眼科用薬市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)7.5%で563億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、バイオ医薬品の技術革新、近視の有病率の増加、高齢化人口の拡大、個別化医療へのアプローチ、希少疾患に対する規制当局の支援などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、生物製剤と遺伝子治療、ドライアイ治療薬への注目の高まり、緑内障治療の進歩、併用療法の出現、加齢黄斑変性(AMD)への注目などがあります。
今後5年間の成長率7.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、アイルランドやイタリアから調達される緑内障治療薬や抗血管内皮増殖因子注射薬のコストを上昇させることにより、米国の眼科医療に負担をかける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
眼科疾患の罹患率の増加は、今後の眼科薬市場の成長を促進すると予想されます。眼科疾患には、眼とその関連構造に影響を及ぼし、視力障害やその他の眼に関連する問題を引き起こすさまざまな疾患や状態が含まれます。眼科用薬は、これらの眼疾患を治療するために特別に設計された医薬品であり、眼疾患の有病率が増加するにつれて、これらの医薬品に対する需要も増加しています。例えば、米国政府機関である疾病対策予防センター(CDC)の報告によると、2022年には40歳以上の米国人の17.2%が少なくとも片目に白内障を患うと予測されており、これは約2,050万人に相当します。このように、眼科疾患の有病率の増加が眼科薬市場の拡大に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の眼科用薬:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の眼科用薬市場:成長率分析
- 世界の眼科用薬市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の眼科用薬市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の眼科用薬:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の眼科用薬市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 処方薬
- OTC薬
- 世界の眼科用薬市場:クラス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 抗アレルギー
- 抗炎症
- 抗緑内障
- その他のクラス
- 世界の眼科用薬市場:疾患別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ドライアイ
- 目のアレルギー
- 緑内障
- 眼感染症
- 網膜疾患
- ぶどう膜炎
- その他の疾患
- 世界の眼科用薬市場:剤形別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 液状点眼薬
- 固形点眼薬
- 半固形点眼薬
- マルチコンパートメントドラッグデリバリーシステム
- 世界の眼科用薬市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院薬局
- ドラッグストア
- オンライン薬局
- 世界の眼科用薬市場:サブセグメンテーション 処方薬(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 抗緑内障薬
- 抗炎症薬
- 抗生物質
- 抗ウイルス薬
- コルチコステロイド
- その他の処方薬
- 世界の眼科用薬市場:サブセグメンテーション OTC薬(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 人工涙液
- アレルギー緩和薬
- 赤み緩和薬
- 眼のビタミンとサプリメント
- その他の市販薬
第7章 地域別・国別分析
- 世界の眼科用薬市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の眼科用薬市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 眼科用薬市場:競合情勢
- 眼科用薬市場:企業プロファイル
- AbbVie Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alcon Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bausch & Lomb Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- F. Hoffmann-La Roche Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Novartis AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Pfizer Inc.
- Regeneron Pharmaceuticals Inc.
- Santen Pharmaceutical Co. Ltd.
- Sun Pharmaceutical Industries Limited
- Teva Pharmaceutical Industries Ltd.
- Merck & Co. Inc.
- Nicox S.A.
- Coherus Biosciences Inc.
- Johnson & Johnson
- Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.
- Viatris Inc.
- Mitotech SA
- Akorn Incorporated
- GlaxoSmithKline plc
- Bayer AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 眼科用薬市場2029:新たな機会を提供する国
- 眼科用薬市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 眼科用薬市場2029:成長戦略
第36章 付録