Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bridgestone Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Goodyear Tire & Rubber Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sumitomo Rubber Industries Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Hankook Tire & Technology
- Pirelli & Co SPA
- Yokohama Tire Corporation
- Zhongce Rubber Group Company Limited
- Hangzhou Zhongce Rubber Co Ltd.
- Trelleborg AB
- Toyo Tire Corporation
- Sailun Group
- Giti Tire Corporation
- Kumho Tire
- Cooper Tire & Rubber Company
- Linglong Tire Co Ltd.
- Apollo Tyres Limited
- Nokian Tyres Plc.
- Nexen Tire Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- トラック・バス用タイヤ市場2029:新たな機会を提供する国
- トラック・バス用タイヤ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- トラック・バス用タイヤ市場2029:成長戦略
第36章 付録