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市場調査レポート
商品コード
1868389
バス用タイヤ市場:販売チャネル別、タイヤタイプ別、構造別、季節別、サイズ別、車両タイプ別、プライレーティング別- 世界予測2025-2032Bus Tire Market by Sales Channel, Tire Type, Construction, Season, Size, Vehicle Type, Ply Rating - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| バス用タイヤ市場:販売チャネル別、タイヤタイプ別、構造別、季節別、サイズ別、車両タイプ別、プライレーティング別- 世界予測2025-2032 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
バス用タイヤ市場は、2032年までにCAGR6.10%で442億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 275億6,000万米ドル |
| 推定年2025 | 292億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 442億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.10% |
安全上の優先事項、技術的進歩、調達動向、そして現代のバス用タイヤの意思決定を形作る運用上の要因を包括的に解説する権威ある導入編
バス用タイヤのエコシステムは、安全性、運用効率、規制の複雑さが交差する領域に位置し、持続的な優位性を求める利害関係者にとって集中的な分析が求められます。近年、フリート事業者、OEM仕様決定者、アフターマーケット供給業者は、厳格化する安全基準、進化するタイヤ技術、変化するサプライチェーンの動向に対応してきました。本イントロダクションでは、業界の背景を整理し、当社の調査手法とテーマ設定の優先順位を明確にします。
戦略的変化を促す技術的・規制的・調達的ダイナミクスを含む、バスタイヤのエコシステムを形作る主要な変革的シフトの明確な解説
バス用タイヤの情勢は、技術導入、規制圧力、進化する車両経済性によって変革的な変化を遂げており、メーカーと車両運用事業者双方に新たな要請を生み出しています。タイヤ構造は先進的なラジアル設計とコンパウンド最適化へと移行を続け、転がり抵抗とトレッド寿命の向上をもたらし、運用コストに直接影響を与えています。同時に、デジタルテレマティクスとタイヤ空気圧監視システムは、予測保全プログラムの主流入力要素となり、データに基づく交換スケジュールの実現と予期せぬダウンタイムの削減を可能にしています。
バス用タイヤのバリューチェーン全体において、累積的な関税変更が調達戦略、製造配分、調達レジリエンスに与えた影響を簡潔にまとめたものです
関税調整と貿易政策の転換は、サプライチェーン全体に測定可能な圧力を及ぼし、調達戦略とサプライヤーのコスト構造を変容させています。輸入関税と改訂された分類基準により、バイヤーとメーカーはコスト変動を緩和するため、サプライヤーの拠点配置とニアショア製造オプションの再評価を迫られています。税関・関税制度が進化する中、調達チームは日常的なベンダー評価の一環として、サプライヤーのレジリエンスと物流の柔軟性をますます重視するようになっています。
流通チャネル、タイヤ構造、季節別カテゴリー、サイズ、車種、プライレーティングを、運用面および商業面の影響にマッピングした包括的なセグメンテーション分析
セグメンテーション分析は、仕様選択・サービスモデル・商業的ポジショニングに影響を与える多様な製品・流通ベクトルを明らかにします。販売チャネルを検討する際、オフラインとオンライン流通の区別は調達リードタイム・保証対応・付帯サービス提供に影響を及ぼします。実店舗チャネルは即時入手可能性とサービスサポートを重視する傾向がある一方、オンラインチャネルは製品認知度の拡大と注文プロセスの効率化を促進します。
主要地域別視点:南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の動向が調達、規制、サプライチェーンに与える固有の影響
地域ごとの動向は、需要の牽引要因、サプライチェーンの選択、規制との関わり方を、世界中で大きく異なる形で形成します。アメリカ大陸では、フリートの近代化優先度、多くの管轄区域における厳格な安全監視、成熟したディーラーネットワークが、燃料効率の高いラジアル設計と統合サービス契約の採用に影響を与えます。この地域におけるサプライチェーンの考慮事項は、タイムリーなアフターマーケット供給とディーラー管理の保証処理を優先し、地域在庫と迅速な物流の重要性を強化します。
戦略的な企業レベルの洞察により、製品革新、サービス統合、パートナーシップモデルが、タイヤメーカーとサービスプロバイダー間の競争優位性をどのように再定義しているかが明らかになります
主要タイヤメーカーと専門サービスプロバイダー間の競争力動態は、製品研究開発、流通網の広がり、アフターマーケット対応力の複合的要素を反映しています。市場参入企業は、コンパウンド科学、トレッド構造最適化、構造革新への投資を通じて、耐久性と転がり抵抗効率の測定可能な向上を実現しています。同様に重要なのは、デジタルモニタリング、保証管理、フリート特化型サービス提供を統合する企業が、総停滞時間の削減と予測可能なメンテナンス期間の支援により差別化を図っている点です。
稼働率の維持とライフサイクルコスト削減のため、調達・保守・サプライヤーモデルを技術的・規制的・サプライチェーンの現実に整合させる、リーダー向け実践可能な戦略的提言
業界リーダー向けの実践的提言は、調達・製品開発・サービス提供を新たな運用現実に整合させることに焦点を当てます。第一に、転がり抵抗性能、再生タイヤ適合性、サービス対応時間といったライフサイクル全体を測る指標を組み込んだ仕様フレームワークを優先し、調達議論を初期費用のみから実証可能な運用成果へと転換します。明確な仕様基準の導入により、性能のばらつきが減少するとともに、サプライヤー比較が簡素化されます。
本調査では、主要ステークホルダーへのインタビュー、運用状況の観察、技術レビュー、二次情報の三角検証を組み合わせた厳密な混合調査手法を採用し、調査結果の妥当性を検証しております
本調査では、1次調査と2次調査の手法を統合し、現在の業界状況と利害関係者の視点を反映した実証的知見を導出しました。1次調査では、フリート管理者、OEMエンジニア、調達専門家、アフターマーケットサービスプロバイダーへの構造化インタビューを実施し、運用上の課題、仕様の動向、調達基準を明らかにしました。これらの対話は、現場での運用観察およびタイヤ構造、再生タイヤ製造手法、取り付け手順の技術的レビューによって補完され、戦略的結論を実運用に根ざしたものとしました。
結論として、運用上の信頼性と性能向上を達成するためには、製品革新、調達規律、サプライチェーンのレジリエンスを調和させる必要性が極めて重要であることを強調する統合的見解
結論として、バスタイヤ業界では、現代の運用上および規制上の圧力に対処するため、製品革新、サービス統合、サプライチェーンのレジリエンスをバランスよく統合したアプローチが求められます。タイヤ構造とコンパウンド配合の進歩は、燃費効率とトレッド寿命に具体的なメリットをもたらしますが、それらのメリットを実現するには、調整された調達慣行、デジタルメンテナンス能力、サプライヤーとの連携が不可欠です。仕様をライフサイクル性能指標に整合させ、状態監視型メンテナンスに投資する利害関係者は、具体的な運用上の優位性を獲得できるでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 電気バスの航続距離延長を目的とした低転がり抵抗バス用タイヤの需要増加
- バスタイヤへの先進的な圧力・温度センサーの統合による予知保全
- バスタイヤ生産における環境負荷低減のため、持続可能なバイオベースおよび再生ゴムコンパウンドの採用
- 長距離路線におけるダウンタイムを最小限に抑えるため、ランフラットおよび耐パンク性バスタイヤの需要が高まっています。
- 原材料価格の変動性増加がバスタイヤの製造コストとサプライチェーンの回復力に与える影響
- 都市交通基準の厳格化に対応した低騒音バスタイヤの規制推進
- 寒冷地における雪道・凍結路面でのトラクション性能を強化した冬季最適化バス用タイヤの季節的な需要急増
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 バス用タイヤ市場:販売チャネル別
- オフライン
- オンライン
第9章 バス用タイヤ市場タイヤタイプ別
- バイアス
- ラジアル
第10章 バス用タイヤ市場構造別
- チューブタイプ
- チューブレスタイプ
第11章 バス用タイヤ市場季節別
- オールシーズン
- サマー
- 冬用
第12章 バス用タイヤ市場:サイズ別
- 17.5インチ
- 19.5インチ
- 22.5インチ
- 24.5インチ
第13章 バス用タイヤ市場:車両タイプ別
- 長距離バス
- ミニバス
- スクールバス
- 路線バス
第14章 バス用タイヤ市場プライ数別
- 12プライ
- 14プライ
- 16プライ
第15章 バス用タイヤ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 バス用タイヤ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 バス用タイヤ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Bridgestone Corporation
- Societe Michelin SCA
- The Goodyear Tire & Rubber Company
- Continental AG
- Hankook Tire & Technology Co., Ltd.
- Yokohama Rubber Co., Ltd.
- Pirelli & C. S.p.A.
- Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
- MRF Limited
- Apollo Tyres Limited


